« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

◆鎌倉市緑化まつり 11月2日(土)

112

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

市政情報便利なリンク集


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月30日 (水)

◆鎌倉市/かまくら議会だより 訂正とお詫び

◆鎌倉市/かまくら議会だより  訂正とお詫び
最新号:平成25年11月1日号(第223号)


第4面「議決された主な議案等」の表中、「決算 第22号 平成24年度鎌倉市一般会計歳入歳出決算の認定について 認定」における議員別賛否のうち、竹田ゆかり議員の欄が、「〇:賛成」となっていますが、正しくは「-:反対」です。
訂正してお詫びいたします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆東急ストア駐輪場

鎌倉駅前の東急ストアの駐輪場が機械式になりました。
お客様ではない人が止めなくなったので、とても止めやすくなりました。

ただ近隣の違法駐輪が増えないよう監視が重要です。

Photo

↑クリックで拡大



用事がなにのに長時間駐車する方が居るので、市役所の駐車場も機会式を導入するようずっと以前から要望しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月29日 (火)

◆名言

成功を祝うのもいいが、もっと重要なのは失敗の教訓を心に留めることだ

ビル・ゲイツ
驕る平家は久しからず
http://p.tl/KtU6
戦場で百万の敵に勝つとも、ただ一人の自己に克つ者こそ、不滅の勝者である。
ブッダのことば
勝利は怨みをひき起こす。敗れた人は苦しんで寝る。安らいでいる人は、勝ち敗けを捨てて(執らわれず)、おだやかに寝る。
ブッダのことば

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙結果 分析

◆鎌倉市長選挙 分析 再度編集しました

*開票結果
松尾たかし…32,875票(得票率61.51%
岩田かおる…20,574票(得票率38.49%) 
無効票…1,380票(0.94%)

*投票結果
有権者数146,621 人 
期日前投票数 9,992票( 6.81%)
当日投票数 44,837票(30.58%) 
合計投票数 54,829票(37.40%)
有効投票数 53,449票(36.45%)

*2009年結果
松尾たかし…40,096票(得票率62.32%)
渡辺みつこ…24,244票(得票率37.68%)
無効票…1,391票

前回との比較を得票率でしてみると、松尾市長は62.32%⇒61.51%で、-0.81%という前回と殆ど変わらない結果です

無効票が前回とほぼ同じというのが興味深いです。
その他投票に行かれなかった白紙委任の方は、91,792人(62.6%)

岩田かおる氏を支持した方は、有権者数のうち(14.03%)
松尾たかし氏を支持した方は、有権者数のうち(22.42%)
松尾たかしに投票した方と白紙委任の方をたすと、124,667人で有権者数のうち(85.03%)

下記神奈川新聞の出口調査によると、投票にあたって最も重視した課題を、岩田かおる氏に投票した方の中から、ごみ処理と答えた方が44%との事です。
そうすると単純には割り切れないが、岩田かおる氏に投票した方20,574人のうち、ごみ処理を重視した方が44%とすると、9,052人で、有効投票数の(16.94%)有権者数の(6.17%)となる。


鎌倉市長選:世界遺産登録に関心低く 重視した政策課題で最下位:カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310290013/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月28日 (月)

◆鎌倉市長選挙結果 報告新聞駅9号配布

今朝は鎌倉駅西口で駅頭。

鎌倉夢新聞駅9号を配布!

市長選挙の結果報告を掲載して配布。

なんと!過去最高を更新、2時間、1人で配って600部。

通常は300部、市議選結果配布は500部弱だった。

この選挙そんなに関心高かった?



◆川崎市長選挙
投票率32.82%という低投票率ながら、自民党・公明党・民主党推薦の組織系候補が敗れた事は、投票行動に大きな変化があらわれているように思います。

◆27日に行なわれた、各地の市長選挙の結果

投票率にご注目ください。
比較的首都圏の選挙が投票率が低く、地方都市が高い傾向にあります。
しかし鎌倉の37.40%は情けない限りです。


★10月26日(土)放送 『鎌倉☆夢TV

市長選挙特別番組、公開生放送の録画です。

候補者2名をお呼びしてお話をお聞きした番組です。

Photo_2



現代の悩みは、人が自分のために何かをしてくれるもの、と期待している人間が多すぎることだ。
問題解決のほとんどは、一人ひとりの中に見出されるもの。
あら探しをするよりも改善策を考えなさい。
(ヘンリー・フォード:フォード・モーター創設者)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月27日 (日)

◆鎌倉市長選挙 投票率

◆鎌倉市長選挙投票率

*有権者数146,621 人 

*期日前       9,992票(6.81%) 
*18時現在    38,250票(26.09%)  
*合計       48,242票(32.90%)

投票率推測 35~37%程度か?
投票総数推測 52,000票~53,000票程度か?

◆鎌倉市長選挙 開票速報HP
http://www.kanaloco.jp/st/2013election/kamakura_shicho.php

◆鎌倉市長選挙 投票速報HP

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/senkan/touhyou_sokuho20131027.html

◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

市政情報便利なリンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市観光振興シンポジウム2013 11月16日(土)

2013

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月26日 (土)

◆開局! 『鎌倉☆夢TV』

第一弾は、鎌倉市長選挙選挙特別番組を公開生放送いたします。
候補者2名に番組に出演していただき、政策・思いなどを熱く語っていただきます。
ファシリテーター:柴田信之(選挙コンシェルジュ)
コメンテーター   :長嶋竜弘(鎌倉市議会議員)
エンジニア    :本白水智也(フジサワネット代表)
場所提供     :Donburi CAFE Dining "bowls"




ネットTVで番組にご参加ください!
 『鎌倉☆夢TV』←入口


Photo_4

『鎌倉夢TV』とは?
みんなで創る、夢のあるまち「鎌倉」をテーマに、世界に誇れる民主的で持続可能な自律都市「鎌倉」を創造してゆく為に、対話を通して考えてゆく番組です。
自分達の住む街の未来を、他人事から自分ごとに変えてゆくために、まずは知ることが大事。その為の情報発信をしてゆきます。


