鎌倉市政

2017年2月22日 (水)

◆不祥事噴出のラファエル会新理事長に兵頭元鎌倉市副市長

不祥事噴出のラファエル会新理事長に兵頭元鎌倉市副市長

鎌倉おやじのブログ←クリック
.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ↑クリック
.

↑小野田理事長、致命的な証言!退職金詐欺では?
.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市に本部がある「社会福祉法人ラファエル会藤野薫風」で入所者がゴム手袋を飲み込み窒息死

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設で性的虐待、不適切経理、転落事故など発覚

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会、鎌倉市議会に「宣戦布告」か?

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会理事会へ家族会からの要望書

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

議会事務局長による情報漏洩

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

地方自治法第100条調査

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

小野田理事長証人尋問

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

新理事長に鎌倉市元副市長兵頭氏

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この件についての議会での質疑すべて

1月11日総務常任委員会協議会の録画中継
  ↑クリック
 Windows Inte rnet Explorer でご覧ください。

この件についてはお二人のブログもご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※松尾市政一連の不祥事

 ↑12月22日市議会全員協議会

 ・合計47名の処分発表(PDF資料あり) 
  ・定期代不正受給がまた7名発覚(3名処分)
 ・観光商工課のキャビネットから現金・商品券等見つかる

 ↑ PDFで19枚

生活保護費窃盗事件-

生活保護費窃盗事件-

定期代不正受給-①

定期代不正受給>-②

収納金(つり銭)の不適切な取り扱いについて

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-①

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-②

白紙請求書問題-

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-①

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-②

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-③

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

組合委員長44回遅刻で懲戒処分  

 28年2月元委員長は退職

 28年8月に元委員長を公文書改ざんで告訴

組合不法占拠問題-①

組合不法占拠問題-② 訴訟

組合不法占拠問題-③ 和解

 わたり解消への戦い12回シリーズ(2014年9月議会)

マイナンバーカード交付申請書の誤配布

10月に発生した5件の不祥事

職員の懲戒処分他(アルバイトをしていた、タブレットパソコン紛失)

腰越保育園で5歳クラス児童の発達や成長の記録25名分紛失

鎌倉市役所職員の道路交通違反

避難行動要支援者意向確認回答書

勤務中に飲酒 ←2015年2月記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

職員の網紀粛正(2015年9月14日)
 ↑ 市長の宣言ですが全く意味なし

松尾市長に対して猛省を求める決議
 ↑ 反対した議員は誰か?

・市議会 平成28年2月定例会 長嶋竜弘一般質問
1 市長の政治姿勢

音が大きいのでご注意ください!

市長が北鎌倉踏切で一時停止不停止、市民を危険な目にあわせた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年2月21日 (火)

◆材木座沖で水難事故発生

Img710

| コメント (0)

2017年2月20日 (月)

◆またまた、内部告発!

2月20日また内部告発の手紙が届いた。どうするかな〜今度は〜
役所側に話しても市長は全部うやむやにして無かった事にするので、議会の場でやるしか無いよな〜

委員会でやるか?緊急質問でやるか?予算委員会でやるか?どうする?
webで手紙公開するかな〜

私に内部告発が連続して起きている異常な状況にもかかわらず、市長以下幹部職員は、私に話を聞きに来ようともしない。

以前まではそのまま市長に握り潰されてきましたが、今は中澤議長や上畠議員が一緒になって戦ってくれるので表に出るようになった。

先程市長室前の廊下で小磯副市長にあったが、ニヤニヤしながら「議員さんに話が行くのは内部通報ではなく、外部通報ですよ〜」と言われた。

完全に議員をなめてバカにしているふざけた副市長。絶対に許さない。

貴方の案件の証言は沢山あるのでそのうち議会でやらせていただきます。

貴方達鎌倉市役所の市長以下幹部職員のお陰で、どれだけ多くの職員や市民が泣いて来た事か

私に助けてくださいと次から次へと告発が今も後を絶たない。

み~んな泣き寝入り。悲しい思いをして去っていった方が何人も居る。

職員にかんしてはあなた達の部下でしょ?

