« ◆鎌倉市 倒木で通行規制 市道佐助隧道付近 | トップページ | ◆鎌倉市議会9月定例会議会 »

2016年9月 6日 (火)

◆鎌倉市/コンプライアンス推進参与の設置について

私と仲間の議員でずっと言ってきた事ですが、コンプライアンスについてやっとこういった対応をする事になったようです。

1
↑クリックで拡大

2
↑クリックで拡大


上記の8月31日14時~16時半に開催されました、大久保参与による市役所職員向けの「コンプライアンス講演会」に参加させて頂きました。

Img561
↑クリック

大久保参与は「役人の不祥事が得意」と自らおっしゃる方ですが、正に「筋金入り」の人物で、探しても中々見つからない、すごい方に来ていただけたのではないか?と感じました。

お話しの中で何度も繰り返し言われていたポイントは2っつです。

・自分ごと化する

・ビジョンを共有化する

そして解決策を考える対応力が求められるが、「対話」によって解決するしか無いと言われていました。

2時間半におよぶお話しの中身は、私が8年間の議員生活のなかでずっと言ってきた事をまとめていっていただいたようで、とてもすっきりした気分になれました。

大久保参与の今後の参与としての活動対して、中澤議長と共に全面的にバックアップさせていただくと共に、御指導いただき「鎌倉市役所の正常化」に共に取り組んでいきたいと考えております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆鎌倉市 倒木で通行規制 市道佐助隧道付近 | トップページ | ◆鎌倉市議会9月定例会議会 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉市 倒木で通行規制 市道佐助隧道付近 | トップページ | ◆鎌倉市議会9月定例会議会 »