〇タイムテーブル
21:00~21:10 番組紹介、出演者紹介
21:10~21:40 岩田かおる候補出演
21:40~22:00 選挙戦の情勢分析、低投票率の現状紹介、投票率UPの取り組みなど
22:00~22:30 松尾たかし候補出演
22:30~22:45 総括


今回は候補者同士の討論会ではなく、個別に出演していただきお話しをお聞きいたします。
テレビ局でやっているような番組と同様のイメージでご覧いただければと思います。
あくまでもネットで配信するTV番組なので、ミニ集会や討論会の場ではございませんのでご了承ください。


公開生放送ですが営業中のお店の一角をお借りしますので、入店される方はワンオーダーをお願いいたします。23時には閉店となります。
・お一人様ワンドリンク(¥600)制
・ドリンクの追加オーダー可能
・お食事は通常メニューではなく、メニューを絞りオーダー可能(予定)


ネットTVで番組にご参加ください!
 『鎌倉☆夢TV』←入口

ちなみに公選法の事を言われる方がいらっしゃいますが、本日23時59分59秒まででしたらなんの問題もない活動です。


選挙管理委員会にはきちんと確認してあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投票判断の資料はこちらをご覧ください


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

5_2

| コメント (0)

◆鎌倉市 台風27号関係情報 NO.3

27no3

↑クリックで拡大

◆鎌倉市自主避難所を閉鎖しました

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/251026hisa.html

27no2

↑クリックで拡大

27no1_2

↑クリックで拡大

◆台風情報リンク集

http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙2013 両候補Web比較

◆鎌倉市長選挙2013 両候補Web比較

◇松尾たかし候補
http://www.matsuonet.com/

◇岩田かおる候補
http://k-iwata.main.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投票判断の資料はこちらをご覧ください

Photo_3


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市 台風27号関係情報 NO.2

27no2

↑クリックで拡大


◆鎌倉台風情報
台風進路、交通情報、河川水位、水害・土砂災害などの情報リンク集
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.htm

◆JR列車運行情報サービス
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 2013 期日前投票 場所と時間

身分証明書があれば投票所整理券のハガキが無くても投票できます。

車でいけるので楽ですよ~

☆開設場所

市役所第3分庁舎講堂(駐車場横の建物)

大船行政センター3階第2集会室

腰越行政センター1階多目的室

深沢行政センター1階第1集会室

玉縄行政センター1階第1集会室

☆本日最終日

~10月26日(土)

☆投票時間

8時30分~20時まで


1

車で普通に来庁していただいてOKです!

2

3

夜8時まで投票できます!

4

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投票判断の資料はこちらをご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 2013 あらゆる情報リンク集

◆市長立候補者の告白部屋!!
鎌倉市長選挙立候補者に、秘密を告白してもらいました~
http://kamacon.com/vote20131027/

◆鎌倉市長選挙 2013 候補者アンケート-タウンニュース政治の村 |
http://seijinomura.townnews.co.jp/election/2013-kamakura.html
◆鎌倉市長選:政策アンケート(上)違い際立つごみ処理 
カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310220019/
◆鎌倉市長選:政策アンケート(中)世界遺産登録で是非/
カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310230016/
◆鎌倉市長選:政策アンケート(下)防災や高齢化対策を/
カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310240018/
◆公開討論会Ⅰ
◆公開討論会Ⅱ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あらゆる情報はこちらに集約しています

鎌倉市長選挙期日前投票について
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 2013 期日前投票速報!

◆10月25日(金)までの5日間の期日前投票の状況!

前回選挙 7,115票  
今回選挙 7,276票
前回比較 +161票(102.26%)

前年を若干上回るペースです。
本日前回なみの投票数だと合計1万人程度になります。


2


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*投票判断の資料はこちらをご覧ください
鎌倉市長選挙期日前投票について
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Photo


【鎌倉夢TV】

市長選挙報道特別番組公開生放送 10月26日(土)21時~   

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙2013 インターネット選挙

有権者がネットで選挙について検索をするのは、投票日前日の土曜日から日曜日の昼過ぎにかけて急激にアクセス数がのびて集中する事がわかっています。

期日前投票に行ってきましたのレポート、候補者を応援する投稿、写真のシエアなどんどんやっていただけると、関心が高まり投票率UPにつながります。


ブログ、SNSなどを使いタイトルに「鎌倉市長選挙2013」など入れて投稿していただくと検索されやすくなります。

明日の日曜日は投票日なので投稿ができません。
みんなでどんどん投稿して投票率PUにご協力を!

*インターネット選挙運動解禁でできること/できないこと
http://www.nifty.com/net-senkyo/

5

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

*投票判断の資料はこちらをご覧ください

鎌倉市長選挙期日前投票について

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月25日 (金)

◆鎌倉市/台風27号関係 NO.1

27no1_2

↑クリックで拡大

◆10月25日21時19分横浜地方気象台発表/鎌倉市

[発表]大雨(浸水害),洪水警報 

[継続]雷,強風,波浪注意報
http://www.jma.go.jp/jp/warn/1420400.html

◆鎌倉台風情報
台風進路、交通情報、河川水位、水害・土砂災害などの情報リンク集
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.htm

◆JR列車運行情報サービス
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 期日前投票速報!

10月24日(木)までの4日間の期日前投票の状況!
投票総数
前回選挙 5,129票  
今回選挙 5,456票
前回比較
 +327票(106.37%)

今日は期日前投票が大幅に落ち込んでいます。

皆様是非声賭けをお願いいたします。
行って来たのレポート投稿も効果がありますのでお願いいたします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
投票判断の資料はこちらをご覧ください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 投票所整理券

Photo

↑クリックで拡大

投票所整理券は郵便はがきで皆様にも送られると思います。
このハガキを14万人以上に送るわけですから700万円程度のお金が使われます。
このハガキ代の他にも多くの税金をつかって選挙をやっているわけで、投票に行かなければそれは税金の無駄使いになります。

前回の市長選挙の投票率は44.6%でした。
半分以上の人が行かれていません。
そういう事でいいのでしょうか?



