« ◆やる気のない鎌倉市の観光行政-①Web正月情報 | トップページ | ◆鎌倉市/1月の市民相談 »

2018年1月 5日 (金)

◆やる気のない鎌倉市の観光行政-②交通誘導

昨日のブログで「やる気のない鎌倉市の観光行政-①Web正月情報」の事を書きましたが、今日は交通誘導、特にバス乗り場移動案内がいい加減で全く分からないと言う話です。

Photo_3

↑クリックで拡大

鎌倉駅東口改札を出ると鎌倉警察署が建てた看板。

まずこれが問題。

Photo_4

↑クリックで拡大

三が日は駅前ロータリーは車が入って来ないので解放されますが、スペースは広いのに看板の周りだけ人が溜まってしまうので、改札から出てくる通行人の邪魔になります。

この看板を設置する意味はあまり無いと思われますので、設置するべきではないと言っています。

26113725_1535819939833645_3449835_2

↑クリックで拡大

そして一番問題なのが、バス乗場移動の案内表示です。

バス停にこの貼紙があるだけ。これでは気が付きません。

↓バス停のカバーに地図が描かれていますがわかりにくい。

26166031_1535820006500305_5794315_2

↑クリックで拡大

バス乗場移動の外国語表記は一切無し。

案内係も私のやっている「鎌倉駅ボランティアガイド」だけ。

迷う人が多発。

我々は毎年声を張り上げて案内しています。また、時々各バス停巡回して、わからないで待っているお客さんに声をかけて歩いています。

しかし、我々だけでは限界があります。

「案内係をつけて頂きたい

そもそもですが、鎌倉駅東口駅前はバス乗場の案内板すら無いのです!

Photo

↑こんなはり紙でも効果は抜群、でも私が用意しないと誰もやりません

凄い数の外国人観光客、皆さんかなり困って我々ボランティアガイドを見つけて聞いてこられていました。

高齢のおじいちゃんがわからなくてバス停で30分待ってたよと言われていました。

私は毎年「バス乗場移動と地図」の表示をしてくれと言っていますが、やる気がないのが鎌倉市役所。

Photo_5

↑報国寺

そしてこちらも問題。

大人気の報国寺。三が日はお休みしています。

その事を知らない観光客が大変多く行ってしまいます。

特に最近外国人に人気なので案内が不充分で行ってしまいます。

この正月もどれだけ「お休みですよ」と我々ガイドで声掛けをした事か?

お寺さんも何もしない。それでいいのでしょうか?

これらの事は案内所も場所が目立たないのであまり聞きに行きません。

特に正月はカウンターの中に居ても暇なだけ。

しかし、我々ガイドは大忙し。

我々は無報酬のボランティアです。

給与いただいている方々にもっときちんと案内業務やっていただきたいと思います。

毎年言っているのに。こんな事一つ満足に出来ない。

なさけない街です、わが街鎌倉。

こんな事で「カテゴリースリー」など目指せるのでしょうか?

鎌倉市観光基本計画は誰もが住んでよかった、訪れてよかったと思えるまちづくりというのが基本理念のはずでしたが、全くそうなっていないと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日のブログで「やる気のない鎌倉市の観光行政-①Web正月情報」の事を書きましたがせめてこのくらいのWebを制作して頂きたい。

↓↓↓↓↓

 ↑全ての情報のまとめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉★情報館facebook←最新季節情報


« ◆やる気のない鎌倉市の観光行政-①Web正月情報 | トップページ | ◆鎌倉市/1月の市民相談 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2018/1/6(東京経済オンライン)鎌倉市民が悩む「観光渋滞」は解消できるか

江ノ電実証実験や観光マイカー課金も実施へ

http://toyokeizai.net/articles/-/203497

#鎌倉市 #観光渋滞 #江ノ電 #無策 #先送り #国交省 #神奈川県 #大仏 #鶴ヶ岡八幡宮

投稿: 湘南一人オンブズマン | 2018年1月 6日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆やる気のない鎌倉市の観光行政-①Web正月情報 | トップページ | ◆鎌倉市/1月の市民相談 »