2019年4月18日 (木)

◆鎌倉市/平成30年度のごみ焼却量について

Photo_7

↑クリック

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

| コメント (0)

2019年4月17日 (水)

◆深沢地区まちづくり方針実現化検討委員会防災部会

深沢地区まちづくり方針実現化検討委員会防災部会←クリック


日時:平成31年4月19日(金)15時~16時30分
場所:鎌倉市役所 本庁舎2階 全員協議会室
⇒前回早稲田で開催して大不評だった悪名高き防災部会が開催されます。私も早稲田の時行きましたが正直呆れる内容で、かなり酷い議論が展開されていました。

この告知ページもわからないようにHPの奥の奥に格納されています。
来させないようにしようとしてもそうはいきません。

 

鎌倉市が➡️深沢整備事業用地が洪水で浸水する事や軟弱な地盤である事を隠していた。➡️現在の本庁舎は津波が浸水しない事が新たな想定でわかっていたのに隠して、浸水すると嘘をついていた事、絶対に許してはいけません。

四名の教授が委員ですが責任は重大です。
まだ深沢が安全だと言っていますが、市民が被害にあっても、彼らが責任を取ってくれる訳ではありません。

東日本大震災直後に南三陸佐藤町長にお会いした時に「大学の教授の指導で防災計画を立てたがこのざまです。自然災害はあらゆる事が起こるので想定なんかしてはいけないんです。」
と言われました。その言葉を思い出します。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

| コメント (0)

2019年4月16日 (火)

◆鎌倉ロードプライシングについての議員の質問に回答拒否!

Img274

↑クリック

 

下記質問書に対して回答拒否の姿勢が示されたので、上記の文書質問で問い正したところ「委員会として対外的な質問に対しては回答できない」との答弁が返って来た。

議員の質問を「対外的」と言ったのは大問題である。

議員は有権者から選挙で選ばれた存在。私は6,198人から負託を受けて行政をチエックしている。

そして、非常勤特別職公務員である。

そして行政の予算や条例等の決定をする「議決機関」である。

この事について、強く抗議する!

Img278

↑抗議文

 

 

ロードプライシングはもう古いやり方。

私は「AIによる交通需要管理」でやるべきと提案しています。

→ こちら 

 

 

平成31年1月27日

鎌倉市交通計画検討委員会・特別委員会 


・学識経験者
日本大学理工学部 教授 岸井 隆幸 殿
埼玉大学大学院理工学研究科 教授 久保田 尚 殿
一橋大学大学院商学研究科 教授 根本 敏則 殿
上智大学法科大学院 教授 北村 喜宣 殿
神奈川大学経営学部 教授 青木 宗明 殿
・国土交通省
道路局 企画課 道路計画調整官 殿、道路局 路政課 企画専門官 殿
総合政策局 公共交通政策部 交通計画課 課長補佐 殿
・環境省 水・大気環境局 自動車環境対策課 課長補佐 殿
・警察庁 交通局 交通規制課 課長補佐 殿
・神奈川県
県土整備局 道路管理課 課長 殿、県土整備局 交通企画課 課長 殿、藤沢土木事務所 所長 殿
警察本部 交通部 交通規制課 都市交通対策室 室長殿

 

 鎌倉市議会議員 長 嶋 竜 弘

 

(仮称)鎌倉ロードプライシングについて

 

                        記

 

鎌倉の観光客数は平成25年の2,308万人をピークに平成29年には2,042万人へと大幅に下落している。また人口減少、高齢化、車離れの傾向の中、交通量が増加するトレンドに無い事は明白である。更に「よこかんみなみ」の開通により、鎌倉の通過交通量が減少する事は容易に予想できる。そういった状況下では課金を予定しているエリアの今後交通量が増えるとは考えにくい。
ロードプライシングは過去の交通需要管理の方法であり、当市を始め日本国内で検討した地域があったのにもかかわらず、難しいので実施に至らなかった施策である。他の優先すべき方策が有るのに推し進めようとしている事は、その理由が不明瞭であると共に、鎌倉の現在の様々な街の状況をきちんと捉えておらず、鎌倉市及び近隣の住民の生活や事業者を無視して「鎌倉の街を実験台」にしようとしているようにしか残念ながら見えない。
交通需要マネジメントの社会実験は各所で行われきたが、国土交通省国土技術政策研究所によれば、本格導入にいたった事例は2%程度と成功事例はきわめて少ない。
長野の上高地は成功事例であるが、国立公園の一部で定住者はなく、観光事業者も限定的な季節営業しか行っておらず、鎌倉市とは前提条件が異なる。その他、吉野山交通需要マネジメントなどは成功した事例で有るが、当初のやり方が継続している状況には無い。
交通量は少ないが道路の交通容量が極めて低い事で渋滞する鎌倉市の現状を鑑みれば、交差点改良工事を実施する事で効果は充分に見込めると共に、ロードプライシングでは改善が見込めない、昨今非常に増加している平日の渋滞軽減にも寄与するものであると考えるが、なぜそれを実施しないで、様々問題点の多いロードプライシングをやろうとしているのかその理由が全く理解出来ない。   
ロードプライシング実施は当市においては間違ったTDMの手法である。ロードプライシング実施の問題点は非常に多岐にわたるが、私の疑問点をピックアップして質問をさせて頂く。2019年度に実証実験、2020年度に本格実施と市長は断言しているので、スケジュールを考えたらクリアできる見込みが無いとダメな中身である。よって検討中と言う回答は受け付け無い。未来に責任を持った回答をお願いいたします。なお、内容は全て公開させて頂きます。

 

 

