« ◆文書質問に対する答弁書 | トップページ | ◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑱署名活動開始 »

2018年8月31日 (金)

◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑰松尾市長の虚偽が明らかに

住民投票の会の8月29日の集会時の質問に対しての松尾市長の答弁が、全くの虚偽である事が調査でわかりました。

平成30年1月26日神奈川県告示の神奈川県境川水系洪水浸水想定区域図(想定最大規模)では深沢地域整備事業用地は全体で0.5m~3mの河川の氾濫による洪水浸水想定区域になっています。

しかし、8月1日の広報かまくらでは、2016年11月4日の古い鎌倉市洪水ハザードマップを掲載しました。

Img063_4

↑8月1日広報鎌倉

質問は、何故新しい情報があるのに古い情報をのせたのか、と言うものでした。
市長の回答は、神奈川県に問い合わせたら広報に載せると言う形でしたら情報は出せませんと言われた、と答えています。

↑松尾市長の虚偽答弁
.

8月30日9時30分に神奈川県河川課/小泉氏に市民が電話で確認
(℡045-210-6479)

・「県は基本住民に注意を促して欲しいので公表しないでとは言わない
・「速やかに公表してください」という立場。
・「そのためにマップも添付して鎌倉市に渡してある」
・「先日も同様の電話があったので、市には注意を入れておいた」

8月31日9時に神奈川県河川課グループリーダーしろた氏に長嶋が電話で確認

・平成29年10月に流域自治体の河川、防災の担当者を集めて神奈川県境川水系洪水浸水想定区域図の説明を行った。
・修正点等があったら申し出して欲しいと投げかけたが申し出はなかった。
・広報等で掲載したいとの申し出なども特段なかった。
・この区域図は水防法に基づき発行している。
・その後各自治体は法の趣旨に基づき区域図をベースにした洪水浸水ハザードマップマップの作成をすみやかにして頂くよう指導している。
・平成30年1月26日に告示しているので何方がお使いいただいても結構です。
広報で使ってはダメと言う事は無い。

.

※隠していた新しいマップ
神奈川県境川水系洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

.

※広報に掲載した古いマップ
鎌倉市洪水ハザードマップ
.
,

Img067
↑ 謝罪弁明書

自分が言った事なのに、自分で謝罪せずに、部下に全て責任を擦り付けて責任を取らない態度。最低の政治家である。

上記文章に、平成30年1月の「洪水浸水想定区域図」を掲載するように市長から指示があったかのように記載されているが、指示書、決済書、議事録の類は一切無い。

8月1日号の広報かまくらは、違う記事を予定していたのに、ハザードマップ掲載に急に切り替えて7月20日に原稿差し替えているので、意図的であるのは明白である。

上記文章に、誤った解釈をして、誤った情報を市長に伝えたと記載してあるが、誰と誰がかかわって誰が市長に伝えたのか?職員に聞き取りをしたが口を割らないのでわからない。

今まで嘘ばかり言ってきた鎌倉市役所の言っている事は、私は一切信用しない。
私は上記文章もごまかす為の文章でしかないと思っている。

行政は文章主義。
文章無しに判断する事はあり得ない。
上記文章の経緯の部分は一切何の記録も無い。
なのでやり取りの事実があったかどうか証明はできない。

残っている事実は「松尾市長の虚偽答弁」だけである。

松尾市長以下、松尾派職員は住民の生命、財産を守る事など真剣に考えていないのです。業者側に付き利益誘導できればそれでいいのです。
神奈川県の浸水想定区域図が何の法律にもとずいて策定されているか? 行政経営部長も共創計画部長も知らないお粗末さです。
また、関東大震災後の旧鎌倉地区が道路が寸断して孤立化していた状況すら知らなかった。
神奈川県から告示されてる事項を、広報に掲載できないなどと言う理解しか無かったなどと言う言い訳は、完全な虚偽であると思います。 もし、本当に知らないのなら、公務員としての資格はありません。告示は年間に大量にあるはずで、それを知らないければあらゆる公務に支障をきたします。ましてや幹部職員がそう言っている訳ですから、管理職としてその資質が著しく欠落しているので、彼らは役職から退いていただき、新人と同じ教育を一から受け直して頂く必要があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-①全員協議会

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑦住民投票の会

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑬署名収集委任者説明会

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑭広報かまくらに騙された

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑰松尾市長の虚偽明らかに

鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑳街頭署名活動スケジュール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP ←クリック

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

 関東大震災の鎌倉 ←クリック

各地域がどういう様子だったか詳細に掲載されています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆文書質問に対する答弁書 | トップページ | ◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑱署名活動開始 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆文書質問に対する答弁書 | トップページ | ◆鎌倉市役所本庁舎深沢移転-⑱署名活動開始 »