« 鎌倉生ごみ代替案を、知ろう! | トップページ | 鎌倉市議会12月定例会予定議案 »

2010年12月 1日 (水)

鎌倉一日無銭旅行。今年もやります第二弾!

鎌倉一日無銭旅行。今年もやります第二弾!

去年、開催して大好評だった「鎌倉一日無銭旅行」。今年もやります!言い出しっぺのソンベカフェ、宇治香さんが、J-WAVE LOHAS SUNDAYにご出演!11月28日(日)午前7時ごろからです☆
とにかくみなさん!この日はお財布置いて、鎌倉にお集りあれ〜!
どこからスタートしてもOKです。
特製地図は、ソンベカフェ、ミドルズ、一花屋などに置いてあります。

<鎌倉一日無銭旅行>
平成22年12月1日(水)
目に見えないもの お金で買えないもの 人が本当に豊かになれるもの
師走のはじまり 晦日に向けてそはそはと でも ちょいと深呼吸
この日ぐらいは財布を置いて 鎌倉で愛を探してみないかい
本日お金は使えません 代わりにお気持ち いただきます

<無銭旅行へようこそ!>
鎌倉一日無銭旅行のススメ
私たちはお金に支配され、いろいろな判断基準がお金の額に振り回されています。
この日はお金を一度手放してみよう。いろんなものが自然と見えてくるかもしれない。
普段は商店ですが、この日は無銭で楽しめる、そんなイベント用意しました!

▼ソンベカフェ
●物々交換(終日)お金以外のものならなんでも交換可!
●もちよりランチ(12:00〜14:00頃)冷蔵庫のあまりもの、庭に生えてる食べられる食材、、、etc ソンベのキッチン使えます
●誰か呼んだか?スタジオクーカ(COOKA)タカタカライブ!スタジオクーカは知的・精神的にハンディキャップを持った「制作・創作等、好きな仕事で自分らしく働きたい!」という人たちが働く福祉施設です。
※タカタカはアフリカンジャパニーズなビートにのって歌姫ひーちゃんとCOOKAの仲間が大あばれします。
●布ナプキンづくりワークショップ(ランチ後〜17:00まで) スウィーツ(食べ物)と交換で布ナプキンのホルダーをつくります。

▼先住民族クラフトショップ ミドルズ × 丹羽順子
●xChange (12:00〜17:00)
ファッションの交換会。ミドルズにディスプレイしたら素敵!というファッションアイテムをお持ちください。

▼てぬぐいカフェ 一花屋
●でっち奉公カフェ (11:30〜16:30)カフェのメニューを注文するのにお金は使えません。汗をかいた後のコーヒーやカレーは格別!働きによりてぬぐいももらえるかも

▼ミス・アプリコット
●新しい商品アイディアと水に溶ける不思議な固形石けんから石けんシャンプーとリンスを作るワークショップを交換 (13時〜17時)

<主旨に賛同してくれたお店がこんなにあります!>
(鎌倉駅西口ゾーン)
・鎌倉美学  無銭休憩所(10:00〜11:30)給湯オッケー
・YMCA  異国人と3分会話&異国文字(タイ語、ベトナム語etc)で自分の名前を書いてくれるよ
(鎌倉駅東口ゾーン)
・パタゴニア鎌倉ストアー 生物多様性自分条約(環境の為に自分でできることを宣言)でステッカー(先着200名様)
・パラダイスアレイ   物々交換で天然酵母パンをゲット!物じゃなくてもオッケー。
・bowls  質問にお答え頂くとホットドリンクサービス (11:00〜20:00 テイクアウトのみ 混雑時お待ち頂く事もあります)
・SUGATA   茶葉(ハーブやノンカフェイン歓迎)又はおやつ(眠っている又は手作り)をお持ち頂けるとヨガクラス無料参加できます。 1日(水) 14:30〜15:30無銭旅行特別クラス インストラクターtomoka  ※先着(予約も可)12名様限定
(由比ケ浜ゾーン)
・鎌倉FM 82.8MHz  10:00〜12:00の間に来ると生放送に出れるかも?!ステッカー、番組表プレゼント(先着20名様)
・ 麻心  ビーチグラス(3×3�以上)でドリンク1杯サービス
・かなや  無銭でポイントカード2ポイント。カード持ってない方も作ります(先着20名様)!
・アナトールカフェ しおり持参もしくはでっち奉公でコーヒーサービス
(長谷ゾーン)
・らーめんHANABI 未使用の粗品系タオル白地のみ(文字入りオッケー)5枚でラーメン一杯サービス(先着15名様)
・ノーザンライトストーブ  無銭暖(薪ストーブで暖まっていってください)
・鎌倉の炭 すざく  一日一つごみを拾うと約束したら、竹炭4本差し上げます
・美容室 おぐり 吸いガラまたは燃えるごみ、拾ってきてくれたらハーブティーフリードリンク、もしくはヘアケア商品サンプルプレゼント
(極楽寺ゾーン)
・移動チャイ屋 極楽寺アナン邸にて、「会話が広がりそうな物」を持参してくれたらチャイと交換(9:00〜17:00)※時間が変更になっています!
————————————–
<xChange  おしゃれ交換会 @ミドルズ>
引き出しの奥で熟睡しているけれど、捨てられないもの、誰かきっと自分より使いこなしてくれるだろうもの是非お持ちください。代わりのお気に入りがきっと見つかる!xChangeは既にあるものを上手に使い回す生活を目指し、お金をかけない豊かなくらしの工夫や、古きを訪ね新しきを知る「物々交換」を体験するイベントです。会場(ミドルズ)には「エピソードタグ」が用意されています。ものにも歴史有り。それにまつわる想いで屋メッセージを付けてくださいね。エピソードタグを読みながらの物色もxChangeの楽しみの一つです。
<たすきの人を見かけたら、、、>
当日『無銭旅行』とかかれたたすきをかけた人を市内で見かけたら声をかけてね。得意分野も書いてありますよ〜。「おー、この話題わたしも得意」と思ったり、気になることがあったり、なかったりしても声かけてね。人と人がつながる。そこにはお金とか関係ないから。そんな一日です。
※ 鎌倉一日無銭旅行は、「無買デー(buy nothing day)」という資本主義、消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版です。無買デーという消費者側のボイコット運動ではなく、NPOかまわ内の商店チームが、このコンセプトでいかに楽しく幸せなイベントにできないかを考え昨年よりはじまりました。人と人ってこんなにも繋がりで幸せになれるんだな、お金って悪いものではないけれど、価値判断てもっと自由でいいんだなあと感じています。

お問い合わせ

ソンベカフェ 0467-61-2055
ミドルズ 0467-25-5255 
一花屋 0467-24-9232 
NPOかまわ 


8kaizouzi2

鎌倉市議会12月定例会も本日より開催 詳細はこちら 



« 鎌倉生ごみ代替案を、知ろう! | トップページ | 鎌倉市議会12月定例会予定議案 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉生ごみ代替案を、知ろう! | トップページ | 鎌倉市議会12月定例会予定議案 »