2018年7月
2018年7月31日 (火)
2018年7月30日 (月)
2018年7月29日 (日)
◆ビートたけしのTVタックルに長嶋が出演します!
8月5日(日)11時55分~の番組に出演.
鎌倉の渋滞問題について議論します。
そうそうたるメンバーとスタジオで並んでお話しをさせていただきました。
※出演
ビートたけし,阿川佐和子
テリー伊藤,東国原英夫,石原良純
藤本美貴,中郡暖菜,クレイ勇輝
TVタックルHP←クリック
出演に当たり作成した資料←クリック
※6月議会長嶋一般質問←クリック
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月28日 (土)
◆市役所職員今日は泊まりで台風対応
何かと評判の宜しくない鎌倉市役所。
しかし、こうした陰の努力がある事も皆さんに知って頂きたい。
台風の接近に備え、道路課、道水路管理課では本日8時から職員が待機しております。」
2018年7月27日 (金)
◆鎌倉市台風大雨洪水情報(台風12号情報)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆2018年7月26日 (木)
◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑫地区集会開催中
地区集会開催中!!
(3)8月5日(日)午後6時から
佐助自治会館
(4)8月19日(日)午後6時から
山ノ内公会堂
(5)8月25日(土)午後1時30分から
大町自治会館
◎市長との懇談会
8月29日(水)午後3時から
鎌倉商工会議所地下ホール・ゲスト鎌倉市長
『鎌倉市役所移転を問う住民投票の会』の主催です。市長と市議会議員、市民を交え、本庁舎移転の是非を議論します。市長の話のあとで、議員の皆さんに対応を聞きます。そのあと、市の方針を覆すにはどうすべきかを話し合い、皆さんと住民投票が最良の手段であることを確認しあいます。いわば住民投票に向けて、署名集めを9月から開始するキックオフ集会にしたいと考えています。
このほか西鎌倉や七里ヶ浜、今泉台でもミニ集会を開催したいと思い、現在関係団体や地域の方に声かけをしています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会
↑議会への初めての報告。
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会
↑話題になっている浸水想定の問題
↑住民投票の会集会の発言が問題に
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ 関東大震災の鎌倉 ←クリック
各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月25日 (水)
◆鎌倉市への要望事項をチエック-31~35
2018年7月24日 (火)
2018年7月23日 (月)
2018年7月22日 (日)
2018年7月21日 (土)
2018年7月20日 (金)
◆鎌倉市議会6月議会長嶋一般質問-④鎌倉市役所本庁舎移転について
「鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.3」
市民・職員の交通利便性、業務利便性、役所のパフォーマンスが悪くなるのに何故深沢?
災害に強いは疑問点ばかり。
① 広報等で大々的に宣伝していますが、鎌倉市役所の移転は決定したのですか?
② 「行政として決定」とは何を持って決定と言うのかその定義はなんですか?
③ 「行政として決定」の法的な根拠は何ですか?
④ 議会の議決を持って決定では無いのか?
⑤ 「行政として決定」したのは何時か? ⇒3月19日臨時政策会議?
◯地方自治法 第四条
1. 地方公共団体は、その事務所の位置を定め又はこれを変更しようとするときは、条例でこれを定めなければならない。
2. 前項の事務所の位置を定め又はこれを変更するに当つては、住民の利用に最も便利であるように、交通の事情、他の官公署との関係等について適当な考慮を払わなければならない。
3. 第一項の条例を制定し又は改廃しようとするときは、当該地方公共団体の議会において出席議員の三分の二以上の者の同意がなければならない。
⑥ 条文の通り、地方公共団体の事務所の位置の変更は特別多数議決であるので、出席議員の三分の二以上の者の同意を得て初めて「行政としての決定」と言うのではないのか?
⑦ 3月19日臨時政策会議で議会事務局長が9人の議員が反対した場合条例が否決されるのでそれを踏まえた上で対応されたほうが先々のリスクがすくなくなるのではないか?調整しながら進めていただきたい、と要請していますが、副市長は従前のスケジュールのスケジュールで進めていくという決意をもっていかなければならないと言われて、無視してすすめておられますが何で無視するのですか? ⇒これでは議会制民主主義が成り立たない。
⑧ 第4条2項に、住民の利用に最も便利であるように、交通の事情、他の官公署との関係等について適当な考慮を払わなければならないとあるが、全員協議会での答弁の通り深沢はベスト3にも入らないので、このまま深沢にしたら地方自治法違反になるのではないか?
⑨ 他の官公署とはどのような話をされたのでしょうか?(警察、保健所、県水道、裁判所)
⑩ 広報かまくらに謝罪訂正文の掲載をするべきであるが如何か?
◯鎌倉市の位置を定める条例
昭和44年4月23日条例第1号
鎌倉市役所の位置を定める条例をここに公布する。
鎌倉市役所の位置を定める条例
鎌倉市役所の位置等に関する条例(昭和30年条例第19号)の全部を改正する。
地方自治法(昭和22年法律第67号)第4条第1項の規定に基づき、鎌倉市役所の位置を次のとおり定める。鎌倉市御成町18番10号
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月19日 (木)
◆鎌倉市議会6月議会長嶋一般質問-③
「鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.3」
◯観光都市鎌倉
私はパブリック・リレーションズ(Public Relations; PR)と交通政策だと考えます。
⇒特に高徳院バス停付近は歩道が狭いうえにバス停で人が並ぶと通行が困難になるので、路上を人が歩く状況になっているので歩道拡幅等の改善をする必要があるが対応策はいかがか?
⇒歩道拡幅ができないのだったら別ルートの入口を設けて入れるようにする必要があると思うが如何か?