いい加減あらためましょうよ。

| コメント (0)

◆PDCAはもう古いRPOODAで行こう

世の中の動きがスピード化、多様化、複雑化した中でPDCAと言う業務の管理手法はもう古いと言えるでしょう。

時代に即した業務の回し方に変える必要があります。 PとDはあるけどCとAがないと言うのが鎌倉市役所の欠落した部分です。

結果が期待と乖離している状態だった場合、その差を埋めるための分析をして、適切な行動を取る必要がありますが、公務員はこれが苦手です。

PDCAサイクルで回すと言う事は、計画を過剰に立てすぎて、立てた計画を達成したい主義に陥り、結果として嘘つきを生み出す事になるのです。

過剰なPlanをたてると、たてた計画を達成したいだけの思考に陥り、ただ単に言われたことを行うマニアル人間ができてしまう

そして、情報中毒になりがちで、生きたデータが捉えられないので、実際の業務へ活かす事ができなくなります。

さらに、管理しなければならない中身が過剰になり、受け身体質に陥ります。
結果他人事意識が蔓延してしまい、問題が起きても対応できなくなってしまっているのが今の鎌倉市の現状です。

このままでは早いスピードで変化する現代には生き残っていけません。

そこで、「OODAループ」の考え方が必要となってきます。

今は進んだ組織は「OODAループ」が主流の考え方です。

特に地方自治体のような過去から継続して行なっている事を、安定的に時代の変化に合わせて改善して行くような仕事にはこのOODAループ的なやり方がいいと私は考えます。

・Observe :監視 「オブザーブ」
・Orient:状況判断 「オリエント」
・Decide:意思決定 「ディサイド」
・Act:行動 「アクト」

計画重視ではなく「臨機応変」にやるやり方。
計画はたてるけれどそれにこだわらないというもの。
その場に適合した選択ができる反射神経を磨くことが大事です。
観察して状況を知るという事が一番求められています。

気になるあの娘とデート・・・。計画練りますよね〜。
あの美味しいイタリアンを彼女に食べさせたいって思いますよね。
しかし、もしかしたら彼女はデートの日の昼にもうイタリアンを食べてるかも。
主観的に計画を立てるのではなく、まずは彼女を知ることが大事。
「今日昼何食べた?」、「イタリアン」という返事なら、計画を変える必要があります。
相手が何を求めているのか、まずObeserveすることがOODAの重要ポイントです。

ただし、地方自治体のオペレーションはOODAループだけでは難しいので、幅を広げて考えてゆく必要性があり、PDCAとOODAを合わせたやり方、それが私が提言するRPOODA(リプーダ)オペレーションです。

・Research:調査 
・Plan:計画 
・Observe :監視 「オブザーブ」
・Orient:状況判断 「オリエント」
・Decide:意思決定 「ディサイド」
・Act:行動 「アクト」

この6つの行動を、新規事業、継続事業、変更を求められる事業など様々な状況に合わせて、柔軟に出し入れして使っていきます。

決してこの順番通りにやる必要はありませんし、必要のない場合は外して進めても構わないと思いますが。 頭でっかちにならないPlanを立てて、Observe とOrientをきちんとして行く事が大事で、状況によっては再Planを行う事も必要です。

公務員が苦手な「臨機応変」な行動が最も重要です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年2月13日 (月)

◆鎌倉市役所の執務室改善

少し前から市役所執務室の改善を庁舎内をグルグル廻って呼びかけておりました。

・まずは机の上を奇麗にする
・ストッカー設置や別室で書類等の整理整頓をする
 →カラーリングでファイル等を整理する
・壁を撤去してスペースを確保する
・昇降デスクの導入
 →立った姿勢でパソコンで作業、会議をする
・耐震の突っ張り棒の導入

★見習ってほしいオフィス

Photo_4
↑ 経営企画部  少し前の写真ですが~

ピンクは人の関係性を良くする色だとか?
黒板塗料でチョークで字を書いたり消したりできます。

2
↑電動の昇降デスク

昇降デスク ←クリック

これは私が強力に勧めたもので1個導入されました。

様々な種類が出ています。


※昇降デスク利用を勧める理由

立って仕事をするよりも座って仕事をする方が負担がす少ない事がデーターでわかりま す。また集中力が上がる、ねむくならないなどのメリットが沢山あります。

下記は逗子のカイロ&整体の先生から頂いたデーターです。
着座で前傾姿勢でのパソコン作業の解消を考えましょう。

Img728
.

