« ◆議員の質問状に回答できないと言ってきた! | トップページ | ◆東洋経済オンライン 東海道線「村岡新駅」構想 »

2019年2月14日 (木)

◆平成31年2月鎌倉市議会・長嶋一般質問

今回一番訴えたかったのはこの2っつ。

パラドックス

確証バイアス

↑鎌倉市役所が陥っている事。

原稿と資料リンク集→この通りこのまま質問した訳ではありません。

③-4,コンプライアンスについて
⭕️内部告発の手紙について。→セクハラの訴えがあった。‬

◆2月一般質問
鎌倉市政に異論反論オブジェクションVOL.6

先日石破元幹事長が厚生労働省勤労統計の問題についてのご発言が報道されていました。
👉なめてはいかんと思っております。統計を軽んずる国家、数字を粗略に取り扱う国家は必ず滅びる。先の大戦においても統計をきちんと分析すればあんな戦争になったはずはない。私たちはもう一度歴史に学んで謙虚に、真摯(しんし)に国家を運営する。経済も、外交も、安全保障も、社会保障もそうです。ごまかし、その場しのぎの言い逃れ。政治家は助かるかも知れないが、国家、国民は決して助からない。

①SDGsとは何? 鎌倉市のパラドックスを暴く
パラドックス→正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉。今の鎌倉市政はこれが非常に多い。
深沢地域整備事業とSDGsの関係はまさにパラドックスそのもの。

★先日の記者会見
全ての取り組みは、わたくしが市長に就任してから一貫して掲げております、次世代に負担を先送りしない責任ある市政の実現、すなわち持続可能なまちづくりに繋がるものです。SDGs未来都市鎌倉として平成31年度この予算の元で全力で市政運営に取り組んでまいりたいと考えております。

👉⭕️SDGsとは何?

→フルネームで言えて、和訳(持続可能な開発目標)を職員で答えられる人はまずいないのが鎌倉市役所の現在のレベル。→何が自分ごとなのでしょうか?みんな人ごと。
→まずはきちんと言えるようにしましょうよ。それからバッジつけてください。そしてその精神と17のゴールの正しい理解をする事、それをやってください。

→SDGsとは貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指す普遍的な行動の呼びかけ。
→パートナーシップと実用主義の精神に基づき、いま正しい選択をすることで、将来の世代の暮らしを持続可能な形で改善することを目指す。

これがSDGsです。
http://www.jp.undp.org/…/h…/sustainable-development-goals.ht

1. 世界から貧困をなくし平等な社会をつくる。
2. 「つづかない」世界を 「つづく」世界にする

→問われているのは現代の資本主義社会そのもの
・大量生産・消費をやめられるのか?
・持続不可能な開発をやめられるか?
・企業・富裕層が「タックスヘイブン」を自らあきらめきれるのか ?

👉地球環境の保護これが大命題
今回私が一番パラドックスだと言いたいのは深沢地域整備事業と村岡新駅です。

👉⭕️深沢地域整備、村岡新駅で温室効果ガスの排出はどれだけ増加するのか?
→深沢の開発、新駅設置は持続不能
→鎌倉市は理論破たん、SDGsに逆行している
→持続可能な経済とは中央の大企業に利益を享受する事ではありません。

昨今の異常気象→現象としてゲリラ豪雨→水害による家屋倒壊などの被害

→先週末は日本でも寒波到来
→1月は世界で異常気象【ジュネーブ共同】
→ミネソタ州では体感温度が氷点下53.9度の猛烈な寒さを記録した。
→オーストラリアは熱波に襲われ、アデレードで最高気温46.6度を記録した。
→今世紀末、海面1.3m上昇も温暖化で、従来予測上回る
→オーストラリアで2万件が浸水被害→100年に一度の災害、ワニが街中に出没
→2018年は史上4番目に暑い年だった👉過去5年間に温暖化の記録集中
2014年〜2018年
https://www.technologyreview.jp/…/the-last-five-years-have…/

→対策は→温室効果ガスの削減→6種類
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/温室効果ガス
→京都議定書
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京都議定書
→二酸化炭素の影響が大→石油の消費、セメントの生産(温室効果ガスの4%)、鉄の生産

👉⭕️何か間違っていませんか?

