◆鎌倉市議会議員/長嶋政策-①対話と協働による偉大な社会(グレートソサエティー
グレートソサエティーとは?
・街の運営の力は、社会的・道義的責任で、行政による統制ではない。
・高い意識レベルの個人、専門家、団体および企業の責任が伴う。
・個人の生活やコミュニティ改善の為、対話で課題を解決し、人々が協力し合う。
市民意識調査では8割以上の人が市政への参画、職員との協働を経験した事がないとの結果。
しかしそれを変えてゆかなければなりません。
これからは行政ではなく市民が市の運営を担ってゆく時代です。
それが私の提唱している「グレートソサエティー・偉大な社会」です。
今までのボランタリーとしての市民の皆様の市民協働とはちがい、市民・NPOなどの団体・事業者が担い手となり、予算も権限もある程度持ってやっていただく。
また、市の運営の担い手と雇用を生み出す為にも、若い世代の起業家を支援して、鎌倉で起業していただき、どんどん世界に向けて発信していただく。
これらにより役所の役割は極力小さくして、公務員機構の権限を縮小させ、公共セクターの改革を行います。
偉大な社会が実現すれば、鎌倉は持続可能な独立した街として運営できると考えています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●期日前投票…入場整理券持参が基本ですが手ぶらで投票できます
市役所第3分庁舎(4月17日~22日 7時半~21時)
大船支所(4月17日~22日 8時半~20時)
深沢,腰越,玉縄各支所(4月19日~22日 8時半~20時)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↑メッセージ動画
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
コメント