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投票判断の資料はこちらをご覧ください


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月24日 (木)

◆鎌倉市長選挙 期日前投票速報!

1023日(水)までの3日間の期日前投票の状況!

投票総数⇒前回選挙 3,353 今回選挙 3,021

前回比較⇒     -332票(90.09%)

1024日(木)は16時現在で前回木曜日の(1,776票)を少し上回っています。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投票判断の資料はこちらをご覧ください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 期日前投票について

期日前投票を利用しよう!

期日前投票は、投票日前であっても投票日と同様の方法で投票をすることができる制度です。

投票日に仕事や旅行などで出かける(買い物やレジャーなども含まれます)等の理由で投票所に行くことができない見込みの人が対象です。

身分証明書があれば投票所整理券のハガキが無くても投票できます。

☆開設場所

市役所第3分庁舎講堂(駐車場横の建物)

大船行政センター3階第2集会室

腰越行政センター1階多目的室

深沢行政センター1階第1集会室

玉縄行政センター1階第1集会室

☆開設期間

~10月26日(土)

☆投票時間

8時30分~20時まで


1

車で普通に来庁していただいてOKです!

2

3

夜8時まで投票できます!

4

前回の鎌倉市長選挙投票率は44.6%。最近の傾向から推測すると、10%程度落ちるのではないか?と言われています。

そうしたら3人に1人程度の人しか投票に行かない事になる。

横浜市長選挙は29.05%で前回の68.76%から大幅に落ちています。横浜のような事になったらみっともないと思いませんか? 

皆でこれからの鎌倉の街を良くしてゆく為にも、声掛け合って投票に行きましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
投票判断の資料はこちらをご覧ください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
-332 90.09%

| コメント (0)

◆経営戦略に活かせ「孫子の兵法」

孫子の兵法:戦わずして勝つ
http://www.kazuhiro-nagao.com/suntzu/boukou.html

孫子の兵法は「戦わずして勝つ」ですが、これを実践していたのが来年のNHK大河ドラマの主人公、軍師:黒田官兵衛です。

官兵衛は鳥取城の兵糧攻めや高松城の水攻めを立案したり、中国大返しを主導したり、小田原征伐では小田原城に入って北条氏政を説得し、無血開城させる功績を立てたりと秀吉の天下取りに大きく貢献したと言われています。


我人に媚びず、富貴を望まず(by 黒田官兵衛)

これは長嶋が座右の銘として、官兵衛の生き方に共感して以前から使わせていただいている言葉です。

兵法も生き方も見習いたいと思っております。

孫子の兵法は経営戦略としても見習うべきとのご意見も結構あるようです。

皆様も勉強してみてはいかがでしょうか?


http://www.nantaku.co.jp/sonshi/original/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月23日 (水)

◆会派室の引越し

今日は会派室の引越しでした。

自民党さんの会派が割れたので、渡邉昌一郎議員と我々、公正、公平、透明な政治を実現する会・鎌倉がルームシェアして使い、元の我々のいた部屋に、自由民主党鎌倉市議会議員団の中澤克之議員、上畠寛弘議員が入ります。
私は議員生活5年目でもう4回目の引越しです。
色々と不協和音が聞こえてくる鎌倉市議会。
この先どういう事態がまっているのか?
ぶれずに岡田議員としっかりと取り組んでゆきたいと思っております。

Photo

↑クリックで拡大

職員の皆様へ!
電話番号は以下に変ります。
実現する会鎌倉控室2429⇒2547
自民党控室⇒2547⇒2429

何時でもお気軽にお越しください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉/台風27号・28号情報 など

◆鎌倉台風情報-大雨・強風・洪水にそなえよう!
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html

◆台風27号・28号情報

◆鎌倉市/源氏山公園の化粧坂切通しは11月末まで通行止めです。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/genjiyama_tukodome.html

◆鎌倉市ごみ焼却施設基本計画策定業務委託公募型プロポーザルの実施について
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/skensetsu/h25_kihonkeikaku.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月22日 (火)

◆リスクマネッジメントと危機管理

台風の通過であらためて考えさせられたのが、「リスクマネッジメントと危機管理」です。

私はサラリーマン時代、西友と道の駅で働いていた時、この事について非常に勉強させられました。

「危機管理」⇒既に起きた事故や事件に対して、受けるダメージをなるべく減らそうという発想。

「リスクマネジメント」⇒これから起きるかもしれない危険に対して、事前に対応しておこうという行動。

私も様々な経験をしましたが、特に道の駅近くにあの白装束集団パナウウェーブ研究所が来た時が一番大変でした。
難しいリスクマネッジメントと危機管理が両方求められた事件でした。

行政の場合リスクマネッジメントは「そこまでやらなくても」と思うくらい大げさにやっていいと常々思っています。今回の台風への対応では、鎌倉市役所のリスクマネッジメントはできていたように思います。

だから「なにも問題起きなくてよかった~」と言えたのだと思います。

危機管理についてはどうも鎌倉市役所の対応は教育ができていないように思います。

総務部長に何時も、管理職に昇任させるには、試験をやって特に「危機管理」についてのケースタディの問題を出すべきだといっていますが、なかなかやっていただけません。

会社やご家庭でもこの「リスクマネッジメントと危機管理」大事だと思います。下記日経BPの記事が参考になりますので是非ご覧ください。

「リスクマネジメント」と「危機管理」は、ここが違う

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月21日 (月)

◆鎌倉市からのお知らせ 

◆鎌倉市からのお知らせ 10月 更新しました!
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2013/10/10-c409.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆空き家対策講座の開催について

Photo

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月20日 (日)

◆鎌倉市長選挙 出陣式

鎌倉市長選挙がいよいよスタートしました。

私は2陣営両方の出陣式に伺いました。

下記にも記載しておりますが、私はお二人とも共に活動している仲間ですので両方伺いました。

*岩田かおる候補

 9時30分~鎌倉駅西口駅前

*松尾たかし候補

 13時~龍口明神社

10202_2

↑クリックで拡大

立候補届出をしていざ出陣

10203

↑クリックで拡大

岩田かおる候補の鎌倉駅西口での演説

ごみ問題と世界遺産の問題で現松尾市長の進め方がダメと真っ向から反対の政策を訴えていました。

ごみ問題で新焼却炉を建設するまでの間他市に受け入れてもらうとの話しがありましたが、この点について少々ひっかかるので、調べて26日の「鎌倉夢TV」の番組の中で明らかにしたいと思います。

私はマイクを渡されたので、投票率UPの為のお願いをさせていただきました。

ちなみに私は岩田かおる候補と行革市民チームというのをやっておりまして、市長に意見書を出したり、ワールドカフェを開催したり、鎌人市場でアンケートを取ったりと言う活動をしております。

最大の争点でありますごみ問題で、松尾市長との対立軸をしっかりしめして立候補していただいた事には、素直に敬意を表したいと思います。

戸別有料化が是か非か?