◆以下質問
1.2019年度に実証実験、2020年度に本格実施に向けてのスケジュールをお示し下さい。
2.関連条例及び関連予算の内容と議会への提案のスケジュールをお示し下さい。
3.法定外目的税と言う位置づけで良いのかお答えください。
4.コンジェスチョン・チャージであると言う位置づけで良いのかお答えください。
5.コードン課金と言う事で良いのかお答えください。
6.地方自治体が法定外目的税を新設、変更しようとする場合は、あらかじめ総務大臣に協議し、その同意を得なければならないとされる(地方税法731条2項)、その点はどうなっているのか?
7.「道路の無料公開原則」は、今日の道路特定財源の創設者でもある田中角榮元総理が昭和27年の立法審議でも度々語った大原則であるが、この事はどのように考えるのか。
8.道路特定財源が使われて整備された道路は、誰もが整備の為の費用を負担している訳で、道路無料公開原則に基づき無料で通行する権利があると考える。この点どのように解釈されているのか。
9.徴収方法の課題が有るがどのように捉えているのか。
10.課金ポイントは何処に何箇所設置するのか。
11.ETCでの課金でやると言う事で良いのか。その場合ETC設置の無い車両はどうするのか。
12.未払いの通行料は回収出来ないと思われるが、回収率の見込みはどの程度か。
13.未払いについては税負担の公平性の観点から問題が出てくるがどの様に考えているのか。
14.鎌倉市民は無料と市長は断言しているが、税負担の公平性の観点から問題では無いのか。
15.課金する必要のある程の激しい渋滞は年間何日発生していると考えているのか。
16.混雑していない日でも課金するのはおかしいのではないか。
17.激しい渋滞と言える日が年間十数日程度しか無い中で何故約120日も実施するのか。
18.観光客、通過交通、市民・事業者の正確な比率のデータを教えて下さい。
19.課金エリアに近隣から仕事及び買物や用事等日常生活の一貫で来られてまた帰る車と観光
で来訪した車の区別はデータとして把握できているのか。
20.観光客以外の比率が圧倒的に多いと思われるが、その通行を遮断する事になる。「道路の無料公開原則」の観点からどの様に考えているのか。
21.鎌倉市内の交通需要(交通量)は多い訳ではないと思うが如何か。
22.観光客の影響で渋滞している日は他の街や高速道路なども渋滞していると思われるが如何か。
23.課金エリアの道路の交通量は他の県道と比較して多く無いと思うが如何か。
24.課金エリアは外側にバイパスする道路が無いので、ロードプライシングを実施すると通過交通を遮断する事になる。この事は致命的な問題点であると思うが如何か。
25.混雑度の数値のデータは高い訳ではないがいかがか。
26.夕方から20時までの、134号線と県道21号線の大船に向かう方向、304号線の渋滞が激しい。これは日中各方面に向かった車が帰宅するのに集中して通る通過交通であるが、それがさらに混雑するのではないか。
27.社会情勢の変化などもあり車の台数が減少するトレンドでは無いのか?
(よこかんみなみ開通、人口現象少子高齢化、若者の車離れ、ガソリン価格上昇傾向、災害多発による外出動向の変化、自動運転の普及)
28.昨今は土日祝日の方が車の少ない日がかなりあるがデータをどの様に捉えて検証されているのか(12月、1月中旬〜3月中旬のデータを抽出すればわかる話、12月28(金)、1月4日(金)とクリスマス連休以外の12月土日、1月19日以降の土日を比較すればわかる)
29.月初・月末、御当日の平日等の方が渋滞が激しい現状があるが、それは通過交通が多い証明である。圏央道開通以降この傾向が顕著である事を理解されているのか。
30.交通容量が低く交差点の処理能力が低いから渋滞するのではないのか。
31.交差点需要率の改善が必要なのではないのか。
32.八幡宮前、長谷観音前、下馬の各交差点、及び小袋谷踏切立体交差の工事を実施すれば大幅に改善されるのでそれを実施する事がまず優先的にやるべき事では無いのか。
33.上記質問をすると地権者の話を持ち出して難しいと言うが、ロードプライシング実施の為の課題解決はそんなに簡単なのか。
34.生活道路への車の増加を招く事は確実であるが、 この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします。(例:鎌倉山から七里ヶ浜住宅地に下りる一方通行、鎌倉高校前ー七里ヶ浜ー稲村ヶ崎ー極楽寺ー坂ノ下等)
35.134号、県道304号線がさらなる渋滞を招く事は確実と思われるが、 この事について検証された内容と、見解、対応策をお示し下さい。
36.課金開始前・開始後の時間帯、前日・翌日は逆に渋滞が増加すると思われるが、この事について検証された内容と、見解、対応策をお示し下さい。
37.江ノ電も大混雑で乗車もままならず代替え交通機関も不安定な状況であるがどう対応するのか(長谷から先の海岸線はバス便も無く134号はさらなる渋滞が見込まれる)
38.ロードプライシング導入は鎌倉市の経済状況に大きな打撃を与えかねない施策です。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします。
39.観光客数が減少する事は明らかです。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします。
また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
40.市内のあらゆる販売・飲食業の営業が大きな影響を受けると思われます。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします
また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
41.特に駐車場事業者、ガソリンスタンド、等車関係事業者は存続の危機に直面します。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします。
また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
42.各事業者が経営破たんしたらその責任はどう取るのか。
これは死活問題です。責任ある回答を求めます。
43.三浦半島とDMOの取り組みをしていくのに交通を遮断してどうやって誘致するのか。
44.観光だけではなく、お墓参り、冠婚葬祭、イベント、視察などにも影響が出る。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします
また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
45.会社は顧客が来にくくなるので課金エリア外に移転する会社が出てくる。この事について検証された内容と見解をお願いいたします。また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
46.特積トラック業者、区域トラック業者の受ける影響は物流事業者間での問題構造認識の違いがあり難しい課題であり、東京都の実施の障壁になった経過がある。
この事について、検証された内容と、見解をお願いいたします。
また関連企業・団体とはどう言う協議をしているのか。
47.周辺の地域の広域に影響が出る。特に湘南、三浦半島、横浜南部地域など影響を受ける自治体とはどう言う協議をしているのか。
48.近隣自治体の住民とはどう言う協議をしているのか。
49.近隣住民から見たら地域エゴではないのか。
50.鎌倉市民を含めて近隣市町の住民は、ロードプライシング実施するなら移住すると考える方は少なからず出てくる。その事についてどの様に考えられているのか。
51.逗子、葉山、藤沢、横浜の住民の皆様が買い物や用事等で鎌倉に来る時は千円払わなければならなくなる。この事は生活圏への侵害であり大問題であるがどの様に考えるか。
52.例えばハイランド住宅地は市の境界線があるが、道路を隔てた隣の家の方は無料なのに逗子市民は千円払わなければならない。この事について公平性の問題があるがどの様に考えているのか。
53.病院、銀行、郵便局、美容院、通勤、通学等、近隣市町住民の生活圏を分断する事になる。この事についてどのように考えているのか。
54.近隣市タクシーは千円払う事になる。藤沢の住民が自宅に呼ぶ場合、藤沢のタクシーでは無く鎌倉のタクシーを利用する事が想定される。この事は営業妨害であるがどの様に考えているのか。
55.ただでさえ渋滞している逗子の駅前の渋滞など、近隣地域の渋滞が更にひどくなる可能性が高いがどの様に考えているのか。
56.逗子市民から出された陳情書が12月議会で全会一致で採択されている。この事はどの様に考えられていてどの様に対応して頂けるのか。
57.当市はSDGs未来都市に選定されている。ロードプライシング実施は「誰も置き去りにしない」と言う言葉に大きく反する行為ではないのか。
58.市長と商工会議所役員・議員の意見交換会で、参加者全員が賛成しかねるとの意思表示をしたとの事ですがこの事をどう受け止めていてどう考えているのか。
59.村岡新駅とロードプライシングの関係はどのように考えているのか。
60.課金による収入はすべて鎌倉市の歳入として入るのか。

 

○下記は神奈川県データ(27年度道路交通センサス)より抽出したデータ
・七里ガ浜東2丁目2-3👉2012年24,044台→2015年21,833台→減少
・鵠沼海岸1-11-19👉2012年32,613台→2015年34,554台→増加 (マクドナルド前)
・片瀬海岸1-7-7👉2012年23,904台→2015年23,880台→変わらず(市境)
・雪ノ下2-8-9👉2012年12,576台→2015年9,508台→減少
・大船4-18-4👉2012年13,409台→2015年12,100台→減少
・常盤383👉2012年20,28台→2015年17,948台→減少
・十二所72-8👉2012年15,574台→2015年11,865台→減少
・大町5-12-9👉2012年13,064台→10,757台→減少
・腰越4-8-1👉2012年10,443台→2015年8,986台→減少
・岩瀬1420👉2012年23,093台→25,159台→増加

 

 

○下記は私が渋滞する日を予測してその日がどうだったかを示したもの
旧鎌倉中心部を足でかせいで実際に渋滞状況を調査したものである。
1月7日◎、2月11日✖️、GW(5月3日△、5月4日 ◎、5月5日○
6月2日〜3日◎、6月9日~10日○、6月16~17日▲、7月15日✖️、8月13日◎
8月14日▼、9月16日○、9月23日○、10月7日△、11月24日△、12月23日▲
上記データや交通政策課で出している連休の渋滞情報等のデータから、鎌倉の渋滞は時
間帯や曜日、混むポイントが変化している事を理解していただけるでしょうか?
もう、現状考えているロードプライシングでは役にたたない事を理解していただきたい。

 

○渋滞対応策として以下4点をあげておく

 

①交差点改良、道路拡幅
八幡宮前交差点、長谷観音前交差点、下馬交差点、小袋谷踏切。
3ヶ所の交差点とも小規模の改良をまずやるべきである。

 

→下馬の交差点は停止線を前に出して引くのみで良い
現状1回の青信号で10~12台通過できるが、1回に月2台の容量が増える。
1回の信号サイクル2分、1回2台増、1時間で60台、10時間で600台容量が増える。
→長谷の交差点も同様、大仏→海に向かう方向の停止線を前に出す→左折車線を設ける。直進車が3台までなら左折車が通行可能になる。
→八幡宮前、北鎌倉からの右折の車両の誘導線を引く。右折車が3台までなら直進車が後ろを通行できる。
 北鎌倉→金沢街道の車線がずれているのと、歩行者の導線が確保できていないので拡幅をするべきである。

 

②AI、ICTの活用
事例として、杭州市・ピッツバーグなどがある。

 

③他の交通需要マネッジメント
・TDMの心理的方略の一手法「トラベルフィードバックプログラム」だけでも効果がある事は、札幌や金沢で実証ずみだと思いますが?
・現状の鎌倉の観光は寺社だけで165ヶ所もありかつバス網の整備が確立されていて交通手段も確保できるのに、観光の分散化をなぜきちんとやろうとしないのか?

 

④交通規制(GW、SW、紫陽花期、その他連休)
激しい渋滞は年間多く見ても20日程度しかない。ナンバーの奇数偶数で規制をやれば良い。
出入り口の大げさな検問所などは必要なく、大々的に広報するだけで上記心理的な思考が働き、ある程度の数は車では来なくなると考える。
神奈川県警は繁忙期にシートベルトの検問をやられているが、そんな事に人員をさくのでしたら、交通規制をかけて抜き打ちで取締りをやれば良いのではないでしょうか?