🔻
鎌倉はどう言う成り立ちの街か?まずその認識をするべき。
ナショナルトラスト発祥の地とされているます。
間違った開発を行うと鎌倉はSDGs未来都市として世界に恥をさらす事になる。

②ごみ問題・現在過去未来
👉迷い道→嘘をついてきた
→平成29年度中に結論を出す
→戸別収集と有料化はセットでやるはどうなった?
→皆様もうお忘れかと思いますが炭化も言っていた
→石破さんの言葉通り松尾市長の延命はされたが市民は助からない

👉質・3万トン切るのか?
👉📎焼却炉どうするのか?
→嘘ついてまで1年引き伸ばしたわけですよ。何故答えが出せない?
👉📎山崎での焼却炉はもう出来ないと言う事で良いですね?
👉質・自区外処理で 埼玉県寄居町のガス化溶融炉→何を現在持って言っている?
👉質・相模トラフ災害ごみ→464万トン

👉📎2市1町の協議はどうなった
→この一年何をやっていたのでしょうか?、何回話をしたのですか?
⭕️→桐ヶ谷市長は何ておっしゃているのでしょうか?
⭕️→市長は会って逗子市さんへのごみの焼却受け入れお話ししたのですか?
→逗子市の住民の皆様は容認しているのですか?
→審議会への諮問はどうなっている?
→では、平成30年度中に焼却ごみ受け入れが整う状況にはもうないですよね?

③鎌倉市の問題課題を千田新副市長と共に考えるVOL.1

★③-1,交通問題

③-1-1,北鎌倉隧道
👉⭕️平成28年7月25日議会全員協議会で「当面の間、仮設により隧道の通行を確保してまいりたいと考えます」の約束はどうなった?
→石破さんの言葉通り松尾市長の延命はされたが市民は助からない
👉質・いつまでに通行できるようにするのか?期限を切ってください、ごみ問題のように

③-1-2,由比ヶ浜ショッピングセンター右折レーン
👉質・どうなっている?
・抜け道化するのは大問題
・歩行者尊重道路、スクールゾーン
・ロードプライシングとの関係性

③-1-3,歩行者の混雑
👉質・長谷の通り・八幡宮前の対応

③-1-4,バス停改善
👉質・危険なバス停
👉質・バス停の環境
👉質・鎌4等の表示の見直し→外国人は全くわからない
鎌4(鎌倉山)vs4番乗場、鎌23・24(金沢八景・太刀洗)vs鎌36(ハイランド)
難易度高い?「味」「子」「鹿」…バスの行き先表記廃止へ 熊本(西日本新聞)

③-1-5,自転車違反
👉質・ますます違反が常習化しているがどの様に考えているのか?
飲酒、無灯火、信号無視、スマホいじり片手、イヤホン、右側通行、歩道通行
子ども乗せ電動アシスト自転車

③-1-6,渋滞(ロードプライシング・各県道改良・交差点改良)
👉⭕️質問状60問を提出👉所掌事務では無いので答えられない。

※鎌倉市交通計画検討委員会条例
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/documen…/jyourei.pdf

条例には『本市の交通政策を効果的に推進するため、交通計画の策定及び推進に関し調査及び検討を行う』と記載してあり、議員の質問に答えるなとは記載されていない。
私は「効果的に推進するため」「調査及び検討状況がどうなっているか?」その為に質問しています。

👉⭕️シンポジウムは呆れる発言連発
「消費税は悪い税金だけどロードプライシングは良い税金」この発言はまずいのでは?

👉⭕️商工会議所会頭年頭挨拶
ロードプライシングについて市長との意見交換会で役員・議員、参加者全員が賛成できかねるとの意思表示

👉⭕️30年秋の最新データ公開
(ETC2.0可搬型、AIカメラ等の新技術で国が調査データ)
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/…/plan/kamakura/03/01.pdf
・11月23日47,951台(流入24,170台)
・11月21日43,436台(流入21,589)

★③-2,公共施設と防災(確証バイアスを探る)
📎👉確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと[1]。認知バイアスの一種。

→人は、自分が信じたいものを信じる
→鎌倉市役所はかなり強いこの傾向が見られる
→わかりやすい事例は?📎👉オレオレ詐欺
→これは組織として相当危険な状態
→西岡議員がやられた正常性バイアスもこの認知バイアス
http://ronri2.web.fc2.com/shinri07.html

③-2-1,深沢地域整備
👉⭕️村岡新駅距離と周辺人口
👉質・東海道線沿線はパンク状態、人口誘導策は正しいのか?
神奈川の転入超過、4割増加 18年人口移動報告→鎌倉市6位 879人
→6位までで海老名意外は東海道線沿線。東海道線はパンク状態。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40732110R30C19A1L82000
→羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し(共同通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl…
↑村岡新駅やっている状況ではないのでは?