この問題について市民の皆様がしっかりと投票に行って、意思を示していただきたいと思います。

直近の市民の皆様の民意が示される訳ですから、この結果いかんによっては今後の議会の動向も左右されると思います。

10202_3

↑クリックで拡大

応援の弁

1020_3

↑クリックで拡大

1020_4

↑クリックで拡大

松尾たかし候補の演説

ブログなどで批判されている事に反論していましたが、何をやるかについては語ってはいませんでした。

Webや動画でみてくれという事でしょうか?

こちらも26日の「鎌倉夢TV」の番組の中でお聞きしてゆきたいとおもいます。

若くして市長になった彼の苦労は良くわかります。

しかし色々な事がすすんでいないのも事実です。

2期目はできませんではすみません。

他の政治家とちがいしがらみがまったくなく、利権や既得権にノーと言える貴重な存在である事はまちがいありません。

極めて真面目で、勉強家で、鎌倉をなんとかよくしたいと思っている人でもあります。

いかにして市民の皆様に協力していただき、職員とともに変えていけるかが重要なポイントだと思います。

10201_3

↑クリックで拡大

松尾たかし候補自転車で出陣

みんなの党・河村たくま議員と一緒に自転車で出発。

今まではこのシーンでは必ず私が自転車でついて行っていました。

今回は特にお役目はありませんが、取材の必要があったのでカメラマンとして伺いました。

お手伝いのスタッフも昔の仲間が随分少なくなったな~という印象です。

ちなみに私は松尾たかし氏とはもう9年ほどの付き合いで、選挙は過去3回お手伝いしております。4年前の私の最初の選挙は当時県議会議員だった松尾たかしさんの推薦で出馬しております。

1020_5

↑クリックで拡大

こちらにあらゆる情報を掲載

26日21時~ustream.tvにて公開選挙特番生放送

鎌倉夢TV (候補者が番組に出演します)


選挙期間中候補者を追いかけ写真をUP

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙情報(8時40分現在立候補届け出)

◆鎌倉市長選挙情報(8時40分現在立候補届け出)

①岩田かおる

②松尾たかし
(数字はポスターの番号)

なお本日17時までは届け出ができます。


1020

こちらにあらゆる情報を掲載

26日21時~ustream.tvにて公開選挙特番生放送

鎌倉夢TV (候補者が番組に出演します)

選挙期間中候補者を追いかけ写真をUP

| コメント (0)

◆鎌倉市長選挙 告示

本日鎌倉市長選挙告示です。

私は立候補予定者2陣営の出陣式両方とも伺う予定です。

私にとってはお二人とも一緒に活動をしている仲間です。

第一声を聞き、レポートしたいと思います。

こちらにあらゆる情報を掲載

26日21時~ustream.tvにて公開選挙特番生放送

鎌倉夢TV (候補者が番組に出演します)


選挙期間中候補者を追いかけ写真をUP

公示と告示の違い

 「公示」は日本国憲法第7条が根拠で、内閣の助言と承認によって行なう天皇の国事行為の1つです。国会議員総選挙に関して使う言葉で、衆議院総選挙と、3年ごと半数改選の参議院通常選挙についても「公示」と言います。
「告示」はその他の選挙について使います。
地方自治体首長選挙地方議会議員選挙は各選挙管理委員会が「告示」する
国政選挙も補欠選挙に関しては天皇の国事行為でないため、「告示」と言う。


選挙の供託金…用語解説wikipediaより転記)

選挙における供託金は、被選挙人(=候補者)が公職選挙に出馬する際、国によっては選挙管理委員会等に対して寄託することが定められている場合に、納める金銭もしくは債権などのことである。当選もしくは一定以上の結果を残した場合には供託金はすべて返還されるが、有効投票総数に対して一定票(供託金没収点)に達しない場合は没収される。


鎌倉市長選挙に出るには供託金100万円が必要です。
鎌倉市長選挙の供託金没収点は有効投票数の十分の一です。
9月2日現在の有権者数は14万8421人。
投票率40%とすると59,368票。
その十分の一となると5,937票。

| コメント (0)

2013年10月19日 (土)

■ 鎌倉市議会、大石副議長運転自家用車と鎌倉市のごみ収集車との交通事故の概要

会派を組む岡田議員「岡田リポートメモ伝速報」より転機!
↑↑↑こちらをご覧ください。

 鎌倉市議会、大石副議長運転自家用車と鎌倉市のごみ収集車との交通事故の概要

 昨日、鎌倉市議会総務常任委員会協議会がありました。
 下の通知書のように私は事前に事故について公開文書を入手していました。
公開文書では加害者の氏名等が黒塗りで出されていて、被害者の氏名が
公開されていましたので、これは違うのではと思い、被害者の氏名は赤で
私個人が非公開としました。また、取り扱い警察官の氏名も非公開としました。

 総務常任委員会協議会で判明したことは、自家用車が信号赤で突っ込んできて、
信号青で直進していた鎌倉市のごみ収集車に激突したこと。
 信号内のことであり、過失割合は大石副議長に全責任がある0対10であった。
交通事故で大破した事故双方の車は自走できず、クレーン車で運ばれた。
 パッカー車同乗者の市職員は衝撃で窓ガラスに頭部を打ち付け、窓ガラスが割れ、
救急車で徳洲会病院へ運ばれた。
 診断名は左側頭部打撲及び頸椎捻挫であった。
 病院通いで時間休を取り今までに5日間と6時間の休みとなり、9月26日以降は仕事終了後、
整形外科に17回通院している。今のところ2か月の通院加療を要するが、今後は不明。
人的被害を除いて物損面の事故にかかった費用は概算200万円とのことであった。