→長谷駅は客数に施設のキャパが合っていない。改札の出入りなど検討するべき。
→駅前に誘導サインが無い。長谷寺、高徳院に進むルートをわけて誘導するべき。
→駅横に納品車両が頻繁に駐車している→歩道が通行できない→ポストコーン設置必要。
→高徳院への歩行者導線はどこにも誘導表示が無いので反対側に渡る人が多い(特に観音前
→高徳院帰り道は長谷大谷戸→鎌倉駅西口(銭洗いも含む)への誘導サイン・地図板が無い。
→混雑回避の為に裏通りも誘導が必要(住民の理解は不可欠、誘導サイン・地図板も)。
→のり真安齋商店横の路地はバイクが飛ばして走るので危険。
→長谷観音前交差点は信号待ちするスペースが狭すぎ。
→長谷観音前交差点歩行者の信号、青の時間が短すぎ。
→長谷観音前交差点は交通容量をあげる為の改良工事を行い、適正な交差点需要率に下げる努力をするべきではないか?
→長谷観音交差点は停止線を前に出し、左折レーンを設ければ渋滞解消がはかれるが如何か?
→高徳院バス停付近は特に人の通行が困難な状況であるので改善が必要かと思うが如何か?
★長谷駅から高徳院の間の歩行空間の安全確保と渋滞解消の為の道路改良工事が必要でありその為に近隣の全体的な交通誘導計画を策定する必要があると考える。
○鎌倉駅〜八幡宮三の鳥居の環境
→小町通り出口〜三の鳥居間は県道に人が溢れていて危ないが対策は?
→小町通りの誘導の警備員は常時必要ではないか?
→違法な看板は相変わらずなので罰金など検討するべき状況ではないか? →三の鳥居前は信号待ちするスペースが無いが対策は? →三の鳥居前の歩行者の信号、青の時間が短すぎるが?
→三の鳥居前の右折車の誘導線を引くだけでも直進車の通行に寄与すると思うが如何か?
→段葛は横の出入り口が多すぎ→人が渡るのは危ないし渋滞の要因になるが対応は?
→若宮大路三の鳥居前は違法駐車が多く渋滞の原因になっているが対策は?
→鎌倉駅前と二の鳥居の信号の連動が悪く駅前からの車両が出ていけないが?
→二の鳥居前交差点は車両と人の通行を加味した交差点の改良が必要では無いか?
→八幡宮前前交差点は交差点需要率が高いと思われるが数値はどのくらいか?
→八幡宮前交差点は交通容量をあげる為の改良工事を行い、適正な交差点需要率に下げる努力をするべきではないか?
→八幡宮前交差点の拡幅改良工事は必要不可欠だと思うが如何か?
★鎌倉駅〜八幡宮三の鳥居の小町通りを含めた間の歩行空間の安全確保と渋滞解消の為の道路改良工事が必要でありその為の近隣の全体的な交通誘導計画を策定する必要があると考える。問題解消の為の市の考え方は?
○下馬交差点の問題点
→湘南信金と携帯ショップ側横断歩道は線の引いていない路上を渡る人が多い。また、江ノ電踏切と交差点の間の距離が短いのが渋滞の一つの要因である。
停止線を前に出せば2つの課題改善に効果があると思われるが如何か?
停止線を前に出せば車2台分程度のスペースがあるので、江ノ電踏切との距離が取れるので、ここの渋滞の改善にも寄与すると思います。 小さな事ですが、1回の信号で交通容量が2台増える→1回約2分なので1時間で30回60台→5時間で交通容量が300台増える。
鎌倉の道路の渋滞は交通容量が小さい事が原因。 決して交通重要が飛びぬけて多いわけではない。こういった交通容量の改善が重要です。
→江ノ電踏切から下馬交差点を抜ける方向の車の進み方が鈍く渋滞の原因になっていると思われるが対応策は如何か?
→ガード下側から長谷方面は右折信号が無いが設置するべきでは無いか?
→携帯ショップ前の植え込みを撤去して2車線にすれば渋滞緩和出来ると思われるが如何か?
→由比ヶ浜、長谷方面への歩行者の案内サインが無いが設置が必要ではないか?
★下馬交差点は交通容量をあげる為の改良工事を行い、適正な交差点需要率に下げる努力をするべきではないか?
○134号の問題点
・殆ど全線常に渋滞している状態、抜け道として生活道路に車が流れ込んできて住民生活も脅かされている。この事についてどのように考えているのか?
・長谷、坂ノ下の部分は標高が低く先日の高潮の時にも被害が出たが、神奈川県の津波の想定からしても、道路のかさ上げ等が必要かと思われるが、これについてどのように考えていて、どのように対応していくのか?
○県道の問題点
・県道32号藤沢鎌倉線
→深沢から八雲神社にかけて交通需要に対する交通容量が極めて低い為に渋滞や事故などが発生している。この事をどのように捉えているのか?
→深沢から八雲神社にかけて道路を拡幅のできる部分は早期に着手するべきだがいかがか
→深沢から梶原口にかけては車両、歩行者とも通行量が多いが、安全な歩行空間の確保ができていない。特にバス停部分は人が立つと歩行者は通れない状況であり歩道拡幅が必要だと考えるがいかがか?
→拡幅が出来ないのだったら、歩行空間確保の為横の川を暗渠にして歩行者が通行出来るようにして頂きたいと思うが如何か?(梶原のバス停付近はやっているが?
・県道21号横浜鎌倉線
→鎌倉市内で最も渋滞が激しい路線であり鎌倉市内は大半が渋滞していると言えるが、抜本的改善はどのようにはかっていくつもりなのか?渋滞の原因となっている各ポイントごとの改善策はどのようにどのようにしていくのか?
