松尾市制がスタートして最初の議会の一般質問が終わりました。
36歳と若い市長なので、皆様に色々とご心配いただいておりますが、本人はいたって元気、意欲的に仕事に取り組んでおります。
大きな政策転換をするのですから、ハレーションが起こるのはしかたがない。
岡本2丁目マンション問題やゴミ処理施設の問題が出てくる事は想定していたとおりで、わかっていた事。
松尾市長は覚悟の上である。
その他は私が思っていたほどの事はなく、想定の範囲内だったように思います。
ここぞとばかりに、自分をアピールしたい人もいれば、頭が切りかわらなくって困っている人もいます。
与党だ野党だと分けたがる人が多いですし、なにかと騒ぎ立てる人もいますが、色々な事が来年の春頃になればおさまってくるでしょう。
「すべては鎌倉の為、市民の皆様のために、是々非々でやる」
ちがうと思ったら違うと意見をいい、議論して正しい方向を見出してゆく。
それが松尾市長の求めているスタイル。
私も松尾たかしさんに会ってからず~っとそうしてきました。
それはちがうよ~と散々言ってきた。
たとえ相手が市長でも、インターンの学生も意見を言う。
松尾たかしさんの周りに居る人たちは皆さんそうである。
だから、反対意見を言う人をとやかく言うつもりはありません。
こういうスタイルなかなかご理解いただけないようですが・・・
私は与党?側近?そう言われ、皆様から求められる事も多いです。
しかし、市長の方を向いて仕事をしているわけではありませんし、何でも考え方が同じなわけではありません。
あくまでも是々非々、鎌倉の為にならない事はやるべきではないと思います。
当然、松尾市長をささえて、私ができる事は私のやりかたでさせていただきます。
目立たない部分でのやる事が多いですし、成果がでるのには時間がかかると思っております。
何時か皆様にご理解いただける日がやって来ると信じてコツコツ活動をしてゆきます。
しかし問題は山積しております。
あせらず、さわがず、皆様とお約束した事をひとつづつ、きちっとやっていくのが大事だと思います。
向く方向は「鎌倉市民」。
4万の民意がついているのですから、最後は市長の決断あるのみです!
大先輩の議員さんがブログでブレインが必要!とくに弁護士!
と書かれていますが、私も同感です。
他の分野のブレインはかなりいらっしゃるのですが・・・
鎌倉のために一肌脱ごう!という弁護士さんいらっしゃいませんか?
長嶋たつひろ12月定例会一般質問録画
鎌倉市新型インフルエンザ情報