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月15日 (月)

◆鎌倉市/消防団員の不祥事について (女性の顔面を複数回殴り…陸橋の階段から突き落とす)

Img277

↑クリック

 

女性の顔面を複数回殴り…陸橋の階段から突き落とす テレ朝ニュース

事件は1月3日、4月9日に逮捕。

犯人は鎌倉市消防団員(非常勤特別職地方公務員)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市の選挙で投票数が1票多い事が発覚←クリック

新たなに2件のセクハラ2019/03/22日カナロコ記事クリック

鎌倉市職員女子高生に盗撮/2018/04/17クリック

平成30年4月17日午前8時4分頃、本市行政経営部男性職員(48歳)が、JR横須賀線の電車内において、女子高生のスカート内にカメラ機能付き携帯電話を差し向けたとして、神奈川県迷惑行為防止条例違反(写真機等を人に向ける行為)の疑いで現行犯逮捕されました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

   ↑2017年12月4日
公金盗難事件 市民課金庫から現金3万5千円盗難
 ↑2017年10月25日(発覚は10月19日)
   ↑2017年10月19日
↓↓↓関連して市長の問題発覚
 ・市長は「消防長公用車私的利用」の市議会各派代表者会議報告に出席せず、その時間支援団体の宗教団体で市政報告会に政治活動として行っていた。
 議会質疑動画→https://youtu.be/HF7M2l4Le9I
 ・消防長公用車私的利用が発覚したが、市長も家族を公用車に乗せて自治会のお祭りに公務として行った事があると答弁。以前環境部職員は減給になったが部下だけ処分して自分はおとがめなし。
 議会質疑動画→https://youtu.be/vfBFKL56FvA

 

  (2017年6月19日ブログ)
   (2017年4月25日ブログ)
 (2017年3月6日ブログ)
 (2017年3月6日ブログ) 
   (2017年5月16日ブログ)

生活保護費窃盗事件-←犯人捕まらず未解決

 生活保護費窃盗事件-

   (2016年3月24日ブログ)
定期代不正受給-②再度発覚
   (2016年8月8日ブログ)
   (2016年8月5日ブログ)

組合委員長44回遅刻で懲戒処分  

組合不法占拠問題-①

 →組合不法占拠問題-② 訴訟

 →組合不法占拠問題-③ 和解

   ★わたり解消への戦い12回シリーズ(2014年9月議会)

    (2016年12月17日ブログ)

㉒㉓2016年10月だけで5件の不祥事

鎌倉市の不祥事が21日「勤務中公用車を私的利用」など3件明らかに.

    (2016年9月14日ブログ)
    (2016年9月14日ブログ)
    (2016年3月3日ブログ)
    (2015年10月28日ブログ)
   (2015年9月8日ブログ・3回シリーズ)
  (2015年8月19日ブログ)
  (2015年2月21日ブログ)
  (2015年1月16日ブログ)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 松尾市長の公職選挙法違反陳情書について 

 ・職員処分者リストダウンロード

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月14日 (日)

◆世界遺産に「殺された」富岡製糸場の教訓

世界遺産に「殺された」富岡製糸場の教訓/プレジデントオンライン👈クリック

観光客殺到で「本来の姿」を失う(ジャーナリスト 清野 由美)

 

世界遺産登録は地方再生の「妙薬」ではない。

観光客がいるからオペラやバレエを見ることができる。

世界中の観光地が「観光公害」に悩んでいる。


🔺適切なマネージメントとコントロールが必要。

人口減少が進む日本、とりわけ地方の町や村は、観光という起爆剤を持ち込まないと、やがて経済が回らなくなり、消滅への道をたどってしまいかねません。町の消滅は、同時に文化と歴史の消滅を意味します。

著書『観光亡国論』に繰り返し記しているように、そこには適切なマネージメントとコントロールが必要であることは、ここであらためて強調をしておきたいと思います。

さらに、日本人が大切にしてきた場所ならば、安易に「世界遺産登録」などの世界のブランドに頼る前に「日本が認めた」「地元の方々が守ってきた」といった視点を、今一度磨くべきなのではないでしょうか。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

| コメント (0)

2019年4月13日 (土)

【第61回鎌倉まつり】「行列巡行」に伴う交通規制について 2019/04/14

【第61回鎌倉まつり】「行列巡行」に伴う交通規制について↑クリック

日付:4月14日(日曜日) 時間:10時~12時
場所:下馬交差点~鶴岡八幡宮三ノ鳥居 若宮大路の片側車線(鶴岡八幡宮に向かって左側)

Img276

↑クリック

 

【4月14日から21日】

鎌倉まつり(鶴岡八幡宮ほか)←クリック

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉情報館カテゴリー入口クリック

鎌倉★情報館facebook←リアルタイム情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の道は渋滞します!

https://t.co/TJN1zhyTP9
⤴️時間帯別渋滞

↓ 車は中心部から離れた場所に止めましょう

55593291_2127139827321425_84198597067590_1

↑江ノ電駅徒歩3分1日600円

・タイムズ
https://t.co/JsVxeRxN1A
・リパーク
https://t.co/S4SFLm7CNq

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

| コメント (0)

2019年4月12日 (金)

◆鎌倉の街中を歩いてチエック-151~155

    鎌倉駅地下道入口タイルひび割れ
    御成通り自転車通行止め
    笹目バス停
    長谷観音前交差点車がゼロ
    和田塚のポスター
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘Hp

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月11日 (木)

◆鎌倉の街中を歩いてチエック-146~150

    極楽寺一丁目修繕

 

    高徳院裏山

 

    大仏切通り折れた木

 

    七里ガ浜小学校近くの線引き

 

  長谷コインパーキング

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月10日 (水)

◆鎌倉の街中を歩いてチエック-141~145

 長谷寺の資材置き場?

 

    12月29日長谷界隈混雑

 

    12月29日小町通り混雑

 

    若宮大路買い物客駐車違反

 

  稲村ケ崎住宅街危険な壁

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

◆鎌倉市の選挙 投票数が1票多い事が発覚!

Photo_3

↑クリックで拡大

 

ありえないなぜ?こういう事が起きるのか?
逆に少ないなら紛失で理解できるが、多いと言うのは分からない。
票の差し替えなど不正な事が行われていなかったのか?
第三者委員会を立ち上げで検証するべきである。

 

カナロコ記事←クリック

 

鎌倉市選挙管理委員会は松尾市長の公選法違反についての対応が怠慢なので、下記の陳情も出されています。


陳情第42号「選挙管理委員会の怠慢な対応の是正を求めると共に、松尾崇市長の公職選挙法違反疑義の真実を明らかにする事を求める陳情

鎌倉市役所はあらゆる事について信用ができないので、疑ってかからなければなりません。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

◆神奈川県議会議員選挙・鎌倉選挙区 選挙結果速報

当選永田磨梨奈(自民党公認・公明推薦) 新人36歳

20,900票

当選・飯野眞毅(立憲民主党公認) 新人47歳

18,735票

三宅真里(神奈川ネット公認) 新人61歳

10,979票

・岩田 薫(諸派) 新人66歳

6,623票

 

神奈川県議会議員選挙投票速報

神奈川県議会議員選挙開票速報/NHK

🔻
開票速報


◆長嶋の票分析(有権者数約15万人)
投票率は40%前後、約60,000票
永田候補⇒18,000~23,000
飯野候補⇒13,000~18,000
三宅候補⇒12,000~16,000
岩田候補⇒5,000~8,000
🔺
残念ながら私の予想とほぼ同じ票数でした。

私は三宅まりさんを支持していましたが残念です。

結局、仕事をしなくても、実績が無くても、職員にパワハラして自殺に追い込んでも、当選してしまうのですね。

当面、当選した2人が県議をやって行くと思われます。

飯野議員はそれなりには仕事をするとは思います。

永田議員の当選で松尾市長派が息を吹き返します。

鎌倉市議会も次年度は松尾市長派が議長になるでしょう。

国政への転身が噂される松尾市長はこれで自民党側の人間に完全になる。

鎌倉市政はますます闇の中に入って行く。

理不尽な事ばかり、政治の世界が本当に嫌になる。

🔺

神戸では仲間の上畠のりひろ議員の当選の一報が入って来ました。

しかし、いまいち票が取れていない印象です。

こちら

🔺その他の各地の選挙はこちらから検索できます。

 

