◆鎌倉市議会議員選挙⑩NG候補を見分ける方法
自身が生き残る為の票集めの活動ばかりの選挙屋、利権の為ばかりの為に動く政治屋では無く、市民によりそって仕事をする議員を選ぶ事が必要です。
↑ まずこちらをご一読下さい
①質問力、採決判断、仕事ぶり、実績は?
質問力、議案採決判断、普段の仕事ぶり、実績が大きな判断材料。
①-1質問力で判断(現職に限る)
見た目が良い・演説が上手いより、議会での質問力が生命線。
お勉強会の質問しかしない議員が多い事に呆れる。
答弁に対して二の矢三の矢を返せない議員はNG。
↑ 質問や討論等やはり差があります。名前で検索して下さい。
①-2採決結果で判断(現職に限る)
言っている事と行動が伴わない議員が多い。
過去の議案等の採決結果を見るべし。
↑ 採決状況は議会だより「議決された主な議案等」参照
①-3普段の仕事ぶり・実績はWebや発行物でチエック
ブログ、SNS、発行物を一通り見れば大抵の事はわかります。
・記載の中身の薄い人は、本人も中身が薄い。
・自分の考えを書いていない人は、考えが無い人。
・投稿回数が少ない人は、仕事をしている回数も少ない人。
・Webの構成が適当、写真等つかって工夫しない、と言う人は仕事も雑。
行事、イベント、お祭り、新年会に出席しました、お餅つきをしてきました、○○駅で駅頭しました、衆議院議員の○○先生の会合に出ました、有名人との写真をのせたがる、等々の記載ばかりの方は、仕事はあまりしていない傾向の方々だと思います。
問題提起、議会の質問内容、現場の状況レポート、職員とのやりとり、改善された中身のレポート、などしている方は仕事をしていると思います。
②人柄で選ぶ?ブログやSNSでチエック!
一見いい人がいい政治家とは限りません。
議員は市民にとってお友達ではないのです。
個人の利害では無く、公共の利益を優先できる人物でないとだめだと思います。
私は嫌な奴でも、愛想が悪くても、街の為に、皆の為に仕事をして結果を残せれば良いと思います。
「有権者に厳しい事を言える政治家」が本物だと思います。
③政策的な争点は?
選挙の時だけ「いい事を言う」方々ばかりであるのが実態。
政策は1~10まで候補者と考えが全て同じとはいかないので何を重視するかが大事。
今回の市議選の争点は?
①村岡新駅建設、本庁舎移転
②災害対策(地震・河川氾濫・崖地)
③ごみ問題
④景観・環境対策(SDGs、海・山の環境保全、街の景観保全、エネルギー)
⑤滞っている市政課題(北鎌倉隧道、白蟻旧図書館、大船観音前土地、扇湖山荘、旧長谷子ども会館、玉縄青少年会館)
◆こういう事で選ぶの辞めませんか?
👉️議員選びはお友達の人気投票ではありません。支持政党候補、学校の後輩・先輩、ご近所、○○さんの紹介、人柄が良さそう、名前知ってる、見た目が良い、演説が上手い、などで選んではNG。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
⭕️有権者が変わらなければ政治は変わらない!
①広報で議案採決の○✕をチェック
②HP 、blog、SNS をチェック
③動画で質疑をチェック
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・鎌倉市政50の課題
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「議会・議員」カテゴリの記事
- ◆鎌倉市議会令和7年2月議会長嶋一般質問動画(2025.02.20)
- ◆鎌倉市議会令和7年2月議会長嶋竜弘一般質問内容(2025.02.13)
- ◆鎌倉市議会令和7年2月定例会/長嶋の一般質問は4番目(2025.02.06)
- ◆議案第60号 業務委託契約の締結について(名越中継施設約55億円)カルテル疑い(2025.01.11)
- ◆議案第42号業務委託契約の締結について(本庁舎基本設計約3億円)(2025.01.07)
コメント