« ◆神奈川県議会 議員選挙 鎌倉市 候補者 | トップページ | ◆鎌倉市一連の不祥事 また新たな2件のセクハラ »

2019年4月 2日 (火)

◆統一地方選挙、NG議員候補の見分け方

・重要なのは議会質問力と採決判断。
・仕事ぶりはブログ,SNS,発行物を見ればわかる。
・いい人がいい政治家とは限らない。

🔻
①質問力で判断(現職に限る)
見た目が良い・演説が上手いでは無く、議会の質問力が重要。お勉強会質問の議員が多いが、答弁に二の矢三の矢を返せない議員はNG。
鎌倉市議会本会議中継録画
鎌倉市議会本会議会議録
 ↑ 動画や会議録で見られます


②採決結果で判断(現職に限る)
言っている事と行動が伴わない議員が多い。
過去の議案等の採決結果を見るべし。
鎌倉議会だよりバックナンバー
 ↑ 議会広報やWeb等でチエック

③普段の仕事ぶり、実績はWebや発行物でチエック
・投稿回数が少ない人は仕事量も少ない。
・記載の中身の薄い人は本人も中身が薄い。
・自分の考えを書いていない人は考えが無い人。
・構成内容が雑な人は仕事も雑。
✖︎NG投稿(政治屋・選挙屋的議員)
○○駅で駅頭しました、新年会に行きました、衆議院議員○○先生の会合に出ました、市の行事に参加しました、○○団体を訪問、お祭りに行きました、等々の記載ばかりの方は、実績の出せない、仕事しない傾向の方だと思います。
●OK投稿
議会質問内容、現場の状況、職員とのやりとり、などを経て、改善された中身などをレポートしている方は、実績の出せる、仕事をしている方だと思います。
市の行事や講演などは“行ってきました"レポーでは無く、○月○日○時からあります、の告知的な掲載をするのがOK投稿。

④人柄で選ぶ?
いい人がいい政治家とは限りません。議員はお友達ではないのです。
個人の利害では無く、公共の利益を優先できる人物でないとだめだと思います。
嫌な奴でも、愛想が悪くても、街の為に、皆の為に仕事をして結果を残せるのが良い政治家。
公共の利益のために「有権者に厳しい事を言える政治家」が本物だと思います。


⑤政策的な争点は?
政策は1~10まで候補者と考えが全て同じとはいかない。
何を重視するかが大事。しかし、、、。
議員には予算提案権も執行権も無いので、政策を掲げても実行するのは非常に難しい。首長は実現出来るが議員は難しい。
マニフェスト選挙の登場で大きな勘違いが生まれたように思います。
政策の大盤振る舞いはNG。

🔻間違った選択を辞めないと良くなりません
こういう事で選ぶの辞めませんか?👉
支持政党候補学校の後輩・先輩ご近所○○さんの紹介人柄が良さそう名前知ってる見た目が良い演説が上手い、などで選んではNG。

これからの選挙は口コミが大事。
1票入れて終わりでは無く支持したい候補を口コミで広げよう。

🔻こちらも参考に
「選んではいけないNG候補」見分け方 5箇条

①1つは、ホームページやフェイスブック、ポスターなどで知事や市区町村長、国会議員、地元外の著名人との関係の深さをしきりにアピールする候補者だ。
②2つめは、自分の手柄話ばかりする人や逆に自分の意見を言わない候補者だ。
③3つめは、自分の地元や支持団体、支持者にばかり目を向けている候補者だ。
④4つめのポイントは、選挙公約である。具体性に乏しく、スローガンやポエムのような公約を掲げている人はNG。
⑤5つめは、自分のビジュアルやイメージを常に意識し、それをアピールするような候補者だ。

🔻神奈川県議会議員選挙鎌倉選挙区候補者評価
 ↑クリック
4名の候補者を長嶋が勝手に評価しています。
投票の参考にしていただけたら幸いです。
私は「三宅まり」さんを支持しています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

期日前投票をご利用下さい!

 ⇒詳細は こちら

(神奈川県議会議員選挙の期日前投票は3月30日(土)から)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タウンニュース候補者記事

最優先課題は? 県議選鎌倉市選挙区立候補予定者が討論/カナロコ

フリーライター角田あきお氏ブログ←独自の視点での評価が参考になる

鎌倉選挙区-①投票日は4月7日

鎌倉選挙区-②立候補予定者4名評価

統一地方選挙、NG議員候補の見分け方

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


« ◆神奈川県議会 議員選挙 鎌倉市 候補者 | トップページ | ◆鎌倉市一連の不祥事 また新たな2件のセクハラ »

議会・議員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆神奈川県議会 議員選挙 鎌倉市 候補者 | トップページ | ◆鎌倉市一連の不祥事 また新たな2件のセクハラ »