→ここの路線は歩行者の歩行空間の安全性の確保ができておらず、歩行者の安全を守る事が大きな課題である。特に鶴岡八幡宮三の鳥居付近、北鎌倉駅付近は酷い状況である。
この事をどのように捉えていて、改善策はどのように取っていくのか?
・県道304号腰越大船線
→圏央道の開通と大船立体完成後渋滞が酷くなっているようであるがどのように把握されていて、対策はどのように考えているのか?
・県道312号鎌倉葉山線
→歩道がずっと斜めで歩きにくい、車椅子やベビーカーは通行困難だがどうするのか?
→下馬の交差点の渋滞対策についてどのように考えているのか?
・市道西鎌倉大船線(旧京浜急行自動車専用道)
→この路線も渋滞が激しいが渋滞対策はどのように考えているのか?(特に山崎の交差点、赤羽の交差点)
→本庁舎深沢移転の場合深沢近辺は拡幅が必要かと思われるがいかがか?
→鎌倉山の部分の歩道設置についてはどのように考えているのか?
○バス運行の問題点について
→大型観光バスが路線バスのバス停で客を降ろすのは違法行為か?
→県営駐車場の係員が誘導している行為が相変わらず是正されないがこれは違法行為か?
→神奈川県の担当者に住民からのクレームも入っているが把握しているか?
→長谷東町バス停 (由比ヶ浜子どもセンター)は危険なバス停なので改善が必要
→笹目のバス停(コンビニ)は危険なバス停なので改善が必要
→バス停の間隔の是正が必要(六地蔵→笹目→長谷東町→海岸通り)
→バス停名称の変更が必要(海岸通り、法務局前等)
→大仏のバス停はお粗末すぎるので改善が必要では?
→各バス停は人が並んだら歩行者が通行しにくいので改善が必要(特に長谷界隈のバス停)
→バスの系統別番号がわかりにくい(鎌2、3、4、5、6、7、8)
★4番のバスと聞かれたら非常にややこしい。
鎌4鎌倉山、4番乗場鎌倉宮、鎌倉山方面は鎌6江ノ島でも行ける。
→バスの系統別番号がわかりにくい(鎌23、24、36)
→電子マネーが使えるか?表示がわかりにくい。
→鎌倉駅前にバス乗場の案内表示が無い。
→朝夷奈切り通しに行くのは何番のバスに乗って何処で降りる?
→新逗子駅に行くのは何番のバスに乗って何処で降りる?
→環境手形は非常に不便、混雑時買ってしまうとかなり困る。特に紫陽花時期の明月院行き
○各駅周辺整備
△村岡新駅
→新駅設置の目処はどうなっているのか?
△鎌倉駅
→客数に施設のキャパが合っていないホームの混雑はキケンなレベル、改善策は?
→ホームバーの設置が必要、ホームの拡幅が必要、JRは改善するつもりはあるのか?
→誘導サインが不適切な内容、景観に配慮していない派手な黄色を使っている、改善策は?
△鎌倉駅東口
→ボロボロガタガタの路面いつまでに全面工事するのか?
→穴があいていてもなおそうとしないがなんでできないのか?今まで何度も言ってきたがいちいち議員に言われないとなぜできないのか?
→恥ずかしい鎌倉の街の顔であると思わないのか?
→現在も路面の荒れ具合は酷く事故が発生しても不思議ではないレベル、本工事前に少し応急処置をするべきであるが如何か?
→近隣の駅で1日16万人もの乗降客がある駅のロータリーで、中央に信号機もない横断歩道がある駅は何処かにあるのか?
→改札前中央の横断歩道はキケンなので撤去するべきだが如何か?
→GWに誘導をやっていると答弁しているが今年も片手間にしかやっていなかった。
北鎌倉隧道のただ立っているだけの誘導員はつけるのに何故やれない?
→タクシーの行列、江ノ電バス1番乗場行列が改札前中央の横断歩道を塞ぐ事があるが対応策は
→駅前のバス乗場の乗り場の表示が無い
→駅前の誘導サインが無い。特に八幡宮・小町通り方面
→観光地図が広告宣伝用地図で極めて不親切、一番聞かれる報国寺は掲載されていない、改善策は?→鎌倉駅東口の表示すら無いが改善するつもりはないのか?
→切符売り場料金表に英語表記すら無いが改善するつもりはないのか? →案内所は場所が分かりにくいが、対応策は?
→案内所の開設時間が19時までは問題、改善するつもりはないのか?
→AIによる案内導入は2020までに必要だと思うが如何か?
→コインロッカーが圧倒的に不足していて、観光客が路頭にまよっているが対応策は?
→東口トイレの女性側は常に行列、対応策は?
→ロータリーをさみだれしきに横断する状況があるが対応策は?
△鎌倉駅西口
→車両、人の導線と現状が合致していないので改修が必要 →ロータリーは四方八方に人が歩く、改善策は?
→江ノ電切符売り場混雑で通行できずタクシーレーンを歩行者が何時も歩いているが改善策は? →ロッカーが圧倒的に不足しているが改善策は?
→観光案内機能が大きく不足しているが改善策は?
→駅前にトイレがないが設置するつもりはないのか?
提案①銀行ディスペンサー・鯛焼き屋②地下駐輪場③銀行駐車場に建てる
→市役所前交差点の改良が必要(右左折が非常にしにくい、歩行者の通行が困難)
△北鎌倉駅
→車両が右左関係なくバラバラに入ってきて左右関係なく動きまわってキケン、改善策は?
→歩行者の導線がバラバラ、改善策は?
→駐車する場所がバラバラ、改善策は?
→信号機、停止線、横断歩道の位置がおかしい、改善策は?
→切符売り場が使いにくい、改善策は?
→人・車両の導線、信号機、横断歩道、停止線などの配置の見直しが必要では?
