« ◆鎌倉市立御成中学校 第66回卒業証書授与式 | トップページ | ◆地震に警戒が必要です! »

2015年3月14日 (土)

◆泥舟渡河、議論を巻き起こせ!

泥舟渡河←言葉の意味はクリック

鎌倉の悪しき体質を変える為に、議論を巻き起こせ!

海の家の営業時間を22時から20時半にする議会での議案の修正案の件では、関係者の皆様にはご批判頂きましてありがとうございます。
もっとどんどん批判して下さい。
我々は議論を巻き起こす為に、批判を覚悟でやっています。

今の鎌倉市を変えるには色々な事を表に出し議論を巻き起こす事が必要です。

変える為に我々は行動しており、「わたり」の件も「組み換え動議」による組合補助金カットの件も、批判を恐れず行動したからこそ変える事が出来ました。

我々は批判されるだけではなく、嫌がらせ、脅迫、などの電話、メール、手紙などが来て様々な方法で今迄圧力をかけられてきました。

今回の条例修正案も覚悟のうえで上畠議員が出してくれましたが、鎌倉財界のトップ豊島屋社長からのあからさまな圧力。

全く呆れます。

鎌倉はこういう事で街が動いていると言う事を、この機会に皆さんに是非知っていただきたいたいと思います。


 

Photo

↑クリックで拡大

今迄、鎌倉の街はあらゆる事が議論にもならずに、利権、既得権益を守りたい権力のある人達、声の大きい人達により決められてきました。

誰かが泥をかぶって突っ込んで実態を知らせて議論を巻き起こさないと鎌倉の街は永久にダメなまま変わらないと思います。

多くの市民はサイレントマジョリティなので民意が反映されてこなかった。それではいけません。

草莽崛起 、今こそ立ち上がる時です。

今の複雑な世の中は深く掘り下げて考えないと実態は良くわからない事ばかりだと思います。

是非、表面だけで捉えないで良く実態を知ってから判断して、行動を起こして頂きたいと思います。


・海は誰のものですか?
・海水浴場開設に税金をいくら使っているか知っていますか?
・環境問題はどうなっていますか?
・どういう経済効果がありますか?
・何処の企業が海の家やっているの?
・お客さんはどこから来ているの?
・近隣にお住まいの住民のご意見は?
・防災(特に津波)の対応は?
・近隣の防犯対策は?
・交通関連の問題は?
・警察の意向は?

・協議会で15対13で8時半との多数意見は無視?

・近隣の同業店舗への配慮は?

今回の夜の営業時間の件では、海岸の状況ではなく街中がどういう状況になっていたか?という事が問題なのを皆様はあまりご存知ないと思います。

議員を始め関係各位の皆様、由比ヶ浜の駅の近隣の状況がどうだったか?
是非お調べになっていただきたいと思います。

私も毎晩のように役所からの帰りに海岸を自転車で走っていたので状況はあるていど把握していたつもりでしたが、由比ヶ浜駅を中心とした街中が夜分ひどい状態だった事は昨年の夏には知りませんでした。

まあ、ネットには書く事がはばかられる内容もありますが・・・


そもそも夏の海水浴場がどうあるべきなのか?
その議論がされずにいままできていると思います。
「夜の海の家の利用を楽しみにしている市民がいる」という意見は聞いて、「こわくて子どもを連れて海に行けない」という意見は無視していいのでしょうか?

市民の血税によって開設している海水浴場。
誰のために何のためにやるべきなのか?
今一度多くの市民できちんと議論すれば答えはきちんと見えてくると思います。


我々も泥舟に乗って進みたくはありません。
しかし、皆様があまりもわかって頂けないので泥をかぶって進んでおります。

目先の損得ばかり追いかけていたら鎌倉の街はどんどん悪くなって行きます。

皆さんそれで本当にいいのでしょうか?

今必要なのは鎌倉の街がどうあるべきか?の議論をみんなでする事です。

残念ながら今の鎌倉はそれをしていません。

今一度、どうあるべきか?の議論をしていただきたいと思います。

市長には以前から助言していますがやって頂けません。

今、北鎌倉洞門の件、旧図書館解体の件などあらゆる事がもめているのはそれをしないからです。

大事な事なのに何故いっも一部の人達だけで決めるのですか?

利権、既得権益を守りたい方々ご安心ください。

このまま進めば我々もそう遠くない未来にいなくなると思います。

なにせ泥舟ですから。


制定された条例の修正案を出すと法令をわかっていない発言をしている議員もいますが、一事不再議の原則もありますので、改正案ではなく新たな条例案提出、場合によっては臨時議会の提案も含めて準備しないとならない状況です。

※間違えやすい法令用語14 改正・修正
http://mbp-okayama.com/sp/kikuchi/column/1907/

※一事不再議
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/一事不再議


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

下記関連Webで経過がわかります

長嶋たつひろブログ

葉山インサイダー

鎌倉おやじのブログ←わかり易くまとめて頂いています

下記各紙記事の通り、その後の市長と海の家の組合の9日の協議は物別れに終わっています。

神奈川新聞

TVKニュース

東京新聞

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆意見をいいましょう!

3月15日にまた協議するそうです

是非市民の皆様から市長、海の家の組合に対して意見を言いましょう。

所属課室:経営企画部秘書広報課広報広聴担当

鎌倉市御成町18-10 本庁舎2階

電話番号:0467-61-3867

メール:koho@city.kamakura.kanagawa.jp

所属課室:経営企画部秘書広報課秘書担当

ファクス番号:0467-23-8700

◆議員にも意見をいいましょう

鎌倉市議会議員連絡先一覧

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆鎌倉市立御成中学校 第66回卒業証書授与式 | トップページ | ◆地震に警戒が必要です! »

議会・議員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉市立御成中学校 第66回卒業証書授与式 | トップページ | ◆地震に警戒が必要です! »