« ◆鎌倉市役所に爆破予告不審物はなし | トップページ | ◆土砂災害防災訓練の実施について 大町六・七丁目自治会 »

2016年5月17日 (火)

◆生活保護費窃盗事件 委員会報告

本日観光厚生常任委員会協議会が開催されて、報告、質疑がありました。

観光厚生常任委員会委員6名のうち1名欠席。
番外傍聴議員は4名。
26名の議員の内9名しか参加していませんでした。

掲載の資料はすでに配布された物で新しい内容は何もありませんでした。

Img354
↑クリックで拡大
Img355  
↑クリックで拡大

質疑のやりとりを聞いていて、今回の件は「組織的犯罪」ではないか?という疑いをさらに強く持ちました。

・偽造された領収書は何枚あったのか?
・それによる保護費の金額はいくらあったのか?
・偽造にかかわった職員は何人居たのか?
・偽造領収書に押印した印鑑は何故用意されていたのか?
・ロッカーの中にプール金があった事を知っていた職員は何人居たのか?
・再三の指摘があったのに事務処理改善されていなかったが、それは裏金をつくる為にわざとやっていたのではないか?
・窃盗事件として被害者を装い被害届をだしているが、組織ぐるみの犯罪で、市役所事態が犯人ではないのか?
・過去にわたりこういったケースは一体何件あったのか?
・他の部署ではこういう事例は絶対にないのか?

.

様々な疑義がありますが警察の捜査中との事で答えられない内容ばかりなので、質疑は捜査終了した後の全員協議会でしたいと思います。

.
私は様々な案件で職員とやり取りしていますが、過去の経験から内部の調査では何も出てこないので「うやむや」にされます。

毎度のやり方と同じで今回も「うやむや」にしてごまかそうとしている事はみえみえです。

「そんな事は絶対に許しません」

.

犯罪者の在籍している組織が、犯罪者の調査をするのでは話になりません。
外部の監査法人なりを入れて調査をするべきだと思います。

また稲村ヶ崎下水流失の件や他の不祥事の問題でも同じですが、担当部署以外の職員は、皆他人事意識しか残念ながらありません。

今この役所で、この街で、一体何が起こっているのか?

今なにを全力でしなければいけないのか?

真剣に考えていただきたい。

すべて公金ですよね?

市民の皆様に申し訳ないと言う気持ちはないのでしょうか?

私がやっている定期代の件もそうですが、公金をごまかしポケットに入れる。
それが鎌倉市役所のスタンダードなのでしょうか?

まったくあきれた組織です。
本当に怒りでいっぱいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 地主教諭逮捕 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 一般質問を終えて

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 白紙請求書&期限切れワクチン問題-

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 地主教諭再逮捕

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 総務部長虚偽答弁

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 職員の懲戒処分他2件

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 前組合委員長遅刻で懲戒処分 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 白紙請求書&期限切れワクチン問題-② 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 不祥事まとめリンク集

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 議会会期延長

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 考査委員会答申

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 懲戒処分職員の人事異動について

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- オクトーバーフェスト

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑭ 職員の網紀粛正

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑮ データー改ざんと認めた

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑯ 白紙請求書問題-③

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆鎌倉市役所に爆破予告不審物はなし | トップページ | ◆土砂災害防災訓練の実施について 大町六・七丁目自治会 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉市役所に爆破予告不審物はなし | トップページ | ◆土砂災害防災訓練の実施について 大町六・七丁目自治会 »