△大船駅
→東口交通広場(ルミネウイング南側)のバスから降りた客が階段を上がらないでターミナルの通路を横切るのが当たり前の状況にあるので改善する必要があるがいかがか?
→バスターミナルの路面が荒れているが修繕する予定はあるのか?
◯報国寺来訪者による混雑
→5番バスは常に混雑していて列が伸びると歩道をふさぎ通行が困難になる、何度も言っているが改善されないが?
→横路地入山客の行列は道路使用許可及び道路占用許可は取っているのか?
→住職が与党議員の選挙広報で名前が掲載されていたので特別待遇で許されているのか?
→山門横路地に人が並ぶと二輪車などの通行が困難、改善策は?
→浄明寺バス停でバスの乗下車時は後続が進めず渋滞、改善策は?
→住民は大迷惑、江ノ電と同じように住民パスのようなものが必要な状況だが?
→16時で閉門なのを知らないで行くケースが多いが改善策は?
→正月三が日お休みなのを知らないで行くケースが多いが改善策は?
→報国寺混雑対応策は総合的に行う必要があると思われるが如何か?
◯駐車場について
→高徳院前の県営の駐車場に入る大型観光バスの影響で長谷界隈は平日大渋滞、これについて再三指摘して改善要望をしているが無対応。
→パーク&ライド
→深沢旧国鉄跡地駐車場
→大型バイク駐輪場
◯自転車の違反について
→自転車の違反が非常に目立つ、と言うか守っている人がいないのが現状。特に3人乗りの子ども乗せ自転車が認可されたが、子ども乗せたままでの危ない乗り方が増えている。警察の交通課にも直接言っているがあまり積極的に対応をはかろうとしない。川崎の幼児死亡事故など悲惨な事故が増加している、これは人の命の問題。真剣に考えて対応をはかって頂きたいが如何か?
○ロードプライシングは何故必要なのか
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月18日 (水)
◆鎌倉市議会6月議会長嶋一般質問-②
「鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.3」
★何故民有地を勝手に紹介している状態を何故放置するのか?
原稿です、答弁に合わせて質問をしていますので、このままこの通りに聞いた訳ではありません。
↓↓↓
※以前の市民活動部長答弁
3っのハイキングコースを市ではホームページや観光マップで紹介さして頂いています。 ハイキングコースは長い間多くの市民や観光客に利用されてきたもので、コースの存在は広く周知されており、民有地の所有者もコースとなっている事を承知しているものと理解しております。 そのような中で、所有者から所有権に基づきコースの紹介及びハイカー等の通行を禁止すると言うような法的な行為をおこされた事が無く、コースの紹介には違法性は無いと言う風に今考えております。
① この御答弁は現状でも変わりありませんか?
コースの紹介をしている事の違法性が無ければ何やっても良い、そう言う事では無いと思います。私はコースを紹介している事に違法性があるかないか問いただしているわけではありません、何か起こった時に問題が起きるのでは無いですか?と心配して申し上げているのです。
何度もご紹介していますが、奥入瀬渓流の判例のような事になったら、土地所有者に責任が及ぶのです。そういう事態にならないようにきちんと協議しておくべきでは無いですか?と申し上げているわけです。
※部長答弁より
長年使用されている事は土地所有者として把握されているものと理解しておりまして、あえて承諾する事は考えておりません。
② この御答弁は現状でも変わりありませんか?
※部長答弁「~~看板設置の強化などを図る事で安全に利用出来る様、努めて参ります。」
③では案内標識は土地所有者の承諾を得ているのか?
④案内標識を設置しているがこれは土地所有者の許可を貰って設置しているならハイキングコースとしての承諾を得ていると同義だと思われますので、答弁はおかしい。
⑤採択された陳情の通り、条例制定はできると思われますがいかがですか?
⑥ハイキングコース各所に問題のある場所が相当数ありますが放置しているが?
ハイキングコースは早く手を打たないと北鎌倉隧道、岩瀬隧道のように問題がおきる可能性が高いと思います。強く警告しておきます
※顧問弁護士の見解で重要な部分
・他人の土地に立ち入ることを紹介しており、あたかもこのことが許容されているのかのご
とく広報することは、その適法性が問われた場合説明できない。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月17日 (火)
◆鎌倉市議会6月議会長嶋一般質問-①
そして不祥事は無くなります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月16日 (月)
◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑪-松尾市長の発言
◆鎌倉市役所本庁舎移転問題市長発言-①
松尾市長はタウンニュースのインタビュー「白紙委任とは考えていない」と言っている。
「白紙委任とは考えていない。それぞれの課題で説明を尽くしていく」
鎌倉市長選 松尾氏が圧勝で3選
https://www.townnews.co.jp/0602/2017/10/27/404837.html
.
◆鎌倉市役所本庁舎移転問題市長発言-②
松尾市長は東洋経済オンラインのインタビューで「市庁舎の移転は議会における議決事項」と言っている。
移転先については公有地活用検討委員会における「公有地活用方針素案」に深沢への移転を盛り込んでいる。ただし、市庁舎の移転は議会における議決事項であり最短でも7年先となる。
https://toyokeizai.net/articles/amp/203497?page=4
◆鎌倉市役所本庁舎移転問題市長発言-③
松尾市長は市役所本庁舎移転は市長選挙で信任を得たと議会で答弁したが、彼の得票は46,666 票。当日有権者数14万8,309人。彼の支持率は31.46%。これで選挙で信任を得たと言えるのだろうか?