.

Photo_2
↑保育課の執務室

以前かなり酷い状況でしたが奇麗になりました。
来年度昇降デスクを導入する予定。

Photo_3
↑ 保育課

以前はここにストッカーがあったので当然通路はとれませんし、かなり狭い状況で毎日仕事をしておりました。

Photo_5
↑ つっぱり棒も各所に設置

熊本の地震以降私がキケンな棚についてつっぱり棒をつける事と、棚の上等の高い所に物を置いている状況が多かったので、なるべく置かないように随分言って廻りました。

Photo_6
↑ 繋がっている机

手狭なスペースを有効活用するのにもってこいの机を、政策創造課で導入してくれました。
荷物を置くカゴも工夫が感じられます。
来年度保育課に導入する予定です。

Photo_7
↑ 市民課の高機能レジスター

つり銭の不適切な取扱があった事を受けて、私が進言して導入された高機能レジスターです。
この導入の影響もあり、12月は鎌倉市役所の全てのレジの違算金がついにゼロになりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

◆鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題 「今度は情報漏洩」か?

議会の最大の武器とも言っていい伝家の宝刀1「00条調査権」を使い、ラファエル会の件を調査しようとした所、議会を補佐する身内の議会事務局長が、相手側のラファエル会に対して情報漏えい。

100条委員会における質問を漏らした?-鎌倉おやじのブログ

話しにならない。
完全に地方公務員法違反。
しかも100条の調査内容なので大問題。

4人も天下りが行っているからこういう事になる。
鎌倉の公務員は本当に腐り切っている。

セクハラの件を始め最近の問題は、松尾市長が上にあげた幹部職員が起こしています。

「イクボス宣言」した職員が「セクハラ」。
「コンプライアンス研修」受けた職員が「情報漏洩」。
副市長は「虚偽答弁」を繰り返す。
そして市長は問題が起きても「他人事」。

私の所に「内部通報」が次から次へと来る理由がよくわかる。
これでは市長以下幹部職員の事は信用できるはずがない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※セクハラ問題ブログ

この件についての議会での質疑すべて

1月11日総務常任委員会協議会の録画中継
  ↑クリック
 Windows Inte rnet Explorer でご覧ください。

この件についてはお二人のブログもご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※松尾市政一連の不祥事

 ↑12月22日市議会全員協議会

 ・合計47名の処分発表(PDF資料あり) 
  ・定期代不正受給がまた7名発覚(3名処分)
 ・観光商工課のキャビネットから現金・商品券等見つかる

 ↑ PDFで19枚

生活保護費窃盗事件-

生活保護費窃盗事件-

定期代不正受給-①

定期代不正受給>-②

収納金(つり銭)の不適切な取り扱いについて

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-①

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-②

白紙請求書問題-

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市に本部がある「社会福祉法人ラファエル会藤野薫風」で入所者がゴム手袋を飲み込み窒息死

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設で性的虐待、不適切経理、転落事故など発覚

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会、鎌倉市議会に「宣戦布告」か?

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会理事会へ家族会からの要望書

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

議会事務局長による情報漏洩

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

地方自治法第100条調査

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

小野田理事長証人尋問

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-①

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-②

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-③

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

組合委員長44回遅刻で懲戒処分  

 28年2月元委員長は退職

 28年8月に元委員長を公文書改ざんで告訴

組合不法占拠問題-①

組合不法占拠問題-② 訴訟

組合不法占拠問題-③ 和解

 わたり解消への戦い12回シリーズ(2014年9月議会)

マイナンバーカード交付申請書の誤配布

10月に発生した5件の不祥事

職員の懲戒処分他(アルバイトをしていた、タブレットパソコン紛失)

腰越保育園で5歳クラス児童の発達や成長の記録25名分紛失

鎌倉市役所職員の道路交通違反

避難行動要支援者意向確認回答書

勤務中に飲酒 ←2015年2月記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

職員の網紀粛正(2015年9月14日)
 ↑ 市長の宣言ですが全く意味なし

松尾市長に対して猛省を求める決議
 ↑ 反対した議員は誰か?

