« ◆7月16日現在 鎌倉観光情報 | トップページ | ◆迷走 »

2012年7月17日 (火)

◆現代社会の心の病

現代社会の心の病は深刻です。

自分で気が付かないうちに病気になっているのが顕著で、気が付いた時には容易に修正ができない状況に陥っている人が多いのではないかと思います。

また、大人たちがDV、パワハラ、虐待、ネグレクトなどを起こすのですから、子ども達に影響が起こらないわけがないと思います。

そして、鎌倉市役所を例にとって申し訳ないが、メンタルが理由で休む職員が非常に多い。

これは大きな問題であり、私は監査の時にも指摘しましたし、事あるごとに申し上げていますが、未だ改善策が示されていません。

その要因は色々でしょうが、その人にふりかかる様々な状況が蓄積されていって限界を超えてしまうのだと思います。

役所のような閉鎖的な組織の中で、公務員という立場で働く事はただでされストレスがあるはずなので、それに様々な要因が加われば、心が折れてしまってもしかたがないと思います。

現在でも心が折れる寸前の方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

先日のような告発文が出てくることは組織のあり方・リーダーのあり方・マネージメントの仕方に問題があるからであり、改善しないとますます心の病に知らないうちに陥ってしまう職員が出てくると思います。

まず問題なのは責任をとらないリーダーです。
そしてマネッジメントできない管理職です。
もっと問題なのはパワハラがおこなわれている事です。
一部の職員の方々はご存知ですが、告発文はパワハラの案件でも私の所にいただいています。

また、先日のブログでも書きましたが、議会と市民のかかわり方にも問題があると感じています。

鎌倉市役所は相当問題がある事を今一度指摘させていただきます。


◆パワハラについての正しい知識を身につけましょう

「お前」呼ばわりも場合によってはパワハラになります。

パワハラ110番←クリック


◆長嶋からの提案

・CS教育の導入
 まず幹部職員からやってください。
 明るく笑顔で気持ちよく心から挨拶。
 部下より先に挨拶できなければ病気だそうです。
 ↑これができればまずOK!

・逃げ場を作ってください
 7月13日NHKの「特報首都圏」の特集は大変参考になります。
 「ストレス爆発どう防 ぐ①」
 「ストレス爆発どう防ぐ②
 「ストレス爆発どう防ぐ③

・他部門の仲間をつくりましょう
 お昼一緒に食べに行っててください。
 一緒に飲みに行ってください。
 ご自分の趣味の世界で一緒に遊んでください。
 ↑なれたら部下とやってください。

・ワールドカフェをやりましょう
 皆がどう考えているか共有する事が大事です。
 ↑必要でしたら市民の皆様を集めます。

・相談してください、話してください
 庁内ではなく、第三者的立場の方へ。
 ぐちを言うだけでもいいです。
 家族の話でもいいんです。
 ↑長嶋は何時でもお聞きします。


今回の若い職員からの告発文はいいきっかけを作ってくれた勇気ある行動です。
先輩の皆さんそれに答えてあげてください。
誰かに期待していても誰も動きません。
あなたが動いて変えてください。

これはトップダウンでやるべき事ではありません。
皆さんで変えなければかわりません。
議員の立場は抜きにして私はいくらでもお手伝いいたします。
そして、圧力がかかったすぐ言って下さい。
その時は市長との関係を含め、議員の力は充分に使って対抗しますので、安心して思いっきりやってください。


★長嶋への連絡

・メール:kamakurasi@gmail.com

・〒248-0023 極楽寺2-6-10 メゾンツリー201号

職員の皆様のご意見お待ちしています。
無記名でかまいませんができれば、アポがとれる形でやりとりできたらと思います。
最近比較的夜(20時頃まで)&土・日(午後15時以降)も会派室におります。
ランプがついていたら気軽に尋ねてください。

また土・日はこちらのボランティアガイドもやっていますので気軽に尋ねてください。
私は東口のほうにおります。

◆◆◆鎌倉市放射線量測定値◆◆◆

・昨年8月からの計測データー→「12713.xls」をダウンロード
↑クリックすると左下にエクセルで表示されます。

◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP入口は こちら をクリック

◆◆◆◆◆◆


« ◆7月16日現在 鎌倉観光情報 | トップページ | ◆迷走 »

その他」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆7月16日現在 鎌倉観光情報 | トップページ | ◆迷走 »