◆鎌倉ごみ減量をすすめる会
「鎌倉のごみ減量をすすめる会」とは
鎌倉のごみ総排出量を減らし、ごみ焼却量の削減のために、考え行動する会です。
市内の生ごみ資源化施設整備に関する意見の違いにかかわらず、また、たとえ名越クリーンセンター延命後の新焼却施設の整備を行ったとしても、ごみ焼却量や総排出量の減量は必要であるという認識に立ち、「ゼロ・ウエイストかまくら」の理念のもと、循環型社会の形成に向け、ごみの発生抑制、焼却量の削減のために、市民、事業者、市が連携・協働した活動を行います。
・鎌倉のごみを減らそう!!!
「鎌倉のごみ減量をすすめる会」 の一会員が情報発信しているブログです
・鎌倉をごみを出さないまちにしよう! 発生抑制プロジェクト始動
◆活動内容
ごみの発生抑制及びごみ焼却量削減に関する実践活動、啓発・周知活動。
現在、「生ごみ減量」「発生抑制」「広報」の3チームが活動中です
詳細はこちら←クリックで左下にワードをご覧下さい。
◆入会のご案内
「鎌倉のごみ減量をすすめる会」では、鎌倉のごみ問題に関心のある市民・事業者・市が協働して活動しています。
会員は市民活動として長年ごみ問題に取組んできた人、現役サラリーマン、自営業者、主婦、老若男女さまざまです。みんなの力でごみを減らせるよう、皆さんの入会をお待ちしています。
鎌倉市内に在住・在勤・在学の個人、事業者(法人・個人)でしたらどなたでもご入会いただけます。市内で活動する市民団体の参加も お待ちしております。以下までご連絡ください。(随時受付けています)
鎌倉のごみ減量をすすめる会
代表:高田晶子
連絡先:鎌倉市環境部ごみ減量・資源化推
進担当
鎌倉市御成町18-10
電話 0467-23-3000(内線 2962)
メール gomigen@city.kamakura.kanagawa.jp
◆「ビッグソサエティー・大きな社会」
市民意識調査では88.7%の人が市政への参画、職員との協働を経験した事がないとの結果。
しかしそれを変えてゆかなければならないと考えています。
これからは行政ではなく、市民が市の運営を担ってゆく時代です。
それが我々が提唱している「ビッグソサエティー・大きな社会」の実現です
今までのボランタリーとしての市政への参画・協働とはちがい、予算も権限も与えてやっていただく。
そういったやり方を構築したいと考えています。
これにより大きな行政、公務員機構の権限を縮小させ、公共セクターの改革を行います。
市民が望まない事業への予算のバラマキ、関連団体への補助金のバラマキはもうストップしましょう。
皆さんも持続可能な鎌倉を創るための市民活動やりませんか?
「鎌倉ごみ問題」カテゴリの記事
- ◆総務常任委員会長嶋質疑/2024/06/17(2024.07.12)
- ◆金の為ならプラごみOK?(2023.11.03)
- ◆かまくらプラごみゼロウイーク開催(2023.10.28)
- ◆2022/6/16鎌倉市議会市民環境常任委員会 ごみアクションプログラム(2022.06.21)
- ◆事業系ごみの全量資源化に向けて縦型乾式メタン発酵施設による実証実験を開始(2021.08.20)
コメント