ご覧の通り公約も片隅に小さく書いてあるだけ。
https://twitter.com/nagasi/status/920562255061696513
↑クリック
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会
↑議会への初めての報告。
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会
↑話題になっている浸水想定の問題
↑住民投票の会集会の発言が問題に
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ 関東大震災の鎌倉 ←クリック
各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月15日 (日)
◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑩-委任者募集
「鎌倉市役所移転を問う住民投票の会」
47の自治会の会長さんがこの活動への参加を表明しています。
署名を集める事ができる「委任者」に是非なって下さい。
(署名収集活動は9月1日~30日を予定)
↓ 問合せは下記チラシ各電話番号まで!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会
↑議会への初めての報告。
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会
↑話題になっている浸水想定の問題
↑住民投票の会集会の発言が問題に
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ 関東大震災の鎌倉 ←クリック
各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月14日 (土)
◆Eyes’ with Yuuki ライブ
14日は久しぶりにこの方々のLive!
Eyes’ with Yuuki(奈川県警察サギ撲滅PR大使)
※神奈川県警察防犯チャンネル【公式】
【あなたにYELL~オレオレ詐欺を許さない】
https://youtu.be/jnrUh500IjY
※web
http://eyeswithyuuki.com
※facebook
https://www.facebook.com/Eyes-with-Yuuki-1704375713156607/
※「第11回鎌倉市防犯フォーラム
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/documen…/aisatsu.pdf
Eyes’ さんと知り合って9年。様々な活動を一緒にやって来た。特に皆さん余りご存じ無いと思いますが、今鎌倉の中学校で力を入れてやっている「スクールバディ」の活動は、彼女が私に紹介してくれたものである。
今鎌倉では振り込めサギの被害が急増中。今度はこの撲滅に向けた取り組みに力を入れたいと考えている所です。
🔺いじめ防止プログラムスクルールバデイの提案 → 導入
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2012/09/post-f01a.html
・第2回スクールバディサミット
http://kodomo-support.org/ijime/1000-2/2-2/20101205-2/
🔺ドリーム&パワー in 鎌倉 児童虐待、DVの支援をの実施
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2010/…/in-926-3687.html
・広報かまくら
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/documen…/100901-5.pdf
🔺横浜ビーコルセアーズを招いた教室を実施
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2015/06/post-fde9.html
・We are B-CORSAIRS 2017-18
https://youtu.be/FT3HkJ6_lyY
🔺災害復興交流団体・鎌倉とどけ隊の活動
・鎌倉とどけ隊第21便『Eyes’1,000人Try again』東北ライブツアー
http://kamakurasi.air-nifty.com/…/2…/08/21eyestry-again.html
・鎌倉とどけ隊第17便 ボランティアカフェ
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2012/05/post-d347.html
🔺Eyes’ さんのチャリティー活動先施設
共同の家プアン
http://phuan.sakura.ne.jp/index.html
鎌倉児童ホーム
http://www.seionkai.or.jp/kamakura/
地味ですが継続してやっていれば必ず人の役に立つ、チャリティー活動のお手本だと思います。
本人の気持ちも勿論ですが、ずっと陰ながら支えているファンの皆様のお陰だと思います。
※Eyes’ さん
http://eyesvoice.net
※有希さん
http://yuuuki.com
2018年7月13日 (金)
◆湘南17自治体 夏ボーナスの一般職最高は鎌倉/カナロコ
↑クリック
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月12日 (木)
◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑨市民アンケート
・無回答 43 名
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◎市議会総務常任委員会スケジュール
・第3回-8月6日(月)13:30~
・第4回-8月21日(火)9:30~
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ 関東大震災の鎌倉 ←クリック
各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月11日 (水)
◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑧柏尾川氾濫
柏尾川流域に鎌倉市役所本庁舎移転で大丈夫か?
◆西日本豪雨から考える-①
"柏尾川流域に鎌倉市役所本庁舎移転で大丈夫か?"
東洋経済オンライン←クリック
「ゲリラ豪雨」が増えているのは、なぜなのか?
◆西日本豪雨から考える-②
"柏尾川流域に鎌倉市役所本庁舎移転で大丈夫か?"
総合治水について←クリック
今まで、田畑や山林だったところに、住宅や工場などが建ち、道路ができて開発が進むと、河川は治水上の新しい問題に直面します。
◆西日本豪雨から考える-③
"柏尾川流域に鎌倉市役所本庁舎移転で大丈夫か?"
日本経済新聞←クリック
想定を超える量の雨で、河川が氾濫する災害は近年相次ぎ、ソフト面を含めた新たな水害対策が求められている。
◆柏尾川の氾濫
柏尾川は氾濫の歴史を積み重ねて来た。
最近では2004年の台風22号、2014年の台風18号の時氾濫している
→Wikipedia柏尾川参照下さい←クリック
梶原川、新川、大塚川、笛田川、手広川、片岡川、町屋川、砂押川などの支流も多くあり、災害に強いとの理由で市役所本庁舎を深沢に移すのが正しいと言っている市長は能天気すぎます。
今回の西日本豪雨のように今まで想定できなかった事態が発生している中、こう言った事態が発生する可能性の検証もしないで「災害に強い」と言っている。
気候変動やヒートアイランド現象など、複数の原因が重なって、ゲリラ豪雨が起こる。また、田畑や山林だったところに、住宅や工場などが建ち、道路ができて開発が進んでも、治水対策が進んでおらず、河川の水量が短時間で増える現象も起きている。
また、東日本大震災の河川の津波の遡上の事例を見ても問題があるように思う。
旧国鉄工場跡地は柏尾川に隣接して降り、市役所本庁舎や消防本部を移転させる事が、災害に強い街づくりだとは到底思えない。
◆深沢の地名の由来について ←クリック
資料2-2-1.歴史、自然H271117(鎌倉市)
・江戸時代の『江島大草子(えのしまおおぞうじ)』に「鎌 倉から海月(くらげ)(横浜市金沢区方面)にかけて長 い湖があり、その周囲四十余里もあって、これを『深沢』と呼 び、水を満々とたたえた」と書かれている。
水害の変遷と浸水危険地域地図
松田磐余
1982年 9月10日から 12日にかけての台風18号による豪雨は最近では最大の被害を出している。台風が日本に接近するに伴い,本州南岸に停滞していた秋雨前線が活発化し, 10日の正午頃から強い雨となった。
では, 11日15時頃から 16時頃にかけて,崖崩れが発生しはじめ, 16時頃には本川が越水し氾濫している。
1,665,鎌倉市が1,637,藤沢市が773であった。
↓長嶋の体験談
私はこの時の記憶ははっきりと覚えている。
外に出かけていた兄を母の運転で、笛田6丁目の自宅から藤沢まで迎えに行こうとしたが、県道は深沢の交差点から先は通行止めになっており通行できなかった。梶原近隣は車のタイヤが半分ぐらい水で埋まるぐらいの状況だった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会
↑議会への初めての報告。
・鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会
↑話題になっている浸水想定の問題
↑住民投票の会集会の発言が問題に
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・ 関東大震災の鎌倉 ←クリック
各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月10日 (火)
◆鎌倉で津波から生きのびる!
