« ◆災害復興支援団体 鎌倉とどけ隊<第2便>レポート 1日目 | トップページ | 鎌倉警察署管内犯罪発生状況 23年1月末 »

2011年4月17日 (日)

◆災害復興支援団体 鎌倉とどけ隊<第2便>レポート 2日目

2日目、4月15日(金)宮城県本吉郡南三陸町歌津字枡沢炊き出しのレポート

写真はクリックで拡大します。

1日目のレポートは こちら

2日分の時間経過などの記録は こちら


114151
大指から8時に出発

途中南三陸町の中心部を通り避難所のアリーナを見てから現地に向かいました。
南三陸町の津波の跡を見たメンバーは一同唖然。
アリーナにうず高く詰まれた支援物資をメンバーは呆然と眺めていました。
生鮮食料品が積まれたまま放置されているのを見て一同「もったいない~」


114152
10時半頃到着


114153
伝説の炊き出し人「ヤンジー」さんと対面

日本の被災地の炊き出しは全部行かれたそうです。
ヤンジープロジェクトで北海道に3000坪の土地を買って、家を建てて子ども達の受け入れをされるそうです。
行政をあてにしていても動きが遅いのでまったくダメ。
自分達でどんどん行動して、行政が支援せざるをえない状況に追い込まないと動かないと言われていました。
有名人が入って色々やられているが、我々支援する側はあくまで裏方。表に出てやるべきではないともおっしゃっていました。
色々勉強になるお話をお聞きできました。


114154
準備にとりかかります


114155
みんな真剣


114157
少々お待たせしてしまったのでたかし君がミニライブ


1104157
ぞくぞく集ります


114158


1104153


110415


114159
現地の方から状況を取材

炊き出しがまったく来ない避難所があったり、物資もろくに届かない避難所もまだまだあるそうです。
避難所にも温度差がかなり出てきているようです。


17日から建築班が現地に向い、この場所に建物を建築する事になっています。
ここをベースに活動ができそうです。

鎌倉とどけ隊公式HP

鎌倉とどけ隊ブログ



« ◆災害復興支援団体 鎌倉とどけ隊<第2便>レポート 1日目 | トップページ | 鎌倉警察署管内犯罪発生状況 23年1月末 »

災害防災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆災害復興支援団体 鎌倉とどけ隊<第2便>レポート 1日目 | トップページ | 鎌倉警察署管内犯罪発生状況 23年1月末 »