« ◆秋の収穫まつり | トップページ | ◆鎌倉市の車両管理事務 »

2013年11月24日 (日)

◆鎌倉とどけ隊第22便 調べ隊

11月16日(土)13時~11月17日(日)2時

最近福島での活動を増やしておりますが、現地のニーズを調べに今回はとんぼ帰りで福島まで行ってまいりました。

Eyes’1,000人Try again』の横浜でのライブ東北ツアー の両方に来て頂いた福島県浪江町の職員の方にお会いして、現状をお聞きして、今後できることはなにか?考えるために伺いました。

おたがいギョウザ好きと言うことで写真の福島市の中心街にある「満腹」で「円盤餃子」を食べながらお話しをお聞きいたしました。

Photo_2

↑クリックで拡大 満腹HP 」 

何とこの満腹さん「日本三大餃子」だそうです。

Photo_4

↑クリックで拡大 

これが噂の円盤ギョウザ。

1皿30ヶ 1,500円  

ぺロットいけちゃいます。

ギョウザ好きの私も大満足!

Photo_5

↑クリックで拡大

そういえばB1グランプリin豊川で、

浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)が、

ゴールドグランプリに輝きましたね~

Photo_6

↑クリックで拡大

え、何しに行ったかって?

ちゃ~んと、お仕事してきましたよ。

********************

浪江町 の住民は18,776人ほどですが、全町民が避難されていて、海外も含めて色々な場所に住んでいらっしゃいます。

町役場は福島県二本松市の仮設役場。

浪江町の人口推計・住民意向調査

仮設住宅一覧

********************

鎌倉の浪江町とのつながり

・鎌倉市に約20名程度在住

「浪江町老人クラブ連合会・みらいふる鎌倉」交流会

「みらいふる鎌倉」会員の舞踊発表会に招待

「未来・連福プロジェクト」が子ども達を招待

 未来・連福プロジェクトブログ

NPO東北支援・鎌倉プロジェク

 鎌人市場で「浪江やきそば」の販売をやっています。

 タウンニュース記事

 金井高生と交流

建長寺さん交流会

長谷寺万灯会に鎌倉市在住の皆さんをご招待

・こちらの団体にも浪江町の方々がいらっしゃいます

 SDCマミーズ  

********************

今後の鎌倉とどけ隊の活動

鎌倉とどけ隊・楽市楽座にっこりアートキャラバン で福島にある仮設住宅を廻ったらいいのではないか?と思っております。

またEyes’さんと浪江町出身のアーティスト牛来美佳(ごらいみか)さん理恵子さんとのコラボができないか?と考えております。

これからアポをとってお話しをしたいと思っております。

現在、カマコンバレー の皆さんの協力を得て、ネットで鎌倉と仮設住宅を結んで中継ライブをやる企画を検討中です。

理恵子ブログ

Photo

その他、「浪江やきそば」の拡販もお手伝いできるかな?

現在東北物産展でも販売していますが、以前女川カレープロジェクトでやった女川カレーフェア みたいな事もできるのではないか?と思っております。

ここは麻心しんじの出番かな?

Logo_3

また厳しい状況にある飯坂温泉 のお手伝いがなにかできないか?と考えております。

こちらも会いに行かなければなりません。


« ◆秋の収穫まつり | トップページ | ◆鎌倉市の車両管理事務 »

鎌倉とどけ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆秋の収穫まつり | トップページ | ◆鎌倉市の車両管理事務 »