今一度下記鎌倉市公式チャンネル動画をみて下さい。
・元禄関東型-M8.2、津波9.1m→到達8分
・相模トラフ-M8.7、津波14.5m
・南海トラフ-M8.5、津波12.9m
昨日の総務常任委員会での本庁舎移転の議論
上記のような津波が来たらどういう状況に我が国が陥っているか?
その事の理解を皆さんしているの? と思ってしまった。🔻
・今の本庁舎は津波浸水地域(0.5m未満)の場所。
・電気設備が地下にあり浸水して使えなくなる。
・そうすると災害対策の中心になる本庁舎が使えない。
→だから深沢に移転?
確かに電気設備の改善は必要だが、上記のような津波来襲時に電気が送電線から確実に供給されてくる可能性は相当薄いのではないか?
深沢だったら電気は供給されるから大丈夫なの?
※津波ハザードマップ
↑今の本庁舎は浸水想定0.5m未満
私はこの想定は信用していませんが、現在の市庁舎は0.5m未満の想定だから、移転などしなくても対策は考えられるはず。🔻
深沢は柏尾川から津波が遡上して浸水したら船がないと行けない状況になる可能性がある。そうなるとヘリも降りられない。仮設のテントなどは設置できない。
浸水が無い状態でも、至る道路は各所で寸断されている可能性は高く、行くには困難を要する事は容易に想像できる。🔻
東日本大震災の震災後の状況を見ればわかる話である。🔻
野村総研跡地に自家発電装置を持った小規模な防災庁舎を建てる方が確実だと思う。
グランドにヘリも降りられる。
尾根ずたいに各方面から歩いて行ける。
仮設のテントで救護所、避難所なども設置するスペースはかなりある。
2018年7月 9日 (月)
◆おなり子どもの家(旧図書館)白アリ被害発覚で工事休工!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
おなり子どもの家(旧図書館)は白アリ被害発覚で現在工事休工になっています。
この件について、鎌倉市議会6月定例会総務常任委員会で議案として上がって来ており、下記リンクの動画の通りの質疑が行われました。
※議会での質疑動画 (←38分~動画で各議員が質疑)
◆質疑の中身概要
・この建物は解体する事で進めており、平成26年12月市議会定例会で補正予算が可決して解体する事で決まっていた。
・解体の反対運動が起こって松尾市長が方針を180度転換して、こどもの家として保存活用する事になった(方針転換を職員は聞いていなかった)
・平成28年1月~現況調査が行われたが、耐震診断現況調査報告では白アリと思われる腐朽が見られたとの事である。
・しかし白アリ調査・防アリ薬剤散布せず。
・木に6センチも針がささる状況。
・白アリについては軽微と判断。
・白ありの部分は部材を交換する。
・法的に問題があるかないか調べる(総務部長答弁)。
・現況調査から約2年後工事中に白アリ被害発覚して6月12日工事休工となる。
・副市長の最終決裁により工事着工している。
※この他の写真アルバム←クリック
.
◆契約関係
・耐震診断現況調査は1社応札
・同じ業者が基本設計,実施設計,工事監理を随意契約で受けている(山手総合計画研究所)
市内に住む建築家、菅考能さんは「構造や強度に問題はなく、十分保存に耐えられる」と話した。
→菅考能氏プロフィール
鎌倉市の審議会などの委員にかなりな数名前を連ねています。
耐震診断現況調査報告書に白アリと思われる腐朽が見られたとあるが、お金がかかるのでそれ以上の調査はしなかった。
白アリについては軽微と判断。
白ありの部分は部材を交換する事で対応。
◆平成27年9月市長定例記者会見
旧図書館方針変更発表。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/…/2015/20150824.html
◆図書館耐震・補強設計等業務委託料-37,163千円
旧図書館(旧教育センター)において、市議会に旧図書館の保存活用を求める陳 情が提出され、慎重な対応が求められ継続審査となったことから、解体を中止し、 耐震調査及び補強設計に係る概算の費用等を調査するための経費を補正するもの。 また、併せて繰越明許費の設定を行うもの。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/d…/kisyakaiken12.pdf
◆寄付金の扱いはどうなる?
・景観重要建造物等保全基金
都市景観の形成に重要な役割を果たしていると認められる建造物
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/kikin.html
↓理由
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/sonota-kenzoubutsu1…
・ 鎌倉市ホンの気持ち寄附事業
景観重要建造物等保全基金(旧図書館の保全・活用)に積み立て
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/furusato/bookkifu.html
・ふるさと寄付金で建物指定
景観重要建造物等保全基金 旧鎌倉図書館
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/furusatokifu_tokute…
・図書館とともだちが100万円寄付
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/kikin-kihu-happyou.…
◆上畠議員質問主意書
山本ともひろ文部科学大臣政務官(当時)からの回答。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/doc…/no67_q_1271.pdf
2018年7月 8日 (日)
◆鎌倉市職員の誤魔化しの手法!