👉質・知事が言っているのはどう言う意味?
黒岩知事インタビュー
「村岡新駅」周辺地域について「再生医療未病の新しい拠点にする」との構想を明らかにした。建設予定地から近い深沢地区にある三十一ヘクタールの空き地が、企業や研究所の受け入れ場所として有望だという。
http://www.tokyo-np.co.jp/…/…/list/201901/CK2019010602000111

👉質・タケダ本社売却、不動産の売却に藤沢は入っていないのか?
武田は2019年3月期の業績予想で、不動産売却益として800億円を織り込んでおり、今回の資産売却はこの一環。武田と子会社の武田薬品不動産は、新たに設立する子会社に不動産の一部を譲渡し、全株式を取得。その全株式を3月22日付で売却する方針だ。

🔻
👉⭕️西日本豪雨を受けて、津波や河川の洪水の起こりうる危険性のある場所に街をこれからつくり人口誘導していくべきでは無いと言うのが防災の専門家が言っている事。先日の防災のつどいでもそう言うお話があったかと思いますが、それを神奈川県と鎌倉市はやろうとしている。そう言う事で良いのでしょうか?

📎西日本豪雨7カ月 止まらぬ人口流出 岡山・広島の被災地
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313111

深沢地域の開発、昨年の豪雨災害を教訓として考える必要があるはずですが、鎌倉市役所にその意思が無い。懸念する議員や市民の声を聞く態度は無く懸命に排除しようとしている。

👉⭕️年超過確率1/1,000の降雨(県土整備局 河川下水道部河川課)
📎👉関根氏の発言訂正はどうなった?
📎👉文書質問の訂正はどうなった?

👉⭕️副市長訂正答弁
神奈川県の浸水洪水想定区域図の見直しにかかる資料につきましては、計画規模降雨につきまして、およそ100年に一度の降雨と言う表現が使われております事から、年超過確率1/1,000の降雨につきましても、わかりやすい表現といたしまして、およそ1000年に一度の降雨といたしましたものでございます。
またこれまでの神奈川県の説明におきましても、このような表現を使用してきた経過がございます事から、12月になりまして改めて神奈川県に確認をいたしました所、1000年に一度の降雨と言う表現は様々な理解のされ方が考えられる事から、年超過確率1/1,000と表現するよう、国から事務連絡があったと言う事でございます。
神奈川県から表現を統一するようお願いしたいとの回答がございました事から、本市におきましても今後表現につきましては留意をいたしてまいります。

③-2-2,本庁舎整備
👉⭕️地方自治法4条違反では無いのか?
地方自治法 第四条
1. 地方公共団体は、その事務所の位置を定め又はこれを変更しようとするときは、条例でこれを定めなければならない
2. 前項の事務所の位置を定め又はこれを変更するに当つては、住民の利用に最も便利であるように、交通の事情、他の官公署との関係等について適当な考慮を払わなければならない。
3. 第一項の条例を制定し又は改廃しようとするときは、当該地方公共団体の議会において出席議員の三分の二以上の者の同意がなければならない

👉質・特定都市河川
📎👉質・洪水浸水想定区域図(想定最大規模)632mmを隠していた
http://www.pref.kanagawa.jp/…/cnt/f3747/documents/910403.pdf
※302mmの計画規模
http://www.pref.kanagawa.jp/…/cnt/f3747/documents/910385.pdf
※ 家屋倒壊等氾濫想定区域図(河岸侵食)
http://www.pref.kanagawa.jp/…/cnt/f3747/documents/910387.pdf
※ 家屋倒壊等氾濫想定区域図(氾濫流)
http://www.pref.kanagawa.jp/…/cnt/f3747/documents/910386.pdf

📎👉質・現庁舎の津波浸水を騙していた

📎👉⭕️執務室、エントランス、会議室、付帯施設どう言う比率なのか?
👉質・最大の床面積は何平米とれるのか?
本庁舎敷地面積14,361.54 m² (含第4→13,120.65、除く第4→12,635.73)
→40%、5,744.16→×3F=17,242.48
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/…/hon_seibihoushin_29…
3万平米の算出根拠が今ひとつ分からない。現市庁舎は12,560平米、なんで3万平米必要?

③-2-3,旧図書館
👉⭕️ 瑕疵担保責任についてはどう考えているのか?
https://www.retpc.jp/score-kentei/score-text/main2_5.html
👉質・根拠は何?免責特約があるから?
瑕疵担保責任の免責特約があり、売主が瑕疵について悪意とはいえないが重過失がある場合に、民法572 条を類推適用して、売主の瑕疵担保責任を認めた事例(東京地判 平15.5.16 判時1849.59)

③-3,観光、フィルムコミッション
‪1,インバウンド対応‬
👉質・インバウンド対応は?‬

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆議員の質問状に回答できないと言ってきた! | トップページ | ◆東洋経済オンライン 東海道線「村岡新駅」構想 »

議会・議員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆議員の質問状に回答できないと言ってきた! | トップページ | ◆東洋経済オンライン 東海道線「村岡新駅」構想 »