今回、知り合いの当落は様々でした。

この後4月21日投票で統一地方選挙第二段。

皆さん頑張ってください。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政の課題は山積みです

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

◆極楽寺仏生会 2019年4月7日〜9日

 

極楽寺facebook

Img_0296

🔺クリック

| コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

◆神奈川県議会議員選挙候補者・長嶋の評価

神奈川県議会議員選挙候補者・長嶋評価

🔺クリックで詳細

 

👉選挙の時だけの調子の良い言葉にだまされないで
何もしていないのにやったと嘘を言う、出来ない政策をやるかのように言う。そういう候補者はうんざりです。

 

| コメント (0)

◆神奈川県議会議員選挙・鎌倉選挙区候補 三宅まり(神奈川ネットワーク)

 

長嶋は三宅まりさんを支持しています。
8年間一緒に市議として仕事をしたなかで信頼できる人物だからです。
🔻
選挙の時だけ良い事を言う何もしていないのに自分がやったと嘘を言う出来ない政策をさもやるかのように言う
そういう政治家ばかりでうんざりしますが三宅さんはちがいます。
🔻
生活者の視点で現場を見て、中身をきちんと勉強して行動できる、数少ない方だと思います。
チエック機関としての議員の仕事は質問力がないと出来ません。お勉強会しかしない他の候補とは違い、しっかりと追求の出来る方だと思います。

 → 三宅まりWeb

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

神奈川県議会議員選挙・鎌倉選挙区立候補予定者4名を長嶋が評価解説

神奈川県議会議員選挙・鎌倉選挙区-候補者の議会での判断・考え方は?

タウンニュース候補者記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市 選挙 期日前投票

 

期日前投票をご利用下さい!

 ⇒詳細は こちら

(期日前投票は本日最終日)

鎌倉市役所第3分庁舎、各支所で20時まで投票出来ます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉選挙区-①投票日は4月7日

鎌倉選挙区-②立候補予定者4名評価👈投票する前に

鎌倉選挙区-③候補者に聞いてみよう?👈投票する前に

葉山町インサイダー①←情報通のオンブズマンブログ

タウンニュース候補者記事

最優先課題は? 県議選鎌倉市選挙区立候補予定者が討論/カナロコ

フリーライター角田あきお氏ブログ←独自の視点での評価が参考になる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

◆神奈川県議会議員選挙・鎌倉選挙区-③候補者の過去の判断・考え方は?

①様々な案件について現職議員の場合はどのように判断したのか?

きちんと確認しましょう

⭕️採決結果で確認(現職に限る)

言っている事と行動が伴わない議員は多い。

過去の議案等の採決結果を見るべし。

鎌倉議会だよりバックナンバー

↑ 採決状況は議会だより「議決された主な議案等」参照

 

②考え方は直接聞いてみるのが一番です。

あと1日、事務所に℡して直接聞いて判断しましょう。

↓各リンククリックしてください

県議会議員候補に聞いてみよう-⑫
👉住民投票条例反対したのは?

県議会議員候補に聞いてみよう-⑪
👉鎌倉のごみ問題は深刻な事態

県議会議員候補に聞いてみよう-⑩
👉松尾市長に対する問責決議について

県議会議員候補に聞いてみよう-⑨
👉村岡新駅問題はどう考える?

県議会議員候補に聞いてみよう-⑧
👉鎌倉市政の問題・課題は山積しています。

県議会議員候補に聞いてみよう-⑦
👉こんなにあるの?一連の不祥事

県議会議員候補に聞いてみよう-⑥
👉おなり子どもの家白アリ腐朽事件

県議会議員候補に聞いてみよう-⑤
👉選挙の公費負担について

県議会議員候補に聞いてみよう-④
👉景観を乱す政治家のポスター

県議会議員候補に聞いてみよう-③
👉松尾市長の公職選挙法違反の陳情書

県議会議員候補に聞いてみよう-②
👉鎌倉市は4年連続で給与報酬を上げた

県議会議員候補に聞いてみよう-①
👉3月に新たな2件のセクハラ発覚

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉選挙区-①投票日は4月7日

鎌倉選挙区-②立候補予定者4名評価

鎌倉選挙区-③候補者に聞いてみよう?

葉山町インサイダー①←情報通のオンブズマンブログ

タウンニュース候補者記事

最優先課題は? 県議選鎌倉市選挙区立候補予定者が討論/カナロコ

フリーライター角田あきお氏ブログ←独自の視点での評価が参考になる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

期日前投票をご利用下さい!

 ⇒詳細は こちら

(神奈川県議会議員選挙の期日前投票は3月30日(土)から)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

| コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

◆鎌倉市は4年連続で給与・報酬を上げた、「長嶋反対討論」

 

※今年の上げた内容は こちら

 

職員の手当は、今年4,700万円の増額平成30年は約7,400万円平成29年は約8,200万円平成28年は約6,880万円のそれぞれ増額、4年で合計約2億7千万円程の増額になっております

※過去3年の上げた内容は こちら

 

只今議題となりました、
⭕️議案第88号鎌倉市職員の給与に関する条例及び鎌倉市任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、及び議案第87号、並びに議案第85号について、反対の立場で討論に参加いたします。

 

↑討論動画

 

2月15日号の広報かまくらで「次世代に過大な負担を残さない為に」
とのタイトルで、子どもの不安そうな顔写真を使い、公共施設の老朽化で次世代への負担が増えてくるとの論拠で「財政難の不安を煽る」掲載がなされた。

これは、市民の哀れみや罪悪感などの感情へ訴えかけることにより、話題の論点をそらして、同情による支持を受けようとする、同情論証(どうじょうろんしょう)のやり方であります。選挙でこの手法を使い票を集めた方もいましたが、行政機関がこのような手法を用いて広報するやり方には大きな違和感を持つ。

市長を始め職員は市民の皆様に口を開けば「予算が無い」「財政が厳しい」と言っておりますが、実際には過去3年連続で給与、期末勤勉手当、報酬等の人件費をあげており、今年もまたあげる条例がこうして出されております。

民間企業では経営が厳しい状況に陥ったらまず人件費を削減する努力をします。それが普通です。「予算が無い」「財政が厳しい」と言っておいて、なぜ4年連続で人件費をあげるのか? 私には理解できないお話です。

職員手当で申し上げると、今回は総額約4,700万円の増額、平成30年は約7,400万円、平成29年は約8,200万円、平成28年は約6,880万円の増額、4年で合計約2億7千万円程の増額になっております。

不祥事が多発している状況の中、あらゆる事業も滞っています。
更に、公共施設再編やインフラの整備の他、今後大型事業がめじろおしの状態の中、人件費を上げる余裕はないはずです。

今のあらゆる状況を招いている事は、議会にも大きな責任があり、ここで人件費をあげる事はわたくしには到底容認できるものではありません。

「次世代に負担を先送りしない責任ある市政」では無く「自分達だけ生き残れば良い無責任な政治」だと考えます。

よってこの議案に反対するものです。

財政が厳しいのに給与をあげました。
是非次回の広報かまくらで大宣伝していただきたいと思います。

 

以上で討論を終わります。

| コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

◆鎌倉市一連の不祥事 また新たな2件のセクハラ

また新たなセクハラ

Img270

↑クリックで拡大

①鎌倉市は22日、女性職員に対し、性的な内容のLINE(ライン)を複数回送るセクハラ行為をしたとして、行政経営部の40代の男性担当係長を停職1カ月の懲戒処分にした。
②また男性職員からセクハラ行為を受けたと虚偽の申告をしたとして、市民生活部の30代の女性事務職員を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。

カナロコ記事←クリック

 

鎌倉市一連の不祥事

過去の一覧を見たい方は こちら ←クリック
🔺
凄い数で驚きます‼️

 

 (2018/04/17)
 (2018/03/30)
 (2017年12月4日)
公金盗難事件市民課金庫から現金3万5千円盗難
 (2017/10/25・発覚は10月19日)
 (2017/10/19)
 (2017/04/25ブログ)
   (2017/03/06ブログ) 

生活保護費窃盗事件←犯人捕まらず未解決

   (2016/03/24ブログ)
   (2016/08/05ブログ)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 松尾市長の公職選挙法違反陳情書について 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・松尾市長任期に処分された職員リスト177名

  職員処分者リストダウンロード

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←クリック

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

◆統一地方選挙、NG議員候補の見分け方

・重要なのは議会質問力と採決判断。
・仕事ぶりはブログ,SNS,発行物を見ればわかる。
・いい人がいい政治家とは限らない。

🔻
①質問力で判断(現職に限る)
見た目が良い・演説が上手いでは無く、議会の質問力が重要。お勉強会質問の議員が多いが、答弁に二の矢三の矢を返せない議員はNG。
鎌倉市議会本会議中継録画
鎌倉市議会本会議会議録
 ↑ 動画や会議録で見られます