鎌倉市役所本庁舎移転問題。
資料の自由記入欄と議会での答弁を比べてみて下さい。都合のいい部分だけ抜き取って答弁しています。これが鎌倉市職員の誤魔化しの手法。
アンケート調査の自由記入欄の回答ではと言って答弁しているが、下記4点は違う部分の回答を引用している。
・深沢しか無いと思った。
・深沢を前提に基本構想を策定すれば良いと思った。
・金では無く、アイデアでモデルになるようなものを目指す。
・鎌倉を愛する象徴になるような庁舎を目指す事で共有したい
下記について市民意見として答弁しているが一番重要な部分の「観光資源としてなり得る」の部分をカットして答弁している。
・高機能、省エネ、コンパクトで効率的なスペースで旧市街地では出来ない「観光資源としてなり得る」経済性の高いフレキシブルな施設になると良い。
総務常任委員会の答弁では、移転に都合の良い意見しか答弁に使わなかったので「厳しい意見が沢山出ていると聞いているが?」と問いただしたが「そんな事は無い」との答えである。
→しかし、資料を見ていただければわかるが、厳しい意見の方がはるかに多い。
↑
↑
↑ 自由筆記欄はここから
↑
そもそもですが「5月1日号の広報かまくら」が市民感情に火をつけた訳ですが、その事を反省する態度すら無く、許しがたいです。
不祥事が連発、様々な問題が噴出、市民サービスは低レベル、自分達の組織の現状をもう少し認識してから答弁頂きたいと思う。
我々議員は市民の皆様から毎日のように、市役所や市長の不満ばかり聞かされているのです。
本当に酷い態度の公務員達である。鎌倉市役所にはいい職員も沢山居るのに、質の悪い連中が権限を持っているのでどうにもならない。
今の小磯副市長になってから、市民の皆様や議員に対する態度が更に悪くなったのは明らかである。
YESマンだけが上にあがれるので最悪である。
鎌倉市役所の「質の悪さ」と、市長の「駄目さ加減」は、内外で有名であると言うことを認識していただきたい。
2018年7月 7日 (土)
◆一般社団法人地震予兆研究センター:2018年7月2日配信レポート
先ほど、7日20時23分頃地震発生。
※気象庁地震情報←詳細クリック
.↓↓↓
何時も制度の高いデータをレポートして頂いています。
↓今日の地震もズバリ 当てています
「房総半島では今後M6クラスの地震発生への注意が必要です」
.
↓このレポート是非注視してください
.一般社団法人地震予兆研究センター:2018年7月2日配信レポート←詳細クリック
※台風と地震の関係
※台風には「発震抑制効果」がある!
台風通過後3日以内はM5・震度4以上が7割の確率で発生
もしかしたら関係があるかもしれない、台風と地震。
※地震と台風・気圧・気象の関係 by百瀬直也
三陸沖の群発地震始め、台風の進路に当たる地域での発震に注意が必要です!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月 6日 (金)
◆地方自治体、勝手にコンサルタント(地方創生・選挙・行政・観光・監査)
鎌倉市議会議員の長嶋竜弘です。
このたび議鎌倉市議会議員生活10年を記念して、コンサルタントをボランテイアで始める事にいたしました。
地方創生、行財政改革、人事労務管理、行政監査、観光振興、商業振興、ごみ問題、交通問題、地方議会選挙、広報PR、Web・SNS活用、市民活動、などが得意分野です。
◎特に得意な分野は?
★選挙での浮動票の取り方
★観光振興、地方創生
★地方自治体の監査
★ごみ処理
★Webでの情報発信
◆この活動を始めるきっかけとなったレポートです
地方創生の鍵は第二のふるさとづくりによる 「観光」から「交流」 へ、 「物の満足」から「心の満足」へのパラダイムシフトが必要!
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2014/11/post-e859.html
メール : kamakurasi@gmail.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・長嶋竜弘プロフィール
・長嶋たつひろHP
・長嶋たつひろブログ
・長嶋たつひろ twitter
・長嶋竜弘 Facebookページ
・長嶋竜弘 Facebook個人ページ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※参加団体
・非特定営利法人プラスチックフリージャパン
・鎌倉を美しくする会
・一般社団法人鎌倉観光フォーラム
・NPO法人 人と馬のKAMAMMA
・ハイキングクリーン
・NPO法人いろり
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※自主的活動
・災害復興交流団体鎌倉とどけ隊
・鎌倉情報館
・鎌倉勝手にフィルムコミッション
・鎌倉駅ボランティアガイド
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉情報館ブログ
・鎌倉★情報館facebook
・鎌倉お勧め寺社史跡
・鎌倉寺社史跡一覧
・鎌倉四季の花写真集
・鎌倉四季の花情報
・facebook鎌倉情報館アルバム
・鎌倉四季の花写真集(梅、桜、春の花)
・鎌倉四季の花写真集(つつじ、ふじ、あじさい、夏の花)
・鎌倉四季の花写真集(秋、紅葉、冬、わんにゃん)
・鎌倉四季の花情報(あじさい、梅、桜、はぎ、紅葉)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月 5日 (木)
◆高徳院来訪者観光バスが引き起こす渋滞、長谷界隈は無法地帯ー⑧
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2018年7月 4日 (水)
2018年7月 3日 (火)
◆市民活動推進条例パブコメ募集中(再掲載)!
