◆2019/6/21(鎌倉市議会)6月定例会 長嶋議員賛成討論(補正予算)
◆只今議題となりました議案第22号令和元年度鎌倉市一般会計補正予算(第2号)について賛成の立場で討論に参加いたします。
今回、様々な大事な予算が計上されていますので賛成とさせて頂きますが、予算執行にあたり、以下申し上げる事にご留意いただき予算執行して頂きたいと思います。
まず、鎌倉市役所は危機的状態であると言う点を認識して事務執行を行なって頂きたいと思います。
「様々な不祥事の発生」「あらゆる事務が頓挫して進まない状況」を生み出しているのは、経営能力の欠如が招いている事態でありますが、それだけでは無く、事務執行能力の低下も著しく「先行きが見通せない・ごみ問題」「道路行政である・北鎌倉隧道問題」「汚水流出が度重なる・下水管理」など、我々の市民生活の中で一番重要だとも言える行政サービスの三種の神器(さんしゅのじんぎ)がきちんと管理できないと言う事は基礎自治体として「機能不全」に陥っている危機的状況と言わざるを得ません。
また、特に幹部職員の意識レベルの低さ、現場主機のきはくさは頭を抱えるレベルであり、職員行動憲章1の、市民のための市役所であることを意識し、市民の立場で行動します。とはかけ離れた意識しか見て取れず、話題になりました大津市での事故を受けての対応についての議会での答弁など話にならないレベルであり、反省して頂きたいと思います。
また、職員行動憲章2の、法令や社会規範を守り、誠実・公正に職責を果たします。についても、ごみ問題、深沢地域整備事業、本庁舎移転、など、嘘、騙し、実態を隠す姿勢には、
瞠目訣舌(どうもくけつぜつ)いたします。
今回提案されています、◆プレミアム付商品券の事業についても、専決処分の中にプレハブ建設の予算をわからないように潜り込ませており、プレミアム商品券の事務執行終了後もプレハブを執務室などとして使う事についても、議会に報告は無く、気がついて質疑しなければ発覚しませんでした。とても誠実・公正に職責を果たしているとは言いがたい話しである。
また、地方自治法第2条14の、最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。について、特に◆深沢地域整備事業推進参与報酬の追加1,200千円の議案質疑もさせていただきましたが、一体どういった方が就任されるのか全くわからず、必要性も感じられません。同じお金を使って参与を招致するのでしたら、SDGs未来都市としての対応、オリンピックの対応、プラごみゼロ宣言の対応などの直近の重要な案件に予算を使う事がバリュー・フォー・マネーの考え方にのっとったやり方だと考えます。
更に、◆御成小学校旧講堂改修事業の事業費を見ると、おなり子どもの家の改修事業と比較して同額程度と言う事実も我々はどう受け止めて考えれば良いのか?頭を抱える事態である。
議会や市民の皆様に対して、口を開けば予算がない、財政が厳しいと言っていますが、使い方が間違っているに過ぎません、財政が厳しいのでしたら4年連続で職員給与をあげられるはずがありません。
現場主義に基づく実態調査、市民ニーズの把握、適正な計画立案、事業の実行の全てにおいて精度が低く、鎌倉市の公共サービスは費用対効果の面から見ても、民間との格差が余りにもありすぎます。
一般会計ベースで申し上げると、赤ちゃんから高齢者まで全市民で割ると、毎月1人3万円程度の予算を使っている訳で、その認識を持って今回の補正予算の予算執行もしていただきたいとおもいます。
最後に市長、副市長、幹部職員に申し上げておきますが、鎌倉市役所の世間の評価は、市民の為の市役所ではなく、自分達公務員の為の市役所であり、上から目線で市民の意見は聞く耳を持たないで勝手に決めてすすめている、また、広報で大々的に平気で嘘をつく、あらゆる市民サービスは悪いのに、自分達公務員の給与だけは高く保っている、など、行政として最低ランクの市役所だとだと言う評価がされている事を認識して頂きたい。
これは一言でいうなら「顧客を無視した身勝手な豊満経営」であります。
車に例えると、小型のデザイの良い老舗メーカーの人気カー、しかし、エンジンは旧式でやたらとガソリンは食うけど走りが悪く、足回りもガタガタで乗り心地が悪い。最近売れないのでやたらと付属品のサービスをつけて誇大広告をやっているが、中々騙しが効かず売れなくなってきていると言った感じです。
もうエンジンをハイブリッドに変えて刷新をはかるしか道は無くなって来ているのではないでしょうか?
今後は
・地方自治法第2条14項
・地方公務員法第30条
・地方公務員法第33条
そして、鎌倉市職員行動憲章の中身をしっかりと頭の中に叩き込んだ上で、これら予算の執行をしていただく事を強く要望して討論を終わります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・2019/6.21鎌倉市議会6月定例会 長嶋議員賛成討論(請願第1号)
・2019/6/21鎌倉市議会6月定例会 長嶋議員賛成討論(補正予算)
・2019/3/22議会議案第4号 消費税増税について慎重な検討を求める意見書の提出について
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「議会・議員」カテゴリの記事
- ◆鎌倉市議会12月定例会/長嶋竜弘一般質問(10番目)(2024.12.02)
- ◆長嶋竜弘発行新聞・第172号(紅葉特集)4期目39号(2024.11.11)
- ◆鎌倉議会だより(第267号)(2024.11.09)
- ◆ ◆第50回衆議院議員選挙/鎌倉市一般会計補正予算(2024.11.07)
- ◆第50回衆議院議員総選挙神奈川県第4区(鎌倉市)開票速報(2024.10.28)
コメント