②採決結果で判断(現職に限る)
言っている事と行動が伴わない議員が多い。
過去の議案等の採決結果を見るべし。
鎌倉議会だよりバックナンバー
 ↑ 議会広報やWeb等でチエック

③普段の仕事ぶり、実績はWebや発行物でチエック
・投稿回数が少ない人は仕事量も少ない。
・記載の中身の薄い人は本人も中身が薄い。
・自分の考えを書いていない人は考えが無い人。
・構成内容が雑な人は仕事も雑。
✖︎NG投稿(政治屋・選挙屋的議員)
○○駅で駅頭しました、新年会に行きました、衆議院議員○○先生の会合に出ました、市の行事に参加しました、○○団体を訪問、お祭りに行きました、等々の記載ばかりの方は、実績の出せない、仕事しない傾向の方だと思います。
●OK投稿
議会質問内容、現場の状況、職員とのやりとり、などを経て、改善された中身などをレポートしている方は、実績の出せる、仕事をしている方だと思います。
市の行事や講演などは“行ってきました"レポーでは無く、○月○日○時からあります、の告知的な掲載をするのがOK投稿。

④人柄で選ぶ?
いい人がいい政治家とは限りません。議員はお友達ではないのです。
個人の利害では無く、公共の利益を優先できる人物でないとだめだと思います。
嫌な奴でも、愛想が悪くても、街の為に、皆の為に仕事をして結果を残せるのが良い政治家。
公共の利益のために「有権者に厳しい事を言える政治家」が本物だと思います。


⑤政策的な争点は?
政策は1~10まで候補者と考えが全て同じとはいかない。
何を重視するかが大事。しかし、、、。
議員には予算提案権も執行権も無いので、政策を掲げても実行するのは非常に難しい。首長は実現出来るが議員は難しい。
マニフェスト選挙の登場で大きな勘違いが生まれたように思います。
政策の大盤振る舞いはNG。

🔻間違った選択を辞めないと良くなりません
こういう事で選ぶの辞めませんか?👉
支持政党候補学校の後輩・先輩ご近所○○さんの紹介人柄が良さそう名前知ってる見た目が良い演説が上手い、などで選んではNG。

これからの選挙は口コミが大事。
1票入れて終わりでは無く支持したい候補を口コミで広げよう。

🔻こちらも参考に
「選んではいけないNG候補」見分け方 5箇条

①1つは、ホームページやフェイスブック、ポスターなどで知事や市区町村長、国会議員、地元外の著名人との関係の深さをしきりにアピールする候補者だ。
②2つめは、自分の手柄話ばかりする人や逆に自分の意見を言わない候補者だ。
③3つめは、自分の地元や支持団体、支持者にばかり目を向けている候補者だ。
④4つめのポイントは、選挙公約である。具体性に乏しく、スローガンやポエムのような公約を掲げている人はNG。
⑤5つめは、自分のビジュアルやイメージを常に意識し、それをアピールするような候補者だ。

🔻神奈川県議会議員選挙鎌倉選挙区候補者評価
 ↑クリック
4名の候補者を長嶋が勝手に評価しています。
投票の参考にしていただけたら幸いです。
私は「三宅まり」さんを支持しています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

期日前投票をご利用下さい!

 ⇒詳細は こちら

(神奈川県議会議員選挙の期日前投票は3月30日(土)から)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タウンニュース候補者記事

最優先課題は? 県議選鎌倉市選挙区立候補予定者が討論/カナロコ

フリーライター角田あきお氏ブログ←独自の視点での評価が参考になる

鎌倉選挙区-①投票日は4月7日

鎌倉選挙区-②立候補予定者4名評価

統一地方選挙、NG議員候補の見分け方

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

◆神奈川県議会 議員選挙 鎌倉市 候補者

再掲載。

 

こちら ←クリック

 

4名の候補者を長嶋が勝手に評価しています。
投票の参考にしていただけたら幸いです。


私は今回は三宅さんを支持しています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉選挙区-①投票日は4月7日

鎌倉選挙区-②立候補予定者4名評価

鎌倉選挙区-③候補者に聞いてみよう?👈こちらも是非

葉山町インサイダー①←情報通のオンブズマンブログ

タウンニュース候補者記事

最優先課題は? 県議選鎌倉市選挙区立候補予定者が討論/カナロコ

フリーライター角田あきお氏ブログ←独自の視点での評価が参考になる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

期日前投票をご利用下さい!

 ⇒詳細は こちら

(神奈川県議会議員選挙の期日前投票は3月30日(土)から)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月31日 (日)

◆鎌倉市/平成31年4月1日付け 人事異動

Photo

Photo_1

Photo_2 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月30日 (土)

◆鎌倉市4月の市民相談

Img266

↑クリック

Img265

↑クック

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ごみ焼却炉建設断念

4年連続で給与を上げる条例

鎌倉市役所一連の不祥事 

松尾市政、未解決問題・課題

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月29日 (金)

◆議会議案第4号「消費税増税について慎重な検討を求める意見書」の提出について

⭕️只今議題となりました議会議案第4号「消費税増税について慎重な検討を求める意見書」の提出について、賛成の立場で討論に参加いたします。👈この議案は否決となりました。

動画は こちら

🔻
私は消費税導入前から長年販売業の現場で働いておりましたが、1989年4月1日に3%導入当時はバブル期の真っ只中であった事もあり消費の落ち込みはあまり影響がなかったが、3%から5%に上がった後から消費の落ち込みが始まり、各企業の業績の低迷を招いた事は、現場で強く実感してきたところであります。この販売業の長年の低迷状態は数値にもはっきり現れており、

日本チエーンストアー協会の統計によると、消費税が3%から5%に引き上げられた前年度の1996年度が販売総額のピークの年であり、
1996年度→16兆9786億円、企業数131、正社員205,324 、パート233,928 、店舗数7822
2016年度→12兆9717億円、企業数56、 正社員106,491 、 パート346,766 、店舗数9376
売上総額が25%4兆円下落、企業数6割減、正社員数半減、 パート数5割増、 店舗数2割増

この数字の現している事実を我々は深刻に受け止める必要があると考えます。
今、流通業は多くの企業が経営が困難な状況に追い込まれており、このまま消費税をあげたら経営継続が困難な状況に追い込まれる事は容易に想像できるところであります。

そして、現状の我が国の消費税には様々な問題点がある事も多くの専門家から指摘が出ているところであるので、以下何点かあげておく。

①所得が少ないほど不利な、逆累進的税制である点。
②生産と消費が国境をまたがる場合には、どの時点で課税するかによって制度の趣旨が変化するが、生産時点で一旦課税したものを消費地課税主義に基づいて調整し、輸出企業に対して還付が行われる。消費地課税主義である点。
③課税売上高の一定割合を仕入れとみなして、事業者の事務処理上のはん雑さを除去することにより、納税事務負担を軽減するために設けられた制度である、簡易課税制度である点。
④実際の取引と納税処理との間に差異があると、制度の趣旨に反する形で事業者が利益を得る、益税問題がある点。
この益税問題には、免税点制度、簡易課税制度、95%ルールなど様々な問題点がある。
⑤無形資産の輸入・海外からの役務提供に対しては消費税が課されれない制度である点。
⑥そして皆様が一番ご存知の、二重課税の問題があります。
この二重課税も、課税標準に含まれる従量税、課税標準に含まれない従量税、課税標準に含まれない従価税などがあります。

その他に、帳簿上の記録等に基づいて控除する「帳簿方式」、課税事業者が発行するインボイスに記載された税額のみを控除することができる「インボイス方式」の方法論の是非が分かれる点。などがある。

そして何よりも軽減税率の導入は様々な異論が出ています、

経済学者の
土居丈朗(どいたけろう)氏は「軽減税率は、格差是正につながらず、税収を減少させる。軽減税率導入で税収が失われる分、標準税率のさらなる引き上げが必要になる。また、軽減税率のほうが、他国の例で示されているように、事務コストが大きく、不正・脱税の温床となる傾向にある」と指摘している。
高橋洋一氏は「軽減税率を導入する場合、その適用を巡って『レントシーキング』が横行し、利権が発生する「軽減税率は、租税特別措置法と同じで利権の固まりになる。こうした利権の裏には、天下りがある「所得の低い人の税負担を減らすためには、一定額の税額を控除する『給付付き税額控除』の方がよいと指摘している。
国際通貨基金(IMF)は「効率性を阻害し、事務コスト・行政管理コストを増大させ、恒久的な歳入損失をもたらす」と指摘し、低所得者対策は「低所得者層に対象を絞った補助金で対処されるべき」としている。

