« ◆鎌倉駅東口観光案内所移設オープン | トップページ | ★鎌倉10月のイベント&ミュージアム催事 (鎌倉文学館、鎌倉国宝館、鏑木清方記念美術館) »

2016年10月 4日 (火)

◆鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題-②


 ↑ クリック 2016/10/2(産経新聞)第26面

 ↑ クリック



2016/9/26一般会計決算等審査特別委員会上畠議員質疑

【鎌倉市最大の社会福祉法人ラファエル会(鎌倉市・相模原市)にて重大な労働法規違反が発覚!時給換算で333円労働か!?理事長は月給85万で前自民党鎌倉支部長】【現在、利用者・職員より情報が届いています。更なる情報提供求む。必ず守ります】

現在、鎌倉市議会では平成27年度決算審査委員会の真っ只中です。この度、各所から情報提供があり、鎌倉市が血税を源泉とする多額の公金を支出する社会福祉法人ラファエル会について資料要求ならびに質疑致しました。

社会福祉法人ラファエル会は障害者福祉運営事業や障害者虐待防止緊急一時保護事業等委託などを鎌倉市から委託され、国・県の補助金含め約3億5000万円の公金が支出されているガリバー法人です。

当初、ラファエル会は議会からの正式な資料要求に対しても理事長が海外旅行の為、判断できないと提出を拒んでいましたが、中澤議長、小磯副市長がご尽力し、結果、要求した労働関係に関する資料を提出しました。資料からとんでもない労働法違反が発覚しました。

具体的には『労働基準法施行規則第23条違反』です。

同法人は障害者施設ですから深夜にも対応が生じることがあるので、宿直や夜間勤務が発生するのですが、本来、労働基準監督署の許可を得るべき、宿直について無許可で実施していました。そしてこの無許可宿直について何が問題かというと、宿直をみだりに許してしまえば、例えば通常業務と同等の負荷がかかっている業務なのに、深夜勤務手当を支払うことを逃れるために、宿直であるとして通常よりも安価な賃金で働かせてしまうこともあり得、それではいけないと労基署の厳しい審査があるのです。

この法人はパート職員を無許可で9時間15分の宿直をさせ、この時間については3000円しか支払っていませんでした。これを時給換算するとたったの333円程にしかなりません。現在、最低賃金法による神奈川県の最低賃金は905円ですから、遥かに安い金額です。

一方で、この法人の理事長は月給85万円。年収1020万円にも昇る高給取りです。

命も預かる福祉施設であり、公的性格を帯びる社会福祉法人においてこのような労働法規違反があったことは決して許されません。他にも杜撰さは目立ち、雇用契約で何とパートなのに月給320万円にしていたりと酷い有様です。神奈川県もきちんと監査していたのか!やまゆり園の監査状況といい、神奈川県もいい加減です。

血税たる公金3億5000万円が流れ、何人もの鎌倉市幹部が天下る法人においてこの状況は看過出来るものではありませんし、これによって私は鎌倉市平成27年度決算は不認定とします。

冒頭にも記しましたが、理事長はつい最近まで自民党鎌倉支部長です。私は自民党公認の鎌倉市議会議員です。しかし、そんなことは関係ありません。鎌倉市議として是正させるべきはさせる必要があります。もはや私を鎌倉支部の同志とは認めないとこの理事長名で文書を発出していますが、そんなものこちらから願下げですし、前・前支部長の県議会議員(政務活動費問題で離党)が私に赤旗押し売り問題や公務員給与問題について共産党とハレーション起こすなと私に圧力をかけた時から、党籍はとっくに別の支部に移しています。

すでに労働基準監督署に通報しており、鎌倉市も通報するということですが、委託の取りやめも視野にいれなくてはなりません。

明日の決算委員会では松尾市長に障害者福祉を担う現場で働く方々の劣悪な労働環境をどう考えているのか、悪質な法人をどうするのか、何より利用される鎌倉市民のため、徹底的に糺してまいります。

鎌倉市議会議員 上畠寛弘

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ↑一連の不祥事で108名の処分

 ↑PDFで19枚ございます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★松尾市政一連の不祥事

マイナンバーカード交付申請書の誤配布

10月に発生した5件の不祥事

地下アイドルわいせつ行為地主教諭逮捕 

地主教諭再逮捕

白紙請求書&期限切れワクチン問題-①

白紙請求書&期限切れワクチン問題-② 

白紙請求書問題-

職員の懲戒処分他(アルバイトをしていた、タブレットパソコン紛失)

前組合委員長遅刻で懲戒処分 

避難行動要支援者意向確認回答書

組合不法占拠

定期代不正受給が発覚-

定期代不正受給が発覚-

収納金(つり銭)の不適切な取り扱いについて

腰越保育園で5歳クラス児童の発達や成長の記録25名分紛失

鎌倉市役所職員の道路交通違反

生活保護費窃盗事件-

生活保護費窃盗事件-

 不適切な事務処理調査委員会

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市の市長・職員・議員の給与く上げる条例が可決
 
↑この状況で給与を上げる狂った市長とそれを認める議会

職員の網紀粛正(2015年9月14日)
 ↑ 昨年の市長の宣言ですが全く意味なし

松尾市長に対して猛省を求める決議
 
↑ 猛省の必要なしと言った議員は誰か?
    以前与党こそ厳しくあれと言った議員が反対しています。


音が大きいのでご注意ください!

鎌倉市議会 平成28年2月定例会 長嶋竜弘一般質問
1 市長の政治姿勢

コンプライアンスの質問で、松尾市長が北鎌倉の踏切で一時停止不停止の道路交通法違反で、市民の方を危険な目にあわせた事を自ら答弁しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設で性的虐待、不適切経理、転落事故など発覚

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会、鎌倉市議会に「宣戦布告」か?

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会理事会へ家族会からの要望書

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-①

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-②

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-③

鎌倉駅東口観光案内所移設オープン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆鎌倉駅東口観光案内所移設オープン | トップページ | ★鎌倉10月のイベント&ミュージアム催事 (鎌倉文学館、鎌倉国宝館、鏑木清方記念美術館) »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉駅東口観光案内所移設オープン | トップページ | ★鎌倉10月のイベント&ミュージアム催事 (鎌倉文学館、鎌倉国宝館、鏑木清方記念美術館) »