◆「鎌倉を民主化しましょう!」
◆「鎌倉を民主化しましょう!」 ~大阪の選挙結果を受けて~
大阪のW選挙で圧倒的な差をつけて大阪維新の会が勝ちました。
橋下さんのやり方には賛否色々あると思います。
しかし、自分の掲げる政策を議論した上で、主張の一致点が見出せない場合、選挙で民意を問うというやり方は、私は正しいと思います。
国、地方自治体の経営は、既存のやり方では立ち行かなくなっています。それを打破するには「大阪都構想」のような「こうするべきだ」というはっきりとした政策をかかげ、抵抗勢力と戦う決意が必要です。
鎌倉も他の自治体と同じように立ち行かない状況に陥っています。
松尾市制のやるべき事は「次世代にツケを残さない為に聖域なき行財政改革を行う」 この一点につきると私は思います。
給与・人員削減、事業仕分け、民間委託などと言う小手先の改革では追いつきません。
市役所の経営をまったく変えてゆく必要があります。
小さい役所で公務員は少数精鋭。仕事は民(あらゆる民の形態あり)。
膨れすぎた生活に必要ない事業はどんどんやめる必要があります。
・もう次世代に先送りするのはやめにしましょう。
・このままでは子や孫の世代はまともな生活ができなくなります。
鎌倉も選挙で民意を問う必要が出てきているように思います。
21年度職員給与日本一、
市民との平均給与差は250万円程度。
23年冬のボーナス湘南地域4市3町一般職トップ。
22年度鎌倉市の市債残高は1,040億円。
◆◆◆鎌倉市放射線量測定値◆◆◆
・本日→0.07μSv/h (笛田6-16-50、高さ1m、5時半)
・今月→2012年1月計測数値表
↑クリックすると左下にエクセルで表示されます。
◆◆◆◆◆◆
コメント