これらの事を鑑みれば、充分な検討がまだまだ必要であると思われるので、消費税増税について慎重な検討を求める意見書の提出を鎌倉市議会として行う必要があると考えるので賛成するものである。

 

以上で討論を終わります。

 


◆補足説明
消費税法は1988年12月に竹下登内閣で成立し、翌1989年4月1日に3%の税率で施行された。
その後、1994年11月村山富市内閣で成立した税制改革関連法を元に、1997年4月に橋本龍太郎内閣で消費税率を3%から5%に引き上げた。
その後、野田佳彦内閣時代の2012年3月に行われた三党合意(民主党・自民党・公明党)により、2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げる法律が成立。
2014年4月、安倍晋三内閣で8%に増税している。

安倍首相は、8%から10%への増税を2回延期している。
2015年10月に10%へと引き上げられる予定を1年半先送りにし、2017年4月とすることにしたが、2016年6月、景気の低迷などを理由に、増税を2017年4月から2019年10月に再延期をすることを決定して今に至っている。。

2012年の三党合意に基づいて成立した法律には、「景気弾力条項」という規定があった。
これは、景気が悪化しているときには政府の判断で増税を延期できる、という仕組みである。2014年4月、安倍首相は消費税を5%から8%に増税したが、増税直前に駆け込み需要が発生し、反動で消費が低迷。この消費低迷を理由に、景気弾力条項に基づきその後の10%の増税延期が行われた。

これらの歴史の経過から見ると、消費税増税に踏み込んだ政権はその後どうなったか?と言う事を考えると、国民の支持は決して得られなかったのではないかと考えます。

 

| コメント (0)

2019年3月28日 (木)

◆請願第4号 岩瀬宮の前隧道に対する新道路建設についての請願書

⭕️請願第4号 岩瀬宮の前隧道に対する新道路建設についての請願書
について、反対の立場で討論に参加いたします。

動画は こちら

請願書にあります隧道に平行する2車線の切通し型の新道路の建設は、建設常任委員会での道路課からの説明の通り、実現は困難だと考えます。

道路課の説明の中から以下4点申し上げます。

①当該地は殆どが民有地であり現在緑地保全契約を結び緑地の保全に努めている場所である。
②高低差が約40mあり切通し設置には大規模なようへきを設置する事になり、現行の緑地を広範囲で削ることになる。
③切通し工事は概算で12万リュウベイの土砂の搬出が必要で、その費用だけで約15億円かかる。
更に大量の土砂の排出の運搬は近隣道路の環境から非常に困難が予想され、安全管理も合わせると工事には多額の費用がかかる可能性が高い。
④切通し工事により既存の隧道の強度にも影響を与えるので、再度修繕工事が必要となる可能性が高い。

 

との内容でありました。

道路課からの説明の通り、実現は困難だと私も考えるので反対とさせて頂きます。

 

以上で討論を終わります。

| コメント (0)

2019年3月27日 (水)

◆ごみ焼却施設建設断念 鎌倉市

ごみ焼却施設の建設断念 鎌倉市
↑カナロコ記事

市長は今後について、既存施設の稼働停止後は逗子市の施設での焼却、または民間事業者による処理を行う考えを示した。


○燃やすごみは逗子に持って行って燃やす。
⇒逗子市・葉山町との協議で合意は得られていない

⇒決定するのは今年中(2019年)との事です。

①今泉に生ごみ減容化施設建設(6,464t処理予定)
②事業系ごみ全量資源化+紙おむつ資源化(12,518t)
①+②で燃やすごみは1万トンまで減量(現在約3万t)

🔺鎌倉市議会、審議会、住民等の合意は得ていない。

①今泉の施設も住民は猛反対していると聞いています。

②意味わからない、汚れたごみは?全量資源化など不可能。


★逗子の皆様本当に”ごめんなさい”
松尾市長は相手のある事なのに、自分の政策判断ミスでこうなったのに、他市へ押し付けるとはありえません。本当に恥ずかしい市長です。
ロードプライシングでも逗子市民からお金を取ると言っています。
逗子の皆様に本当に申し訳ないです。

 

Img264

↑クリックで拡大

🔻

※長嶋の対案

①深沢の広大な土地に焼却炉を建設。

エタノールに変換するプラントを建設

トンネルコンポストで固形燃料に製造

亜臨界水反応による廃棄物再資源化

生ごみ黒麹菌エコフィードによる資源化

↑各リンククリックで詳細

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 4年連続で給与を上げる条例

 ・鎌倉市役所一連の不祥事 

 ・松尾市政、未解決問題・課題

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月26日 (火)

◆議案第 105号 「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例の制定について」

↑15分あたりからです

間違った報道等により、「食べ歩き禁止」「食べ歩き自粛」の条例との認識が広がっていますが、そういう中身ではありません。きちんとご理解いただきたいと思います。
内容詳細は こちら

 

↓↓↓以下長嶋討論

この条例が提案されるまでには長い経過があった。
2014年「トレイルラン規制の条例化についての陳情」が採択された事から始まっており、
私も陳情提出者側、トレイルラン愛好者の方々の他、様々な方とお話してきた。

そして、職員や同僚議員の皆様と共に様々な議論を重ねてきたところである。

取材もいくつか受けましたが、鎌倉市政の中では温度は低いが、全国的には相当注目されており、その反響の大きさに驚いていたところである。

 

陳情提出者の団体の方、トレイルラン愛好者の方と、お話をしたところ、共にこの条例案への評価は良いようでありますが、私としては少々課題があると考えている。

 

今後の課題として大きな部分では、
①罰則規定が無いので抑止効果が低いと考えられる
②誰がどうやって取り締まるのか?が明確では無い

 

の2点がございますので対応を検討して頂きたい。

 

また、一般質問の場で再三指摘している通り、鎌倉市が紹介している3箇所のハイキングコースの

①民有地と市有地との境界確定ができていない

②民有地の土地所有者からハイキングコースとして紹介する事の承諾を得ていない

③コースの整備がきちんと行われていない

の3点の問題について、鎌倉市は向き合う姿勢が無いので、その態度を改めて頂きたい。

更に、報道の影響で大変大きな反響があるようですが、すでに「鎌倉の街は食べ歩きが禁止になる」「道端で写真が撮れなくなる」との間違った認識が相当広がっており、各メディア関係の皆様におかれては、正しい認識が持たれるように報道をして頂く事を強く要望するところである。

五年かかりましたが条例提案までなんとかこぎつけた事は、関わって頂いた皆様のご努力の賜物であり、感謝申し上げる次第であります。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 4年連続で給与を上げる条例

 ・鎌倉市役所一連の不祥事 

 ・松尾市政、未解決問題・課題

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月25日 (月)

◆鎌倉市議会平成31年2月定例会 平成31年度予算に長嶋は反対!

⭕️只今議題となりました議案第98号「平成31年度鎌倉市一般会計予算」に反対、第105号は賛成、第109号、第110号に反対の立場で討論に参加いたします。

 

先日、「NOと言えない議会 その代償は」
財政難に陥り市民サービスを切り詰める富山県高岡市。市議会のチェック機能は働かなかったのか。とのタイトルで、NHK選挙web、統一地方選挙各地からの報告にレポートが掲載されていた。
富山県第2の都市、高岡市ではおととし11月、40億円もの財源不足が突如明らかになり、市民サービスを切り詰める動きが相次ぐ事態になっている。
市のコミュニティーバスは廃止され利用者は片道千円以上かかるタクシーを使わなければならなくなり外出の機会が減ったそうです。市民会館は改修費が捻出できず、無期限で休館。市の49の施設の利用料金を、最大1.5倍に値上げすることも検討中だそうです。
財政難に陥った背景には、北陸新幹線開業が挙げられている。
市は、新幹線の金沢延伸までの10年間を「黄金の10年」と銘打ち、関連の大型公共事業などを次々に押し進めた。新幹線の新駅に加えて、在来線の高岡駅もおよそ150億円を投じて都心にも負けない施設が作られた。市の借金は、新幹線が延伸した平成26年度には1100億円を超えた。その一方で基金は、財源の穴埋めのため、昨年度には底を尽きかけたそうだ。
高岡市は人口17万2千人、平成31年度一般会計当初予算656億円、この数字だけ見ても人ごととは思えないお話である。
では、現状の鎌倉市政に目を転じたらどうであろうか?
未来の予測や財政状況を無視して、高岡市の「黄金の10年」と同様に、新しい元号の年に、鎌倉市の「黄金の10年」のスタートラインに立とうとしている状況であると考える。