また、おかしな条例名、おかしな条文、で出て来ました。
🔻作成途中なのでこのあと追記します🔻
※「つながる鎌倉条例 」←パブコメなど、詳細クリック
※「条例案PDF」
是非皆さんパブコメを出してください!
(7月17日火曜日締切)
.
◆特におかしな部分を抜き出しました
(前文)
鎌倉のまちを愛する一人一人が、このまちを創っていく主人公として行動するとともに、市、市民活動団体及び市民等がともにつながることにより、魅力 と活力にあふれる「鎌倉」の発展のために、この条例を制定する。
(基本理念)
市、市民活動団体及び市民等は、市民活動及び協働を推進するために、次に掲げる事項に努めるものとする。
まちを創る一員として、自覚し、互いの思いを共有し、自らができることを実行する。
世代、性別、立場等を越え、互いを理解、信頼、尊重し、認め合い、互いの 特性を活かし、話合い、協力してまちを創る。
(役割)
市民等
自分たちのまちのことに関心を持ち、身近な課題に対して自らできることを考え、行動すると共に、積極的に市政へ参画したり、市民活動に参加、協力するよう努める。
市民活動団体
組織として社会的な課題に対して問題提起し、その解決のために知識や経験、 地域性、柔軟性、迅速性などの特性を活かして、自発的、自律的、に活動するよ う努める。
市
◆長嶋指摘事項
→自律とは?(他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。)
・議会で色々指摘されていた事が理解されておらず、修正されていない。
・市民活動は「自由な活動」であるが条例で縛っている。こうやりなさいと言う内容を行政が上から目線で縛りつける為の条文である。
・市民活動というのは自分の街の事だけをやるものでは無いがそれを限定する内容。
・自発的、自律的、に活動すうるよう努める?それだったら条例なんていりません。日本語の意味がわかっていない。
・文字通りに市民活動を推進するのだったら、条文には「行政の責務」を書くべきであるが、行政が市民活動をこうやりなさいと上から目線で「縛り付ける」内容である。
・条文が無く条例の体をなしていない。
・行政側の役割に具体性がない。市民活動に対して何の支援をするのか不明。
・「つながる」と言っているが、市民活動同士は繋がりたい人通しはつながれば良いが、それを強制するような条例は極めておかしい。自由であるべきです。 また、過去行政は市民活動とつながる事を全くしてこなかった。この後に及んでも、繋がって何かサポートしようと言う動きすら全く無いので、そんな事言う資格など全く無いと思う。
・市の役割の部分は全く酷い文章である。市民活動をやっている方々をバカにしているのか? 具体性が全く無い。これで今まで何もしてこなかった役所の職員の意識の何が変わるのか?こんな事の事務手続きに人権費使うのは無駄である。その分市民活動の支援に予算を回すべきである。
・名前パクリです。
元祖→「つながる鎌倉」
NPO→「アートとつながる鎌倉」
.
◆岩田かおる氏blogより
何とも面白い条例素案である。念のため上級庁に聞いてみた。
○総務省行政課「地方自治体には条例の制定権が与えられています。しかし、条文のない条例など聞いたことがありません」
○神奈川県NPO協働推進課「目的だけで細則がない感じがします。県が市を指導するということはありませんが、法律の意味を履き違えている感じがしなくもありません」
・総務省行政課の指摘通り、条例というのは、第1条 ⚪︎⚪︎、第2条 ⚪︎⚪︎、と記載するものであるので、条例としての体をなしていない。
.
↑藤沢市の条例を見習っていただきたい。
皆さん是非パブリックコメントでご意見をお願いします。
おかしな条例にNOの意見を!!
.
◆長嶋がやっている活動
・キープ鎌倉クリーン推進会議、鎌倉を美しくする会、非特定営利法人プラスチックフリージャパン、一般社団法人鎌倉観光フォーラム、NPO法人 人と馬のKAMAMMA、ハイキングクリーン、NPOいろり、鎌倉とどけ隊、鎌倉駅前ボランテイアガイド、鎌倉勝手にフィルムコミッション、鎌倉★情報館
↑これだけ沢山活動しているが、行政側のつながる姿勢など感じた事がない。この条例制定は仕事しましたのポーズを取りたいだけ。また、市民活動を行政が都合の良いようにコントロールする事と、利用する為に必要だからやっている。本当に市民活動を支援する気持ちがあるなら、予算措置をきちんとして、具体的な支援内容のメニューを提示するべきである。
2018年7月 2日 (月)
◆葉山町インサイダーblog
松尾市長は将来自身の国政転身の為に容認。
浅尾氏は切り捨てられ、山本副大臣は蚊帳の外。
・市民の声、自らのスタンスはそっちのけで野望 保身の塊 県議選
・火付役は同僚市議。永田が県議転身後の地盤が欲しい。
・子分の永田市議の自民党入りを認めた松尾市長 若さゆえ 次は自民党から国政狙
・三重苦の松尾市長に助けられたふがいない自民党
・県議選には中村氏、岩田氏、飯野氏、中澤氏が出馬するといわれる。.
※長嶋コメント
流石、情報通。私の聞いている中身とほぼ同じ、違うのは自民党に話しを持って行ったのはs市議では無くk県議と言う部分。多分、県連に最初に話を持って行ったのはk県議、鎌倉支部で動いたのがs市議だと思われる。
切り捨てられた浅尾氏復活には、中澤氏、岩田氏を一本化して県議選に望むべきである。
まとまるのだったら、私も一肌脱ぐのはやぶさかではない。
共産党さんが候補を立てると言う噂もある。
第三の候補が出なければ、私も考えなくてはならないかもしれない。
中村県議には色々な意見で出馬して頂きたいと思っています。
政治家が市民の事等考えておらず、自身の生き残りの為にしか動いていない事がわかると思う。いい加減、有権者がその事に気がつかないとこの国は永久に良くならない。