◆第9回不適切な事務処理に関する調査委員会
7月13日(水)18時~開催された「第9回不適切な事務処理に関する調査委員会」の傍聴をしてきました(傍聴者は私のみ)
委員長:松尾市長
委員:副市長二人、総務部長、健康福祉部長、教育部長、経営企画部長、消防長、会計管理者
傍聴した感想をのべておきますと、全く自助作用が働かない組織の、甘い調査委員会でしかありません。
市長、副市長始め各部長の方々が真剣に議論しているようには見えなかった。
私は何時も真剣勝負。
市民の皆さんから負託を頂き、その代表として話しているので、いい加減な返事は許せない。
だから厳しいことを言わせて頂く。
我々より高額な給与を支給されている市役所の幹部職員が、不祥事多発しているなか真剣味が足りない。
大体何故全部長が出席しないのか?意味不明。
高い給与を税金で頂いている幹部職員が、こんなに低いレベルの質疑しかできないようでは話になりません。
このままでは犯人も出ないままうやむやにされて終わると思います。
そんな事は認めません。
多額の公金が消えてなくなったのです。
お金を返せばいいと言う話では済まされません。
幹部職員とかかわった職員には、それなりに社会的制裁を受けていただく必要があります。
特に、退職金を満額貰って逃げていった前副市長には、それなりの責任をとっていただかなければならないと思います。
↓↓↓↓↓
不適切な事務処理の中身についてご存じない方は、下記リンクの③、⑧、⑯、⑱、⑲、⑳、21、をご覧ください。
↑クリックで拡大
※生活保護費に係る不適切な事務処理に関する調査委員会-資料1
↑クリックで拡大
・聞き取りになんでこんなに時間がかかるのでしょうか?
→発覚したのは昨年の8月です。何時まで引き延ばすのでしょうか?
→部長又は次長さんが2班に分かれて1日2~3組ヒアリングすれば、2~3日で終わるはずです。
・聞き取りはあと3名、何故今日の委員会前にできないのか?
・聞き取りした内容は途中経過でいいので報告するべきだが、中身の報告は何もなかった。そんなのおかしいです。
※公金等の保管状況調査について(報告案)-資料2
↑クリックで拡大 資料2-1
↑クリックで拡大 資料2-2
↑クリックで拡大 資料2-3
↑クリックで拡大 資料2-4
↑クリックで拡大 資料2-5
↑クリックで拡大 資料2-6
↑クリックで拡大 資料2-7
※窓口等における収納金等の不適切な取り扱いについて(中間報告案)-資料3
私が総務常任委員会の番外で質疑して発覚した不適切な公金の取り扱についてです。全くあきれた話ですが、極めて甘い調査でこれでは重要な部分が全くわかりません。
↑クリックで拡大 資料3-1
・余乗金がなぜ金庫に保管されているままで会計処理されていないのか?
・余乗金が過去に一体何件出て何円あったのか不明。
・過不足金が出たら職員が補填していたと言っているが、何故すべて金額が千円単位でぴったりなのか?
・補填していない部署は過不足金が過去に全く一切出ていないのか?そんな事ありえない。
・平成25年以降は補填していないと記載しているが、それ以前はどうだったのか?
・余剰金はプール金にする為に会計処理をしないで金庫に保管しておき、過不足金が出た時に補填す為に使っていたのではないか?
↑クリックで拡大 資料4 今後のスケジュール
定期代の不正受給の問題も、極めて甘い処分しかされていないと共に、公表しないで隠ぺいをはかろうとしています。
そんな事絶対に認められません。
松尾市長がそういう態度ですので、社会的制裁を受けていただくように、私がすべて公開をしていきます。
ご本人がそういう道を選ばれようとしているので仕方がありません。
※追伸
下記⑳に記載の期限切れワクチン接種問題の医師の名前も公表するべき、との議会の指摘に対して「公表しません」と松尾市長は言い切りました。
隠ぺいして逃げきろうとしています。
◆メディアの及ぼす影響は大変大きいのです
生活保護費の問題は昨年8月に発覚していたのに、鎌倉市は長い間隠ぺいしていました。
しかし4月に朝日新聞さんが記事を掲載したので慌てて議会に報告をしました。
その後、昨今の不祥事の数々を、きちんと追いかけて報道していただけていません。
メディアの皆さん、きちんと報道してください。
報道する事によって正常化に向かうのです。
果たす役割は大変大きいと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★松尾市政一連の不祥事
・職員の懲戒処分他(アルバイトをしていた、タブレットパソコン紛失)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市の市長・職員・議員の給与く上げる条例が可決
↑この状況で給与を上げる狂った市長とそれを認める議会
・職員の網紀粛正(2015年9月14日)
↑ 昨年の市長の宣言ですが全く意味なし
・松尾市長に対して猛省を求める決議
↑ 猛省の必要なしと言った議員は誰か?
以前与党こそ厳しくあれと言った議員が反対しています。
音が大きいのでご注意ください!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3
③鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題
鎌倉市に本部がある「社会福祉法人ラファエル会藤野薫風」で入所者がゴム手袋を飲み込み窒息死
鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設で性的虐待、不適切経理、転落事故など発覚
ラファエル会、鎌倉市議会に「宣戦布告」か?
ラファエル会理事会へ家族会からの要望書
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-①
・鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-②
・鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-③
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・長嶋竜弘HP←各Web入口あり
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「不祥事」カテゴリの記事
- ◆鎌倉市所不祥事2024第14弾/医療費差額支給案内の誤送付について(2024.08.29)
- ◆鎌倉市所不祥事2024第13弾/消防職員2名の懲戒処分(2024.08.26)
- ◆鎌倉市所不祥事2024第12弾/公立保育所における給食への異物混入について(2024.08.08)
- ◆鎌倉市所不祥事2024第11弾/市民税・県民税・森林環境税納税通知書の誤送付について(2024.06.20)
- ◆鎌倉市所不祥事2024第10弾/保育所の入所児童に係る給食費(副食費)の誤賦課について(2024.06.13)
コメント