 

🔻
ここで、松尾市政における課題、問題をあげておく。

 

1,新焼却施設建設問題、2,ごみ処理広域化協議、3,生ごみ資源化施設建設問題、4,ごみ戸別収集未実施の問題、5,旧図書館白あり事件、6,御成旧講堂の活用、7,本庁舎移転問題、8,村岡新駅設置問題、9深沢地域整備事業問題、10,長谷子ども会館の活用、11,旧野村総研跡地の活用、12,扇湖山荘の活用、13,旧前田邸の活用、14,ティアラ鎌倉今後の方針、15,岡本2丁目土地問題、16,津波対策、17,防災減災対策、18.渋滞対策、19,交通混雑対策、20,ロードプライシング導入、21,鎌倉駅東口改修工事、22,職員のコンプライアンス、23,現金盗難事件、24,職員のセクハラ問題、25,生活保護費窃盗事件、26,2020オリパラ対応、27,インバウンド対応、28,フィルムコミッションの実施、29,観光DMO、30,テレワークの実施、31,RPAの導入、32,SDGs未来都市としての責任、33,由比ヶ浜ショッピングセンター建設問題、34,北鎌倉隧道通行止め問題、35,公共施設再編問題、36,インフラ老朽化問題、37,学校施設老朽化問題、38,生涯学習センター耐震工事、39,少子高齢化問題、40,財源の確保

 

などなど、上げればきりが無いほどあるが、あらゆる事業が頓挫している事により多くの無駄な予算の支出をしているばかりではなく、4年連続で給与をあげており、その影響で予算が確保できないので市民サービスが低下している事は明確な事実である。

 

中でも、ごみ問題に対する対応は余りに酷すぎます。
公務員が議会に対して嘘の答弁を繰り返し続けている事は許される事ではなく、松尾市長、と関係職員の罪は大変重いと考える。
名越焼却炉停止の2025年、この場にいる方は一体何人いるのでしょうか?
自分がいないから良いと言う無責任極まりない態度だと考えます。
このままでは、街中にごみが溢れる状況も冗談ではなくなってくるのです。

 

現状は頭をかかえる事態であるが、松尾市長の失政を隠す為にその場しのぎの言い逃ればかりして引き伸ばしているのが現状である。石破元幹事長のお言葉をお借りすると、松尾市長と公務員は助かるかも知れないが、市民は決して助からない、と言える。

 

市民の皆様の松尾市政に対する不信感は相当強いという事を認識すべきです。
この状況下で「NOと言えない議会 」その代償は誰が払うのでしょうか?
「財政が厳しい」「予算がない」との言葉を理事者側から何度聞いている事でしょうか、今、議会がNOと言えなければ、やってくる鎌倉市民の暮らしはどうなるか?
その答えはもう見えているのではないでしょうか?

 

もう松尾市長の虚言に付き合うのはやめて議会として「NO」とはっきり言うべきである

 

来年度の予算を見ても、頓挫している様々な課題・問題に対する希望が見えない状況であり、賛成などできるはずがありません。ここで予算を否決して市政運営を大きく見直す機会にするべきです。

 

🔻
鎌倉市役所は頭の中がバブルのまま」これはわたくしが何度も申し上げている言葉でありますが、平成31年度予算はその言葉そのものの予算編成だと考えます。
バブル景気とは昭和の終わりから平成の始めにかけておこりましたが、それから30年、今、平成が終わり、人口減少、超高齢化社会が訪れ、地球環境の悪化が懸念される中、目の前に「大きな変革の時代」が訪れているのに、考え方がついて行っていない状況です。これはバブル期に育った職員が幹部になり、その頃の影をいまだに追い続けて妄想を描いており、時代がその頃から止まったままだからではないでしょうか?
村岡新駅や深沢地域整備事業、現在の2倍以上の面積の本庁舎を建設しょうとしている事、旧図書館を4億円以上かけて修繕しようとしている事、千円の課金によるロードプライシング実施、などはその典型の提案と考えます。
しかし、もっと重要な事は平成が終わり目の前に「大きな変革の時代」が訪れているのに、次世代の為に、未来を見据えた責任ある行政運営を構築しようとしているのでは無く、自分達が楽をして高い給与を確保しようとしているだけにしか市民からは見えないと言う事です。
では「大きな変革の時代」に向かい、今何をしなければいけないのか?
SDGs未来都市として鎌倉市が今何をするべきか?
まずは目の前にぶら下がっている「大きな変革の時代」をきちんと理解して、分析して、行政運営はどうあるべきか考え、公務員の仕事をどう変えて行く必要があるのか、対応して行く事では無いでしょうか?
🔻
科学技術の発展により、人工知能(AI)の研究開発が加速しており、我々の暮らしは大きな変化が訪れようとしています。
この変化は今まで我々が経験した事のない変化であり、第1次から第3次までの産業革命を遥かに超えるものになるのではないか?と考えられています。
この第4次革命はデータ収集・解析技術などで、機械が自ら考えて動くよになるのです。
🔻
ここで、皆様は2045年問題・シンギュラリティと呼ばれる現象が起きると言われている事をご存知でしょうか?

 

このシンギュラリティは技術的特異点を意味する言葉で、コンピュータ技術や生命科学などの進歩、発展 によって、2045 年頃に技術的な特異点が生じ、これまでの世界とはまったく異なる、悲連続な世界がやってくる、と予測されているものです。
これは、人工知能の権威であるレイ・カーツワイル博士が提唱された「未来予測の概念」でもあります。
博士は2045年には「人間の脳の限界を、人間と機械が統合された文明によって超越する瞬間がやってくる事を言われており、この時期に人間の能力と社会が根底からくつがえり変容すると予想しています。
🔻
ところで皆様は、特化型AIと汎用型AIとの違いについてご存知でしょうか?
現在一般的にAI(Narrow AI)と呼ばれて話題になっているのは「特化型人工知能」で、特定の作業・領域でパフォーマンスを発揮するものを指します。
一方の「汎用型人工知能は、AGI(Artificial General Intelligence)と呼ばれているもので、作業・領域を限定せずに人間レベルの知能と同等、あるいはそれ以上のパフォーマンスを発揮するものを指します。他のAIプロジェクトと区別するためにAGIと呼ばれています。
イメージとしては、SF映画に出てくるような自分で考えて行動する生命に近いロボットプログラムが汎用型人工知能です。

 

AGIは研究段階であり、実現にはしばらく時間がかかると言われておりますが、
レイ・カーツワイル博士はこの「汎用型人工知能(AGI)が人類史上初めて出現するような出来事は2029年頃に起きると予測しています。
🔻
ここでもう1つ、画像認識から実用化が始まった深層学習(ディープラーニング)の研究が重要な意味を持ちます。
深層学習(ディープラーニング)とは、人や動物の脳の神経回路をモデルにした、多層のニューラルネットワーク(ディープニューラルネットワーク)による機械学習の手法です。
これは人工知能の急速な発展を支える技術であり、その進歩により様々な分野への実用化が進んでいます。

 

近年開発の進んでいる自動運転車においてもカギとなっているのがこのディープラーニングです。
昨年江の島で開催されたセーリングのワールドカップで、神奈川県が「自動運転バス」の実証実験を公道で実施したのが「レベル3」の自動運転で、オリンピック本番では運転手が乗車しなくてもいい「レベル4」の実施を目指しています。
この他、デープラーニングは音声認識にも重要な役割を果たしています。
川崎市議会は2月12日開会の定例会から、議員らの話を即座に文字として表示するモニターを本会議場の傍聴席に設置して運用しております。

 

また、川崎市は昨年3月に、三菱総合研究所の協力の元、インターネットの特設ページで対話形式で行える「AIを活用した問合せ支援サービス」の実証実験を行いました。

 

そして我が街鎌倉のベンチャー企業が、自律走行し複数種類の野菜をセンサーにより選択、ロボットアームで収穫できる、世界初の汎用型自動野菜収穫ロボットの開発をしております。

 

🔻

 

これらのように、現実の生活や仕事の中に当たり前に活用される時期はもうまじかに迫っています。

 