 私は議員提案で昨年度、交通マナーの向上を目指して、「鎌倉市自転車の安全利用を
促進する条例」を制定していることや対外的に議長や副議長は鎌倉市議会を代表して
挨拶することなど仕事としている関係から大石副議長は副議長としての役職を自主的に
辞退することが妥当だと思っています。中村議長が「悪質でない」と鎌倉市議会各派代表者
会議で発言したが、これはいかがなものかと考えています。議会代表者としての
役職は議員の投票で決まっており、私は一票を双方に入れた者として少なくとも副議長は
即刻辞退するべきではないかと思っています。鎌倉市議会の見識が問われる問題だと思います。 

| コメント (0)

2013年10月18日 (金)

◆鎌倉市役所の対応②

◆駐輪場の件

先日江ノ電の稲村ガ崎駅の駐輪場が何時もあふれていて、路上放置が多いのでなんとか対応が考えられないか?と担当課に相談しました。
この三連休放置自転車の実態を調べるために下記のような調査をしてくれていました。
土曜日の朝に作業したようです。
この調査で稲村ヶ崎駅は放置自転車は殆どないという事がよくわかりました。
やはり利用者に対してキャパが少ないように思います。

20131013_093103

↑クリックで拡大 稲村ガ崎駅駐輪場

Photo

↑クリックで拡大
ありがとうございました。
担当課長がもう少し予算があれば実態調査や改善策がうてるのですがとのお話しでした。
こういった皆様の生活に密着した事には予算がつきませんが、無駄な事にはお金が使われています。
日々、疑問に思うことばかりです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月17日 (木)

◆鎌倉市/台風26号 被害報告 がけ崩れ

1_2

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

3

↑クリックで拡大




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆日産ニューモビリテイコンセプトを活用した実証実験について

Photo

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月16日 (水)

◆鎌倉市防災情報/台風26号(ウィパー)被害

Photo

↑クリックで拡大

Photo_2

↑クリックで拡大

この後も議会への報告があったらこちらに掲載してゆきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
台風・大雨・洪水関連情報リンク集
こちらであらゆる情報が見られます
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆台風26号が通り過ぎました

3

台風が通過しました。
これからは各所水の通路は増水する事が予想されます。
河川は勿論、小さい水路、側溝のフタなど水の集る所には近づかないようこころがけてください。

*各河川の水位がライブカメラで見られます
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm

福島第一原発が心配です。
汚染水について注視したいと思います。
私は空間線量を計りながら仕事をこなします。

5

4_2

6

7

11

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





| コメント (0)

◆台風26号接近に伴うJR列車運行情報

◆JR列車運行情報サービス
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

★東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。

http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/history.aspx?MSGID=236471&GID=1&TIME=201310160629

★京浜東北線は、台風接近の影響で、蒲田~大船駅間の上下線で運転を見合わせています。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/history.aspx?MSGID=236596&GID=1&TIME=201310160629

★横須賀線
横須賀線は、台風接近の影響で、始発から通常よりも大幅に運転本数が少なくなります。総武快速線への直通運転を中止しています

◆小田急線
台風による強風と大雨の影響により、全線で運転を見合わせています。他社線への振替輸送を実施しています。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたします。
復旧の見込み、遅延状況につきましてはわかりしだいお知らせ致します。
http://www.odakyu.jp/

【台風26号】神奈川県内交通機関の運転状況


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
台風・大雨・洪水関連情報リンク集
こちらであらゆる情報が見られます
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆台風26号接近に伴う江ノ電運行状況

台風26号接近に伴う一部区間運休について(5時40分更新)

台風26号接近に伴い、風雨がかなり激しくなっているため江ノ島

駅~鎌倉駅間の運転を見合わせております。

藤沢駅~江ノ島駅間は、通常よりも本数を減らして24分間隔で運転をいたします。
また、速度を落として運転いたしますので遅延が見込まれますのでご注意ください。

発車予定時刻表
藤沢駅発  6時 12分 36分      7時00分 24分 48分 以降24分間隔
江ノ島駅発 6時 00分 24分 48分 7時12分 36分      以降24分間隔

今後、風雨が規制値を超えた場合、全線で運転を見合わせすることがございますので、
台風情報には十分ご注意ください。

なお、運転状況が変化した場合は当ホームページ上にてお知らせいたします。

振替輸送を実施しております
JR線         藤沢駅~大船駅および大船駅~鎌倉駅
小田急線       藤沢駅~片瀬江ノ島駅
湘南モノレール線 湘南深沢駅~大船駅(湘南江の島~湘南深沢駅間運転見合わせ)
江ノ電バス      藤沢駅~鎌倉駅




【台風26号】神奈川県内交通機関の運転状況

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
台風・大雨・洪水関連情報リンク集
こちらであらゆる情報が見られます
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市防災情報/台風26号(ウィパー)の状況

Imgp3720

朝6時の控室から


★6時現在
泊まりで勤務してくれていた職員から状況確認。
・今のところ大きな被害はとくに出ていないが、これからが注意が必要だろうとの事。
・河川の水位伊があがっているのに注意が必要。
・神戸川の水位に注意


★5時~6時
長嶋が車で旧鎌倉を見てまわった感じでは、前回の台風の時は物が飛ばされてちらばっていたが、今回は特にそういう光景は見られなかった。
排水溝から水があふれているところがあったので、河川は勿論、小さい水路、側溝のフタなど水の集る所には近づかないようこころがけてください。
 
気象警報・注意報 : 神奈川県
http://www.jma.go.jp/jp/warn/320_table.html

***************

◆運行情報サイト更新状況 - 鉄道コム
http://www.tetsudo.com/traffic/

◆鎌倉市立の小学校を自主避難所として開設しています
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/g-shisetsu/gattukou.html
交通機関がストップして帰れなくなったら下記避難所をご利用ください。
★大船駅近隣

