◆2019/6/13(鎌倉市議会)観光厚生常任委員会 長嶋議員まえだし苦言
◆観光厚生常任委員会課題
日程確認をする前に今年一年観光厚生常任委員会でやらせて頂くにあたり、委員会で議論する中身を「貴方任せ」していたら、緊急課題が沢山あるのにそれらが先送りになって、鎌倉市政は今でもコントロール不能ですが、取り返しのつかない事になる。
自治体の経営が出来ない経営者は早く降りて頂きたいと思いますが、答弁や広報では、騙し、嘘、誤魔化しを言っており、完全に市民と議会はなめられて馬鹿にされています。
ゆゆしき事態です。鎌倉市議会はチエック機関として機能不全に陥っていますし「NOと言えない議会」になっており、我々議員に大きな責任があります。
報告事項一覧を見ても重要な課題は出さずに隠してごまかしている。
臭い物にフタをしていても臭い物は消えては無くならない。
特に、市民生活部はその典型。環境部もごみ以外ないのか?
議会でしっかり検証してどうしていくか議論しないと問題・課題は解決できませんので、どう言う形でやるかはありますが、「閉会中継続審査」か「協議会」なりで、継続して議論して行く必要があると思います。このまま理事者側の言われるままだけで委員会をやっていたら、行政側は隠すので手遅れになる。
実際に問題が噴出しているのは皆さんお分かりだと思います。
ごみ問題がその典型です。2025年には処理できないごみがあふれるのです。
兎に角、鎌倉市役所はひどい状態である事を認識して、議会としてしっかりと言っていかなければならないと思っています。
★SDGs、共生社会は共通したテーマ
◯市民生活部
・観光の動向変化👉鎌倉の観光振興の新たな構築
・オリンピック対応
→インバウンド観光👉案内
→漁業保証、観光ごみ、スポーツ振興、バリアフリー、トイレ
→観光客の交通誘導→ロードプライシング、村岡新駅との関係
・飲食店倒産,休廃業,解散2018年過去最高
・鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例について
・つながる鎌倉条例👉市民活動をどうサポートするのか?
◯健康福祉部
・共生条例
・深沢👉タケダ薬品、ウエルネス?、保険福祉センター
・休日夜間急患診療所
・テイアラ鎌倉
・振込め詐欺
・高齢者車の事故対応
◯環境部
・ごみ問題
・外来種の植物、生物
・海洋汚染👉プラごみゼロ
・温暖化は危機的状況👉・再生可能エネルギー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・2019/6.21鎌倉市議会6月定例会 長嶋議員賛成討論(請願第1号)
・2019/6/21鎌倉市議会6月定例会 長嶋議員賛成討論(補正予算)
・2019/3/22議会議案第4号 消費税増税について慎重な検討を求める意見書の提出について
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「議会・議員」カテゴリの記事
- ◆鎌倉市議会12月定例会/長嶋竜弘一般質問(10番目)(2024.12.02)
- ◆長嶋竜弘発行新聞・第172号(紅葉特集)4期目39号(2024.11.11)
- ◆鎌倉議会だより(第267号)(2024.11.09)
- ◆ ◆第50回衆議院議員選挙/鎌倉市一般会計補正予算(2024.11.07)
- ◆第50回衆議院議員総選挙神奈川県第4区(鎌倉市)開票速報(2024.10.28)
コメント