日本では2015年末、野村総合研究所が「10~20年後、国内の労働人口の約49%がAIやロボットで代替可能になる」と、工学博士、マイケル・オズボーン氏らとの共同研究で発表しております。

 

総務省も15年に「インテリジェント化が加速するICT(情報通信技術)の未来像に関する研究会」を発足させ、部分的なシンギュラリティの到来を前提とした未来像や取り組むべき課題、経済・雇用への影響などについて議論を始めています。

 

定型的な仕事、体系的に物事を処理する仕事が人工知能へと転換されていく可能性が高く、一般事務・販売員・配送・清掃・警備・運転・製造業務などの業種は代替可能性がきわめて高いと言われています。
しかし、創造性や協調性が求められる対人的な仕事に関しては、人が担う必要があり、人工知能によって代替が難しい仕事も多数存在すると考えられています。
一方で、シンギュラリティによって新たに生み出される仕事もあります。それが人工知能を搭載したロボットを教育・運用する仕事です。人工知能に柔軟な考えを植え付け、人間に危害を加えることを防ぐ為にも、人間が人工知能をチューニングする作業が必要になると考えられています。
🔻
そして、今後の未来に向けて予算提案の中で特に注目しておかなければならないのはベーシック・インカムの導入です。
シンギュラリティによって、ベーシック・インカムが導入されるとする視点は2つあります。
1つ目は、人工知能の発展による労働からの解放がもたらす恩恵としての楽観的な導入です。
2つ目は、人工知能により人々の仕事が奪われ、生活保護を求める人が増加し、ベーシック・インカムの導入が避けられないという悲観的な導入です。
人工知能による労働力の削減は人類に幸せをもたらすか、それとも不幸をもたらすか。
その見通しが立てにくい事が、シンギュラリティの不安な部分でありますが、しっかりと考えておかなければならないと思います。。

 

🔻

 

「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2020年に36万9000人、2030年には78万9000人のIT人材が不足すると予測されている。
その中で「AI(人工知能)」「ビックデータ」「IoT(モノのインターネット)」「ロボット」の先端IT技術が将来最も人材不足に陥ると見込んでいる。
行政の仕事は、人口知能による仕事の変革が激しい分野であると考えられ、相当の覚悟を持って頭の切り替えをして公共サービスを考えていき、人員配置をして予算措置をしていかないと取り返しのつかない事になる。
指定管理やコンサルタントに丸投げして、自分達で動かない・考えない、といった今の鎌倉市役所のような行政機関の職員はもういらないのです。鎌倉市役所自体が指定管理で民間委託になり、汎用人工知能(AGI)のロボットの指示で仕事をする市役所になる事は、しっかり考えていかないと、冗談ではなくなってくるのです。
🔻
冒頭に現状だけ見た時の予算案反対の理由を述べました。
勿論これらの視点は重要であります。しかし、もっと重要なのは、「平成が終わり大きな変革の時代が訪れているのに、SDGs未来都市として、未来を見据えた行政運営を考えた予算措置が考えられていない」と言う事です。
今後は未来を見据えた長期ビジョンを持って鎌倉のまちづくりを考えて頂きたいと思います。
今のままのコントロール不能、危機感ゼロの鎌倉市役所の状態では、2045年、鎌倉市役所自体が存在できなくなるかもしれません。
松尾市長以下幹部職員の皆様はその時には鎌倉市役所にはいないから関係ない、そう言う空気しか残念ながら感じられません。

 

後輩達の為に、そして何よりも鎌倉の街の未来の為に、頭を切り替えて、真剣に考えて頂く事を強く要望して討論を終わります。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 4年連続で給与を上げる条例


 ・鎌倉市役所一連の不祥事 


 ・松尾市政、未解決問題・課題


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


長嶋竜弘HP


スーパー便利な鎌倉リンク集


鎌倉市地震津波情報


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2019年3月24日 (日)

◆鎌倉 春の花情報

3015096_org


鎌倉『春の花情報』←クリック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


鎌倉情報館ブログ←クリック

鎌倉★情報館facebook←リアルタイム情報はこちら

鎌倉勝手にフィルムコミッション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の道は渋滞します!

https://t.co/TJN1zhyTP9
⤴️時間帯別渋滞


↓ 車は中心部から離れた場所に止めましょう

55593291_2127139827321425_84198597067590
↑江ノ電の駅徒歩3分で1日600円

・タイムズ
https://t.co/JsVxeRxN1A
・リパーク
https://t.co/S4SFLm7CNq



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


| コメント (0)

2019年3月23日 (土)

◆鎌倉 桜の開花情報 2019

3008517_org

写真/07,04,01/谷戸池/桜

本覚寺のしだれ桜が見ごろになっています。

八幡宮境内の早咲きの品種も見頃です。

その他全体的には月末がピークになると思われます。


種類によって咲く時期がかなりちがいますのでご注意ください。
↓↓↓
◎河津桜(2月中旬~3月中旬)

鶴岡八幡宮大階段横、長谷寺、鎌倉宮、北鎌倉駅近郊、来迎寺

◎玉縄桜(2月下旬~3月上旬)鎌倉生まれの桜です
フラワーセンター大船植物園、段葛にもあります

◎緋寒桜(3月上旬~3月下旬、別名・寒緋桜)
大功寺、杉本寺、妙隆寺、光照寺、葛原ケ岡神社、長谷寺、八幡宮

◎彼岸桜(3月中旬~3月下旬)
光則寺、報国寺、瑞泉寺、英勝寺、宝戒寺、東慶寺、浄智寺

◎しだれ桜(3月中旬~下旬)
本覚寺、光則寺、安国論寺、長谷寺、本興寺、東慶寺、浄智寺

◎名所(3月下旬~4月上旬)
若宮大路段葛、鎌倉山、源氏山公園、谷戸池、ハイランド住宅地

◎お勧め(3月下旬~4月上旬)

長勝寺、源平池、光明寺、妙本寺、安国論寺、大蔵幕府跡近郊

◎人気(3月下旬~4月上旬)
極楽寺、光則寺、長谷寺、浄妙寺、円覚寺、建長寺、東慶寺
浄智寺、報国寺

◎穴場(3月下旬~4月上旬)
薬王寺、甘縄神社、五所神社、明王院、宝戒寺、御霊神社
旧川喜多邸、野村総研跡地、広町緑地(稚児櫻)

◎しだれ桜(4月上旬~中旬)
長勝寺、久成寺、浄光明寺、葛原岡神社、安国論寺、円久寺

◎八重桜(4月上旬~5月上旬、別名・里桜)
本覚寺、龍宝寺、源氏山頼朝像近隣、源平池、妙本寺、安国論寺

◎桜の下で宴会ができる場所(常連さんでいっぱいかも?)
源氏山頼朝像近隣、源氏山公園葛原ケ岡神社近隣、谷戸池

◎穴場のお勧めコース(3~4時間程度)
鎌倉駅ー本覚寺ー妙本寺ー本興寺ー安国論寺ー長勝寺
ー五所神社ー光明寺ー鎌倉駅

◎地元の方に特にお勧め
長勝寺(ソメイヨシノの他早咲き遅咲きのしだれ桜両方ある)
ハイランド住宅地(住宅地の桜並木は圧巻です)
光明寺(沢山咲いているが意外と人手が少ない)
本興寺(濃いピンク色の紅しだれがあります)
薬王寺(穴場です)
円久寺しだれ桜(ライトアップをやっています、要確認)
谷戸池(夜はライトアップをやっています)
野村総合研究所跡地(天然木の山桜が山全体に咲く)
広町緑地(樹齢200年とも言われている天然木の山桜がある)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉『春の花情報』
https://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200803240000/

鎌倉『桜の花情報』
https://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200803240001/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉★情報館facebook←リアルタイム情報はこちら

鎌倉勝手にフィルムコミッション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の道は渋滞します!

https://t.co/TJN1zhyTP9


⤴️時間帯別渋滞

↓ 車は中心部から離れた場所に止めましょう

55593291_2127139827321425_84198597067590
↑江ノ電の駅徒歩3分で1日600円

・タイムズ
https://t.co/JsVxeRxN1A
・リパーク
https://t.co/S4SFLm7CNq

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年3月22日 (金)

◆ 平成31年2月定例会 審議議案・議決結果

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 4年連続で給与を上げる条例

 ・鎌倉市役所一連の不祥事 

 ・松尾市政、未解決問題・課題

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

«◆鎌倉市議会平成31年2月定例会・3月22日最終本会議