***************

◆画像で見る台風の影響 ←わかりやすく掲載されています
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/eye/

◆各河川の水位がライブカメラで見られます
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm

***************

◆台風・大雨・洪水関連情報リンク集
 こちらであらゆる情報が見られます
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html

***************



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


| コメント (0)

2013年10月15日 (火)

◆鎌倉市防災情報/台風26号(ウィパー)の対応

Photo

↑クリックで拡大

鎌倉市立の小学校に自主避難所を開設しました。

職員がこれからに備えてくれています。

健康福祉部、こども未来部を中心に泊まりで対応してくれています。
公務員の人権費・勤務についてなど普段多くのご指摘を頂きますが、災害時の対応は民間人ではなかなかできません。

こういった影の努力がある事も皆さん知ってください。

***************

*ウエザーニュース ←台風の動きが良くわかります
http://weathernews.jp/typhoon/

台風26号(ウィパー)は、明朝関東を直撃する予想です。気象庁予想(15日17時現在)では、関東に最接近する前の16日9時で960hPa、最大瞬間風速50m/sと予想され、このクラスの台風で最近関東に上陸したものは2002年の台風21号。今回はそれ以来の強さとなる可能性があるため、関東エリアにとってはまさに10年に1度クラスの台風と言えそうです。大雨・強風、さらに交通機関に影響が出る恐れも。また、台風26号は大きいため、東日本は広いエリアで雨風が強まり、外出危険な荒天になる所も。また、雨が止んだ後に一層風が強まる特徴があるので、要注意です。

***************

◆画像で見る台風の影響 ←わかりやすく掲載されています
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/eye/

◆各河川の水位がライブカメラで見られます
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/main.htm

***************

◆台風・大雨・洪水関連情報リンク集
 こちらであらゆる情報が見られます
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/09/post-de04.html

***************

◆鎌倉市立の小学校を自主避難所として開設しています

・小中学校一覧
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/g-shisetsu/gattukou.html

・災害時の避難場所について
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/hinanbasho.html

・避難所(ミニ防災拠点)一覧
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/minibosai.html

鎌倉市立の小学校を自主避難所として開設しています。

交通機関がストップして帰れなくなったら下記避難所をご利用ください。

★大船駅近隣 大船小学校 大船二丁目8番1号  電話 0467-44-1224

★鎌倉駅近隣 御成小学校 鎌倉市御成町 19-1 電話 0467-25-1204

***************

・鎌倉市防災安全部
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shisei/soshikiannai/bousaianzen.html

・災害用伝言板(web171) ←Web
https://www.web171.jp/web171app/topRedirect.do

・災害用伝言ダイヤル171 ←電話
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-jyouhou.pdf

・鎌倉市役所代表電話 0467-23-3000

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/


・鎌倉市休日夜間急患診療所 0467-22-7888
材木座3-5-35鎌倉市医師会地域医療センター内 

http://kmed.jp/activity/index.php


・鎌倉市消防本部
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shisei/soshikiannai/shoubouhonbu.html

・鎌倉警察署 0467-23-0110 由比ガ浜2-11-26
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/64ps/64_idx.htm

・大船警察署 0467-46-0110 大船1709-2
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/65ps/65_idx.htm

***************

◆鎌倉市/土砂災害ハザードマップ
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/dosha_hm.html

◆土砂災害 ~ 注意したい危険箇所
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-dosha.pdf

◆鎌倉市/洪水ハザードマップ
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/kouzui.html

◆洪水・内水 ~ 水害について知ろう!
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-kouzui.pdf

◆浸水の深さについて / 警報・注意報発表基準
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-shinsui.pdf

◆雨の強さと降り方の目安 / 浸水被害への対策
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-taisaku.pdf

◆防災の心得 ~ 早く安全に避難!
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-kokoroe.pdf

◆防災情報 ~ 正確な情報の入手 ~
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/kamakurahm-jyouhou.pdf


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市役所の対応①

◆傍聴を断られた件について

神奈川「三浦半島サミット」発足  観光生かし地域活性化へ広域連携 「三つ星目指す」

上記リンクのサミットが行なわれると聞き、内容が観光がテーマとの事でしたので傍聴させてほしいとお願いしたら、今回横須賀市さんが主催なので聞いてみますと言われ、問い合わせていただいた結果、

傍聴はできないと断られてしまいました。

しかし議員は傍聴できないのにメディアはOKとの事、

ふざけた対応です。

時々議会への報告より先に新聞に掲載される事がありますが、議員軽視・市民軽視の市政です。

市民や議員を排除していったいなにを話すというのでしょうか?

8zyoutizisyuumeigiku

少なくとも私は観光は専門家です。

観光のボランティアガイドはもう8年、

観光情報サイトはもう9年以上やっています。

そして所管は観光厚生常任委員会です。

今の観光課長は私の提案や指摘をきちんと受け入れてこなしてくれています。

なにかあると相談にも来てくれます。

そういう人間を排除するのですからそれなりの事をおやりになるのだと思います。

どなたがおやりになるのか知りませんが、

お手並み拝見させていただきます。

8toukeizisusuki

まあ、鎌倉の観光客が1,900万人と言っている時点でアウトですが・・・

以前の私のブログ記事を見ていただいてもわかるとおりです。

ああ~勘違い?鎌倉の観光客数 1,850万人

この件は観光課も認めて、実数の記載をしてくれたばかりだと言うのに、

わかっていない方々で集って、また振り出しに戻すのでしょうか?

地域活性化は市民、事業者、ボランティア、NPOなどに協力を仰いでやるはずなのに、最初から排除してできるのでしょうか?

