« ◆ここが問題選挙のやり方! | トップページ | ◆「日本のシンドラー」杉原千畝さん四男鎌倉市議会来訪 »

2016年7月14日 (木)

◆第9回不適切な事務処理に関する調査委員会

7月13日(水)18時~開催された「第9回不適切な事務処理に関する調査委員会」の傍聴をしてきました(傍聴者は私のみ)

委員長:松尾市長

委員:副市長二人、総務部長、健康福祉部長、教育部長、経営企画部長、消防長、会計管理者

傍聴した感想をのべておきますと、全く自助作用が働かない組織の、甘い調査委員会でしかありません。

市長、副市長始め各部長の方々が真剣に議論しているようには見えなかった。

私は何時も真剣勝負。

市民の皆さんから負託を頂き、その代表として話しているので、いい加減な返事は許せない。

だから厳しいことを言わせて頂く。

我々より高額な給与を支給されている市役所の幹部職員が、不祥事多発しているなか真剣味が足りない。

大体何故全部長が出席しないのか?意味不明。

高い給与を税金で頂いている幹部職員が、こんなに低いレベルの質疑しかできないようでは話になりません。

このままでは犯人も出ないままうやむやにされて終わると思います。

そんな事は認めません。

多額の公金が消えてなくなったのです。

お金を返せばいいと言う話では済まされません。

幹部職員とかかわった職員には、それなりに社会的制裁を受けていただく必要があります
特に、退職金を満額貰って逃げていった前副市長には、それなりの責任をとっていただかなければならないと思います。

↓↓↓↓↓

不適切な事務処理の中身についてご存じない方は、下記リンクの③、⑧、⑯、⑱、⑲、⑳、21、をご覧ください。

Photo

↑クリックで拡大

※生活保護費に係る不適切な事務処理に関する調査委員会-資料1


Photo_2

↑クリックで拡大

・聞き取りになんでこんなに時間がかかるのでしょうか?

→発覚したのは昨年の8月です。何時まで引き延ばすのでしょうか?

→部長又は次長さんが2班に分かれて1日2~3組ヒアリングすれば、2~3日で終わるはずです。

・聞き取りはあと3名、何故今日の委員会前にできないのか?
・聞き取りした内容は途中経過でいいので報告するべきだが、中身の報告は何もなかった。そんなのおかしいです。

※公金等の保管状況調査について(報告案)-資料2

1

↑クリックで拡大 資料2-1

Photo_3

↑クリックで拡大 資料2-2

3

↑クリックで拡大 資料2-3

4

↑クリックで拡大 資料2-4

5

↑クリックで拡大 資料2-5

6

↑クリックで拡大 資料2-6

7

↑クリックで拡大 資料2-7


※窓口等における収納金等の不適切な取り扱いについて(中間報告案)-資料3

私が総務常任委員会の番外で質疑して発覚した不適切な公金の取り扱についてです。全くあきれた話ですが、極めて甘い調査でこれでは重要な部分が全くわかりません。

↓↓↓
1_2

↑クリックで拡大 資料3-1

・余乗金がなぜ金庫に保管されているままで会計処理されていないのか?

・余乗金が過去に一体何件出て何円あったのか不明。

・過不足金が出たら職員が補填していたと言っているが、何故すべて金額が千円単位でぴったりなのか?

・補填していない部署は過不足金が過去に全く一切出ていないのか?そんな事ありえない。

・平成25年以降は補填していないと記載しているが、それ以前はどうだったのか?

・余剰金はプール金にする為に会計処理をしないで金庫に保管しておき、過不足金が出た時に補填す為に使っていたのではないか?

2

↑クリックで拡大 資料3-2

Img479

↑クリックで拡大 資料4 今後のスケジュール


定期代の不正受給の問題も、極めて甘い処分しかされていないと共に、公表しないで隠ぺいをはかろうとしています。

そんな事絶対に認められません。

松尾市長がそういう態度ですので、社会的制裁を受けていただくように、私がすべて公開をしていきます。

ご本人がそういう道を選ばれようとしているので仕方がありません。

※追伸

下記⑳に記載の期限切れワクチン接種問題の医師の名前も公表するべき、との議会の指摘に対して「公表しません」と松尾市長は言い切りました。

隠ぺいして逃げきろうとしています。


メディアの及ぼす影響は大変大きいのです

生活保護費の問題は昨年8月に発覚していたのに、鎌倉市は長い間隠ぺいしていました。

しかし4月に朝日新聞さんが記事を掲載したので慌てて議会に報告をしました。

その後、昨今の不祥事の数々を、きちんと追いかけて報道していただけていません。

メディアの皆さん、きちんと報道してください。

報道する事によって正常化に向かうのです。

果たす役割は大変大きいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 地主教諭逮捕 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 一般質問を終えて

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 白紙請求書&期限切れワクチン問題-

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 地主教諭再逮捕

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 総務部長虚偽答弁

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 職員の懲戒処分他2件

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 前組合委員長遅刻で懲戒処分 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 白紙請求書&期限切れワクチン問題-② 

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 不祥事まとめリンク集

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 議会会期延長

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 考査委員会答申

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- 懲戒処分職員の人事異動について

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所- オクトーバーフェスト

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑭ 職員の網紀粛正

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑮ データー改ざんと認めた

コンプライアンスが崩壊している鎌倉市役所-⑯ 白紙請求書問題-③

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆ここが問題選挙のやり方! | トップページ | ◆「日本のシンドラー」杉原千畝さん四男鎌倉市議会来訪 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆ここが問題選挙のやり方! | トップページ | ◆「日本のシンドラー」杉原千畝さん四男鎌倉市議会来訪 »