・市議会 平成28年2月定例会 長嶋竜弘一般質問
1 市長の政治姿勢

音が大きいのでご注意ください!

市長が北鎌倉踏切で一時停止不停止、市民を危険な目にあわせた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (1)

2017年2月 1日 (水)

◆鎌倉市2月の市民相談

Img689

↑クリック

Img691

↑クリック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年1月30日 (月)

◆溢れる人、渋滞の列、再三の指摘にも動かざること山の如し

1月29日(日)に旧鎌倉市内を3時間半程度廻りましたが、中国の春節(旧正月)大型連休の影響もあり、小町通り、八幡宮近隣、長谷近隣は集中的に混雑していました。
恐らく、鎌倉高校前駅近隣も混雑していたと思われます。

動画は鶴岡八幡宮三の鳥居前横断歩道 1月29日13時頃

以前はこの時期は観光客は年間でも一番少ない時期でしたが、一昨年あたりから様子が変わり、中国人の観光客を中心に大変人出が多くなっています。
(昨年の2月の訪日外国人全体でおよそ189万人。その中で春節に関連した国の合計は157万人)

歩行者の安全対策や急増する外国人観光客の対応を再三指摘していますが、言葉だけで全く対応できていない松尾市政。

来年度予算にどれだけ反映されているか?
予算審議をしかっりしなければなりません。
場合によっては対応策の修正予算も議会として考えるべきである。

そもそもですが、鎌倉の幹線道路の渋滞や歩行者の安全対策等の課題は、国道と県道なのですし、訪日外国人観光客を2020年までに4千万人にするとの目標を掲げて、観光庁が主体となってやっている事なので、国や県がもう少しきちんと考えてやっていただかなければ、鎌倉市だけで解決は難しい課題です。

国籍/月別 訪日外客数(2003年~2016年)

2013年外国人観光客は1,036万人⇒2016年は2,403万人ですので驚異的な伸びです。

SankeiBiz 記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年1月26日 (木)

◆鎌倉市本庁舎整備方針(素案)に対する意見募集について

鎌倉市本庁舎整備方針(素案)(PDF)←クリック

・第3章 本庁舎の整備方針

本庁舎は、移転して整備する方針とします。

16195749_1237277989693849_132220047

本庁舎整備方針(素案)がまとまりましたので市民の皆様のご意見募集中。

※提出方法等は下記HPをご覧ください ↓

平成29年1月24日(火曜日)~平成29年2月22日(水)【必着】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年1月25日 (水)

◆鎌倉市職員労働組合委員長労働委員会発言 

平成28年12月26日
鎌倉市不当労働行為第11回調査速記録より抜粋

281226_11

「芳賀委員長」殿

業務に支障を生じさせる迷惑な議員で申し訳ございません。

でもね、こうやってSNS、ブログ、メールマガジンをやっているから、職員の「助けてくれ~、なんとかしてくれ~」との内部通報が、公益通報制度には来なくても議員である私には沢山来るのですよ~

なんででしょうかね?教えてください。

私もサラリーマン時代「サービス残業とパワハラ」を組合に相談した経験がありますが、翌日委員長がすっ飛んで来てくれて大変心配してくれたものです。

本来はそういうのは組合に相談されるものではないのでしょうかね?

281226_11_2

速記録全文PDF←クリック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

市「不法占拠」に市職労「団結権侵害」で平行線/読売新聞

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★鎌倉市職員労働組合
kamakurasisyokuro@excite.co.jp

鎌倉市御成町18番10号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

より以前の記事一覧