都合のいい時だけ「ボランティア」って言わないようにしていただきたい。

8kaki

今回とても残念な対応をされました。

議員は本当に色々な場面で差別されていると思います。

腹が立ったので今度はメディア登録して何処でも首突っ込めるようにしたいとおもいます。

その節はどうぞよろしくお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



| コメント (0)

2013年10月14日 (月)

◆子宮頸がん予防ワクチン接種後の体調の変化に関する状況調査

先日の観光厚生常任委員会での私の質疑の中で、松尾市長より『今日から始める』と答弁を取りましたが、その調査表をもらいましたので掲載いたします。

 質疑の中身は こちら

1_2

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

3

↑クリックで拡大

4

| コメント (0)

2013年10月13日 (日)

◆鎌倉市技能祭 10月20日(日)

Photo_2

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月12日 (土)

◆第8回かまくらママ&パパSカレッジ 10月19日(土)

Photo_4

↑クリックで拡大

2_3

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月11日 (金)

◆2013年鎌倉秋の花レポートVol,6

Photo_2

★海蔵寺ホトトギス

2

★浄智寺シュウメイ菊

4

★浄智寺ススキ

Photo_3

★東慶寺コスモス

2_2

★東慶寺シオン


この他の写真はこちら のアルバムに掲載


◆◆◆◆◆◆

05年・06年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2007年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2008年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2009年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2010年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2011年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2012年秋の花ベストショット

◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月10日 (木)

◆応急手当を身につけよう 10月13火(日)~

Photo_2

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

◆平成25年度鎌倉市民事業評価の実施について

25_3

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆鎌倉市長選挙公開討論会 10月9日(水)
http://www.kamakura-jc.or.jp/info/1031.html
日時:10月9日(水)19:30より
場所:鎌倉生涯学習センター・ホール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


| コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

◆鎌倉市長選挙情報 速報!


有力情報筋から連絡あり。
石田候補辞退へ。1強1弱。
不幸かな。鎌倉市民。
民主党は独自に参戦出来る体力がないので
これも不可。申し訳ない。ふがいない。m(_ _)m
松尾氏へ雪崩が起きる可能性があるも低投票率は免れない。
政党政治が疲弊している。見識がない。m(_ _)m



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市議会に頂いたご意見

1

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

ここに書かれている議決不要と言ったのは私です。

理由はここに書かれてある通りで、「まだ出ていない条例案」を充分審議のうえ否決して下さいとの要望でしたので、判断できないので議決不要とさせていただきました。

陳情第16号は独自の解釈をされている部分が多く、事実誤認によるあやまった記述も見られます。

私は時間をきちんととってお話をさせていただきましたし、ごみについての資料も御貸ししてあります。

ご意見を言うのはご自由ですが、随分前に貸した資料ぐらい返してから言っていただきたいものです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会に頂いたご意見①

鎌倉市議会に頂いたご意見②

鎌倉市議会に頂いたご意見③

*鎌倉市議会に頂いたご意見④

鎌倉市議会9月定例会紛糾中

88件の大量の陳情について

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

◆何故使われないのか? リユース食器!

土日開催されたオクトーバーフェストKamakura


1276083_516425681773081_1941754780_

↑クリックで拡大
こういったイベント沢山ありますが、何故リユース食器が使われないのか?

リユース食器利用費補助金交付制度
鎌人市場はリユース食器でやっている。
1万人規模のイベントで45リッターのごみ袋2~3個程度しかごみが出ないそうです。


今、鎌倉市ではごみの事が大きく問題になっている中、市民有志でやっているイベントに比べて、公的団体の
やっているイベントが意識が低いのは非常に残念な事です。
補助金を出していたり、後援を出していたりするイベントは、すべてリユース食器を利用するべきです。
また市長もリユース食器を利用していないイベントでは、挨拶はしないなど徹底するべきです。

3r180_2

一方では鎌倉のごみ減量をすすめる会さんが、2RエコスポットMAPと言うのを作成して、ごみを出さないリデュース(発生抑 制)、リユース(再使用)の「2R」の取り組みを行っているお店や施設を紹介してくれています。

この鎌倉のごみ減量をすすめる会さんは予算はついておらず、市民の有志の方々でやっていただいています。

その会が一生懸命ごみを出さないようにと取り組みをしているのに、補助金が出ている関連団体のイベントはごみをどんどん出している。

本末転倒ではないでしょうか?

ようするに本気でごみを削減しようという気持ちが鎌倉市役所にないんですよ~

総務部長にも以前、鎌倉市役所として環境部の努力に協力しようという意識がないと言ったことがありますが、ほっといたら多分永久に変われないでしょうね~

議員に指摘されないとやれないようでは、この先希望がもてませんね~

一生懸命やっている方々がかわいそうだと思いませんか?

やれやれ、12月議会でやらないといけませんかね~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆羽田空港~鎌倉間の直通バス運行

京急バスと江ノ電バス、羽田空港~鎌倉間の直通バス運行…10月1日~

チラシ

2年前の代表質問で提案して、その後も会派要望や政策としてHPにも掲載していた事が実現します。
以前は後ろ向きでしたが、現在の課長さんになってから様々前向きに私の提案を進めていただいています。
やっぱり市役所も人ですね~



長嶋たつひろ「鎌倉草創八策」政策112項目
 四、古都でエコな街づくり
 ・羽田空港から鎌倉駅への直通バスの運営の導入をはかる

 http://kamakurasi.com/1_2.html


関連部署の皆様ありがとうございました。


| コメント (0)

◆鎌倉市職員の懲戒処分等について

10月30日(水)の代表者会議で以下の報告がありました。

1

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

3

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

「鎌倉市の基金の減り続ける運用益」

◆これかなり大事です!

