« ◆東北、見て、聞いて、食べるツアー | トップページ | ◆鎌倉市議会議員定数削減について »

2012年10月 1日 (月)

◆鎌倉市 台風17号対策 経過について

17
↑クリックで拡大


◆鎌倉市情報

21時から再度災害警戒本部会議が開かれるそうです。


防災無線の放送内容について

台風接近に伴い、自主避難所を開設しました


◆市議会議員宛て 台風17号関係情報 NO.1 

Epson001
↑クリックで拡大


◆市議会議員宛て 台風17号関係情報 NO.2

Epson002
↑クリックで拡大


◆松尾市長.facebookより

(東京電力から停電のお知らせ)

鎌倉市坂ノ下約600軒、極楽寺1丁目100軒未満、極楽寺2丁目100軒未満、長谷2丁目100軒未満。
9月30日21:38頃より、以下の地域で停電が発生しております。

ご不便をおかけしておりますが、現在復旧に向けて作業を進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。復旧は9月30日22:50頃を見込んでおります。

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/14204000000.html

◆市議会議員宛て 台風17号関係情報 NO.3

議会事務局です。ただいまの時刻は2012/09/30 22:11:06です。

議員各位

総合防災課から下記のとおり連絡が入りましたので、ご連絡します。
21:30現在、自主避難者8名(玉縄支所2名、第二小学校1名、御成小学校1名、深沢小学校2名、第一小学校2名)が避難しています。
現在のところ、災害対策本部に報告された被害はありません。
以上です。


◆市議会議員宛て 台風17号関係情報 NO.4

議会事務局です。ただいまの時刻は2012/09/30 23:12:44です。

議員各位
 総合防災課から下記のとおり情報が入りましたので、ご連絡します。
23:00現在、自主避難者5名(第二小学校1名、深沢小学校2名、第一小学校2名)が、避難しています。
現在のところ、災害対策本部に報告された被害はありません。
なお、23時に災害対策本部は災害警戒本部に縮小されました。

以上です


*議会事務局は局長・次長が代表して出勤していただいています。

こうして職員が出勤して議員に情報提供していますが、受け取った議員でリアルタイムに情報を流している議員はいったい居るのだろうか?

市民の安心安全とか議会で言っているんだったら、外の巡回などは危険なのであまりしないほうがいいと思いますが、家に居てもできるのですから、せめて最低限の情報提供ぐらいするのがあたりまえです。

何もやらない議員の為に一生懸命情報提供している。
私が職員だったらばからしくてやっていられなくなると思う。

職員によっては日曜日の夜なのに泊り込みです。
避難所を開設するにも16ヶ所となると多くの職員が泊り込まないとなりません。
皆様本当にご苦労様です。

しかし、この台風のさなか、夜からタウンミーティングやっている議員さんがいるとは・・・

危機管理意識ゼロ、市民の安心安全は何処へ?


◆鎌倉市内の状況

19時~20時にかけて市内を少し巡回してきました。
雨はあまりふっていませんでしたが、風が大変強く、由比ガ浜4丁目の信号で止まっていたら、地震か?と思うほど風で車が揺れていました。
人は殆ど歩いていませんでしたが、鎌倉市内でけが人が出たとの報告を受けています。
風雨ともこれからがピークとなりますので皆様警戒してください。

お仕事などでまだ帰宅できていない方は、自主避難所を開設していますので、時間帯によっては台風をやり過ごす為、無理して帰らず駅に近い避難所をご利用ください。

・御成小学校 御成町19番1号
・大船小学校 大船二丁目8番1号


JR列車運行状況

小田急線列車運行状況

江ノ電列車運行状況

湘南モノレール列車運行状況


◆鎌倉天気予報

ピンポイント天気予報・・・降雨量予測など掲載

時間ごとの雨雲の動き


◆台風情報

台風情報 - ウェザーニュース

画像でみる台風の影響


◆情報収集用リンク

鎌倉市気象警報・注意報

神奈川県気象警報・注意報

七里ガ浜ライブカメラ

神奈川県雨量水位情報 ライブカメラで水位が見られます


様々な台風関連情報はこちらに掲載中!←クリック


●もっとリアルタイムな情報はこちら●

facebook.でも情報発信しています

twitterでも情報発信しています



« ◆東北、見て、聞いて、食べるツアー | トップページ | ◆鎌倉市議会議員定数削減について »

鎌倉とどけ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆東北、見て、聞いて、食べるツアー | トップページ | ◆鎌倉市議会議員定数削減について »