« ◆鎌倉市立中学校教員が女子生徒に胸元の写真を送らせ停職6か月 | トップページ | ◆鎌倉市長選挙 2017 情報-⑧ 松尾市長が何故ダメなのか? »

2017年10月20日 (金)

◆2017 鎌倉市長選挙 「4人の候補者政策比較・評価」-⑦

選挙広報PDF

※総評

今回の選挙は不祥事をストップさせて、停滞している市政を進める為の市長を選ぶ選挙です。

よって現職の松尾市長には3期目絶対にやらせてはダメと言うのが私の結論です。

票の分析、選挙の戦い方、バックアップ体制を拝見して、松尾市長に対抗馬として勝てるのは「飯田よしき」候補だと思います。

.

※各候補評価

①飯田候補とは、政策、市政の問題、課題、様々な 観点で相当なボリュームの中身をお話しさせていただきました。

概ね、私の考え方と齟齬は無く、同じ方向で鎌倉の街の為にやって頂けると感じました。

特に財政面で税収入を増やすために、「エネルギーの地産地消」「観光需要による取り込み」の2点を言われており、この中身は私の政策「鎌倉草創八策」と共通するものです。

組合系がついているから違和感があるとのご意見もあります。

②岩田候補とはもう長い付き合いです、その活躍ぶり、鎌倉への思い入れの強さは、私も良くわかりますし共感できますが、新人候補で組織が付かないで、選挙の強い現職に勝てる程首長選挙は簡単ではありません

政策面では「ストップ、ごみの有料化」をメインの政策にされていますが、ご本人には言いましたが、私はこれについては賛同できません。焼却炉の基金への積み立てをやっているがその目処がついた時点でやめると言う事だったら良いですがと伝えましたが…。

思い入れだけでは中々難しいのが選挙と言うものです。

➂石田候補は、弱い人を守ると言う私と同じスタンスは共感できますし、弁護士としてのキャリアは、今の不祥事多発している松尾市政の後には必要な人材です。しかし、あまりにも浸透度が低くすぎます

政策面では「受動喫煙をなくします」をメインの政策にされていますが、ご本人には言いましたが、それでは市長選挙は勝てません。


④松尾たかし候補

私は彼が市議の頃から応援して、県議→市長と押し上げた。

市民の皆様の為、鎌倉の街の為きちんと仕事をしてくれていれば勿論応援します。

しかし、あまりに酷すぎますので辞めていただかないとなりません。

不祥事が多すぎます→こちら

市政があまりにも停滞している→こちら

特に人権問題で私はかなり苦労させられています。

被害者から御訴えを多数いただき、頑張ってきましたが、もう彼を相手に闘うのはコリゴリです。

・ダンウン症の子どもを学童に入れさせないように誘導した。

・教育長不在時に起こったいじめ問題も対処しなかった。

・パワハラも何件かあったが被害者は泣き寝入り。

・現在内部通報でいただいているセクハラも議会で答弁拒否して隠したまま。

前向きな提案を数々持って行ったがその時は「いいですね~」と言っておいて全くやらず。

兎に角自分で動かず、判断もすぐひっくり返る、どうしたいかも曖昧でわからない。

先日も焼却炉の問題で自治会の皆様に呼ばれてお話ししましたが、「誠実さが全く無い」「人間性を疑う」とまで言われていました。

焼却炉の問題だけではなく、様々な問題に関わった市民の方とお話ししていますが、皆さん殆どの方が同様におっしゃいます。

職員も困っている状況です。

29_2

↑クリック

.

①飯田よしき(湘南高校、早稲田大学)

NHKで柱の報道番組チーフプロデューサー、記者として活躍された実力者。
ホームページの政策を拝見すると一番しっかり作り込まれている感じです。

 飯田よしき候補Web(革新系無所属・元NHK)
.

岩田かおる(都立三鷹高校・元軽井沢町議)

前回現職と一騎打ちで2万票取った。悪を追及するしつこさは凄まじい迫力。「ごみの一律有料化はやめる」がメインの政策。2度目のチャレンジはいかに?

 岩田かおる候補Web(革新系無所属・著述業)
.

29_3

↑クリック

.

石田ともつぐ(湘南高校、早稲田大学)

国選弁護人として弱い立場の人たちを守って来た。優しく温厚な人柄の方で、「受動喫煙防止」をメインの政策にしている。保守層の受け皿になれるか?

 石田ともつぐ候補Web(保守系無所属・弁護士)

.

④松尾たかし(鎌倉学園、日大)
元々選挙は強いが現職なので圧倒的に有利。
市役所不祥事多発、自ら責任をとらない、決められない市長とのレッテルを貼られている。市議会や職員組合との関係は年々悪化。
.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市長選挙2017-① 選挙分析

鎌倉市長選挙2017-② 松尾市長3選出馬表明

鎌倉市長選挙2017-③ 解散で同日選挙に

鎌倉市長選挙2017-④ 立候補者は4名

鎌倉市長選挙2017-➄ 松尾市政一連の不祥事

鎌倉市長選挙2017-➅ 鎌倉市政の課題・問題

鎌倉市長選挙2017-⑦ 4人の候補者政策比較・評価

鎌倉市長選挙2017-⑧ 松尾市長が何故ダメなのか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆鎌倉市立中学校教員が女子生徒に胸元の写真を送らせ停職6か月 | トップページ | ◆鎌倉市長選挙 2017 情報-⑧ 松尾市長が何故ダメなのか? »

議会・議員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆鎌倉市立中学校教員が女子生徒に胸元の写真を送らせ停職6か月 | トップページ | ◆鎌倉市長選挙 2017 情報-⑧ 松尾市長が何故ダメなのか? »