2013100501

10月5日(土)岡田議員H
Pより。
市民の皆様が殆ど知らない事ですが、表面的な事だけで判断してはいけません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆自治体運営型販売サイト KAMAKURAsg 10月8日(火)

Kamakurasg

↑クリックで拡大

*鎌倉市HP

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/seisaku-souzou/kamakurasg.html

*武雄市FB

https://www.facebook.com/FunBuytakeo


◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉★情報館

◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

◆鎌倉市長選挙 立候補予定者情報

こちらのページに移動しました。

http://kamakurasi.com/1_5-3.htm

| コメント (0)

◆2013年鎌倉秋の花レポートVol,5

3_2

☆海蔵寺シオン

Photo

☆浄智寺ピラカンサス

Photo_2

☆浄智寺

10

☆東慶寺10月桜

1_2

☆東慶寺すすき


この他の写真はこちら のアルバムに掲載


◆◆◆◆◆◆

05年・06年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2007年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2008年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2009年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2010年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2011年秋の花ベストショット
アルバム集』・『スライドショー
2012年秋の花ベストショット

◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆鎌倉市姉妹都市物産展 10月11日(金)・12日(土)

1

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大


3

↑クリックで拡大


◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

市政情報便利なリンク集

「鎌倉市放射線計測9月30日更新」

◆◆◆◆◆◆◆◆


| コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

◆2013年 鎌倉市長選挙 動向ー③

こちらのページに移動しました。

http://kamakurasi.com/1_5-3.htm

| コメント (0)

◆東北物産展 in鎌倉 生涯学習センター

Photo

↑クリックで拡大


1

↑クリックで拡大

場所:生涯学習センター←場所は鎌倉駅前 

動画:こちら

画像:こちら

HP:東北ココロむすぶプロジエクト

4

↑クリックで拡大

5

↑クリックで拡大

10

↑クリックで拡大

6

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

7

↑クリックで拡大

2_2

↑クリックで拡大

8

↑クリックで拡大

9

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆

災害復興交流団体・鎌倉とどけ隊

鎌倉災害ボランティアネットワーク~かさぼねっと~

◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

◆鎌倉市議会9月定例会終了しました!

採決結果は以下の通りです

・総が総員による採択

・多が多数による採択

・不が不採択

○がしてあるのが我々の会派で賛成したものです。

公正、公平、透明な政治を実現する会・鎌倉

91

↑クリックで拡大

92

*諸般の報告

1_2

↑クリックで拡大

2_2

↑クリックで拡大

*閉会中継続審査

1

↑クリックで拡大

2

↑クリックで拡大

3

↑クリックで拡大

4

↑クリックで拡大



9月26日(木)本会議の採決について


| コメント (0)

◆鎌倉市議会9月定例会本会議 最終日

本日鎌倉市議会9月定例会本会議の最終日です。

14時~本会議です。
今定例会の会期は、10月3日(木)まで7日間延長されています。

◆本日の内容
・議案・陳情採決
ごみの戸別収集有料化についての決議などが出されます。
最後にひとはらんあるのか?

Photo

↑クリックで拡大

| コメント (0)

◆鎌倉市議会に頂いたご意見④

Photo

↑クリックで拡大

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会に頂いたご意見①

鎌倉市議会に頂いたご意見②

鎌倉市議会に頂いたご意見③

*鎌倉市議会に頂いたご意見④

鎌倉市議会9月定例会紛糾中

88件の大量の陳情について

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

◆鎌倉市からのお知らせ 10月

毎月の鎌倉市からのお知らせリンク集をつくりました。

今後発生した10月のお知らせは、こちらのページに追記いたします。

☆ご意見募集!

鎌倉市スポーツ振興基本計画【見直し素案】について御意見を募集します

平成25年10月2日(水曜日)から平成25年10月31日(木曜日)まで

廃棄物の減量化、資源化及び処理に関する条例の一部改正についての意見募集

平成25年9月27日(金曜日)から10月31日(木曜日)まで(期間内必着)

鎌倉市社会資本総合整備計画(都市再生整備計画)事後評価

平成25年10月15日(火曜日)から平成25年11月13日(水曜日)まで

☆入札・補助金など!

ごみ焼却施設基本計画策定業務委託公募型プロポーザルの実施について

平成25年度防犯灯維持費(電気料)費補助金について

【申請書提出期限】平成25年10月24日(木曜日)まで

広告の掲載募集について

市が有する資産(施設や物品、印刷物、WEBページ等)を活用し、民間事業者等の広告を掲載することで、新たな財源の確保と経費の縮減を図るとともに、民間事業者等との連携や民間事業者等に対する地域貢献の機会の提供、市民サービスの向上に寄与することを目的としています。詳しくは、鎌倉市広告掲載要綱及び鎌倉市広告掲載基準をご覧ください。

不動産の公売を実施します

☆イベント・講座など!

秋色のお弁当を作ろう

日時:平成25年11月2日(土) 午前9時30分から13時30分頃まで

平成25年度市民法律講座の開催について

合計6回の講座があります各回とも木曜日、18時から20時まで

「鎌倉市緑化まつり」におけるフリーマーケット出店者募集について

平成25年11月2日(土曜日) 10時00分~15時00分

消費生活講座「シニア世代とその家族の“今”考えておきたいこと・やっておきたいこと」受講者募集

11月16日(土) 13:30~15:30

11月23日(土) 13:30~15:30

11月30日(土) 13:30~15:30

街頭労働相談

平成25年10月24日(木曜日)13時から19時まで

平成25年10月25日(金曜日)13時から19時まで

☆傍聴など

平成25年度鎌倉市民事業評価(鎌倉市版事業仕分け)が傍聴できます

平成25年11月9日(土曜日)9時30分から16時30分

消費生活委員会傍聴者を募集します

10月28日( 月 )  午前10時 ~12時

第7回公共施設再編計画策定委員会の傍聴者を募集します

平成25年10月30日(水曜日)午後2時30分から4時30分まで

☆告知

◆鎌倉市10月の市民相談 ←クリック

源氏山公園の化粧坂切通しは11月末まで通行止めです

特別支援学級(知的障害、自閉症・情緒障害)の開設

説明会が11月にあります。詳細はHP参照ください。

平成26年度私立幼稚園新入園児の募集時期

  募集要項の配布

ごみの戸別収集・有料化の全市実施に向けて

あらゆる相談窓口リンク集

子育て 児童虐待 いじめ 家庭内暴力 ひきこもり 経済問題 

アルコール依存 ギャンブル依存 介護 悩み DV 労働 仕事 職場


◆◆◆◆◆◆

鎌倉市政情報・生活情報リンク集

長嶋たつひろWeb

◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

◆鎌倉市10月の市民相談

102_2

↑クリックで拡大

101

↑クリックで拡大

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »