議会・議員

2017年5月24日 (水)

◆鎌倉市議会20期体制確定 議長に山田氏

◎議長
 山田直人
(4期・鎌倉みらい)
○副議長
 納所輝次
(4期・公明党鎌倉市議会議員団)
□監査委員
 久坂くにえ(4期・鎌倉のヴィジョンを考える会)

・議会運営委員会委員長
 前川綾子
(4期・鎌倉みらい)

・議会運営委員会副委員長
 大石和久
(5期・公明党鎌倉市議会議員団)

・総務常任委員会委員長
 高野洋一
(3期・日本共産党鎌倉市議会議員団)
 総務常任委員会副委員長
 保坂令子(2期・神奈川ネットワーク運動鎌倉)

・観光厚生常任委員会委員長
 西岡幸子
(3期・公明党鎌倉市議会議員団

 観光厚生常任委員会副委員長
 吉岡和江
(7期・日本共産党鎌倉市議会議員団

・教育こどもみらい常任委員会委員長
 髙橋浩司
(7期・鎌倉夢プロジェクトの会)
 教育こどもみらい常任委員会副委員長
 安立奈穂(1期・神奈川ネットワーク運動鎌倉

・建設常任委員会委員長
 伊藤倫邦(
1期・自由民主党鎌倉市議会議員団)
 建設常任委員会副委員長
 池田実(3期・鎌倉みらい

・議会広報委員会委員長
 河村琢磨
(2期・鎌倉のヴィジョンを考える会

 議会広報委員会副委員長
  日向慎吾
(2期・鎌倉夢プロジェクトの会

.

私は観光厚生常任委員会に所属する事になりました。
9年目にしてやっと初めて役職無しで自由な立場で議会活動に臨める状況になりました。

.

※各議員会派などは こちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

鎌倉市議会HP

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年5月23日 (火)

◆鎌倉市議会5月臨時会 5月23日(火)開催

鎌倉市議会5月臨時会 5月23日(火)開催

この臨時会は、議長、副議長、監査委員の選出が中心です。
役員選考の委員会が設置されてそこで協議が行われますが、本日中に決まるかどうかは???です。

昨日、会派代表者会議が開催されて今期の様々な確認事項と、臨時会の内容が協議されました。
また、各議員の控え室の割り振りが決まり、私は会派に属さない無所属議員としてまずは活動しますので、下記無所属議員の皆様5名と同室になります。

松中健治(11期)、飯野眞毅(2期)、竹田ゆかり(2期)、くりはらえりこ(1期)

このメンバーで会派組んだら意外といいかも?と思ってしまいました。

しかし、しょっぱなの大事な確認をする代表者会議にもかかわらず、先輩議員や元職復帰組が来ているのに、若手現職や新人議員が来ていない人が多い事に驚きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年5月20日 (土)

◆鎌倉市長選:弁護士の石田氏が出馬表明

  ↑5月17日神奈川新聞

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年5月15日 (月)

◆鎌倉市議会/本日より新任期!

議員になる事が目的の人間と、
議員になる事が手段の人間では、
その違いはとても大きい。

お祭り、行事、イベント等、
議員の仕事は参加する事ではない、
構築と継続のサポートと、
実施の告知が仕事である。

web、ポスターなどで国会議員、著名人、
首長などとの関係をアピールする議員は、
自分に主体性が無い人である。
主体性の無い人に何かを動かす事はできない。

組織、団体の要求ばかりに対応し、

駆けずり回っているような人は、

選挙の票の事しか考えていない。

グルメレポートばかり書いている人は、
議員の仕事を勘違いしている。
タレントにでもなった方が良い。

政策提案をしない人、
問題点の指摘と改善提案ができない人、
議会で質問をしない人、
議案の提案ができない人、
陳情・請願提出の相談も来ない人、
議員として致命的であるが沢山いる。

議員が普段何をやっているか?
日頃からチエックしていれば、
間違った議員を選ばなくてすむはずだ。

この国を、この街を、良くしたいと思ったら。
もう少し皆さんに考えて欲しい。
有権者が変わらないと、間違った政治は変わらない。

.

18447583_1355865401168440_800532388

写真は私の控室です。
2期目会派を組んだ仲間の議員は全員居なくなった。
1人は次のステップに進むが、後の3人は落選した。
鎌倉市民の判断は大きく間違っていると私は思う。
彼らがいなくなった事は鎌倉市民にとって大きな損出である。

彼らの思いも背負っての3期目スタートです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

◆投票日に仕掛けられた落選運動

鎌倉を愛する有志」と名乗る方々がfacebookに下記内容を投票日に掲載して、facebookで打てる広告まで使って、私に対する落選運動をしかけてきました。

文章からして特定の部署の職員からの情報がないと書けない内容です。まあわかっていますけどね。自分たちが問題を起こしている問題を棚に上げてよくこう言う事が言えたものです。

facebookで広告が打てる事を知っているので、IT関連に詳しい人間がやっていると思われます。

完全に公選法違反です。

選管を通じて警察にも通報しているので、犯人を是非捕まえていただきたいと思います。

Img755_3

↑クリックで拡大

Img756

↑クリックで拡大

.

花火大会のクラウドファンデイングiikuni

こちらのサイトを見ると下記のように書いてある。

第69回鎌倉花火大会をささえる有志一同

ご支援頂きました資金は、カマコン(NPO法人マチット)が、実行主体になることが発表された「(仮)鎌倉を愛するものがつくる花火大会実行委員会」に、責任をもって渡します。

ズバリくっつけるとそのままの名称です。

何か関係があるのでしょうかね?

.

松尾市長は選挙中で議員が集まれない中議会に報告もしないで「花火大会開催」を発表した。しかも内容をきちんとつめないで見切り発車の状態であった。

市長系の候補者が不利だとの情報も流れていいる状況だった。実際に落選している。

「花火大会開催」をネタに、市民の皆様の純粋なお気持ちを利用して、選挙で政争の具を仕掛けた松尾市長。

私は多くの市民の皆様からこんな事ゆるせないと言われました。この事を皆さま大変怒っていらっしる。

鎌倉の政治史上最低の行為である。

私はこの事を許す訳にはいかない。
.
本当に汚い連中が市政を操っている。
何とかしなければならない。

こんな街の状態にしてしまった市長の責任は大きい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP

スーパー便利な鎌倉リンク集

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年4月24日 (月)

◆鎌倉市/鎌倉市議会議員選挙開票速報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

長嶋竜弘実績集←実績、視察レポ、議員の1日など

長嶋竜弘プロフィール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年4月23日 (日)

◆鎌倉市/鎌倉市議会議員選挙投票率速報

・投票率 46.33%
・得票数 68,307

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

長嶋竜弘実績集←実績、視察レポ、議員の1日など

長嶋竜弘プロフィール

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2017年4月22日 (土)

◆権力と戦う「アンチ・エスタブリッシュメント」の逆襲!

◆最近の世界的政治の流れ
アメリカ大統領選挙、東京都知事選挙の結果を見ると「アンチ・エスタブリッシュメント」の台頭という言葉が、選挙の背景で渦巻く”鉄のトライアングル”(政官財の癒着の構図)、から垣間見えてきます。

エスタブリッシュメントとは、「権力者(決定権のある人達)」、「主流派」ですので、アンチをつけると「反主流派」ということになります。
元々これら「反主流派」の動きは、左系の方々が起こしていましたが、今の世界的な流れはそうではなく、「保守派」が起こしている所が今までと大きく違うポイントだと思います。

◆鎌倉でも同じ動きが起きている?
この今の様々な世界的現象が起こっているのは、権力者達が自分達の利権や既得権、組織をかたくなに守ろうとしている事が大きな原因であり、それに反抗した勢力に国民の「変えてほしい」と言う気持が形になって現れたのだと思います。
権力者達は「鎌倉の街の為に」などとは言葉だけで、実際にやっている事は「自分達の為に」でしかありません。

議会では我々の会派「公正と法」の中澤議長、上畠議員、私の他、松中議員、渡邊昌一郎議員等の議員が、今まさにその「権力者達(エスタブリッシュメント達)」と戦っている真っ最中です。

「権力者達」とその周りを囲む連中が、この街をダメにしています。
我々は彼らがいなくなるまでトコトン戦ってまいります。
彼らがいなくなれば、鎌倉の街は必ず良くなるはずです。

◆選挙でも「アンチ・エスタブリッシュメント」が台頭するのか?
市議会議員選挙で与党会派の「エスタブリッシュメント達」はどうなるのか?
松尾崇市長は「エスタブリッシュメント達」と戦い変えてくれる若いリーダー、として期待されて出てきたはずでした。だから私も応援していた、しかし…今は全く違い完全に「利権屋のエスタブリッシュメント達」のお仲間入りをしています。

これからの鎌倉の街がどうなるか?
すべては皆様の投票にかかっています。




| コメント (0)

◆鎌倉市議会/議員給与・議員報酬、選挙公費上げるのに賛成した議員は誰だ?

不祥事が多発している鎌倉市の状況で、何故今給与を上げるのか?

①議案第101(議員・期末手当0.1月分の増) 約151万円増

反対:長嶋,上畠,渡邊昌一郎、松中健治、保坂令子,三宅真里、河村琢磨、岡田和則

②議案第106(職員給料・手当・共済費の合計) 約8,200万円増

反対:長嶋,上畠,渡邊昌一郎(公正と法)、松中健治、保坂令子,三宅真里(ネット)

➂議案第105(市長・副市長・教育長・期末手当0.1月分) 約44万円増

反対:長嶋,上畠,渡邊昌一郎(公正と法)、松中健治、保坂令子,三宅真里、河村琢磨

 注;中澤議長は採決不参加(会派公正と法)

.

※昨年2月議会で市長・職員の給与、議員の報酬を上げています

Photo_7

,

こちらのブログに詳細詳細

反対したのは、私の他、松中議員、上畠議員、渡邊昌一郎議員の4名。

,

※昨年9月議会で選挙公費負担上限を上げています

①選挙カーをレンタルで借りる時の公費負担上限を「15,300円」⇒「15,800円」にUP。また、ガソリン代上限を1日「7,350円」⇒「7,560円」にUP

②市長選挙運動用ビラの作成費上限を「730銭」⇒「751銭」にUP

③選挙ポスターの公費負担作成費の上限を、1枚「51048銭」×284枚+「301,875円」⇒1枚「5256銭」×284枚+「310,500円」にUP

我々の会派「公正と法」だけが唯一反対し他の議員23名は全員賛成

.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※松尾市政一連の不祥事リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

市長の認識が変わらない限り鎌倉市役所は立て直せません。

その事の指摘を再三しております。

下記動画で指摘の一部が御覧いただけます。

2017/3/3 緊急質問に対する松尾市長答弁

2016/2/22 高橋議員イチャモン付ける
厳しい忠告をした事に対して、質問の後に与党会派の代表議員がイチャモンを付けてきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

作業センター職員からの内部告発 ←最新

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平成28年10月1日観光案内所移設オープン

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-①

 ↑「労働基準法第15条違反」と「雇い止め」問題

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-②

 ↑公益法人の各機関の役割と責任

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-③

 ↑東京新聞記事

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-④

鎌倉市観光協会補助金削除修正案委員会で可決

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-⑤

 ↑鎌倉市観光協会が言論封殺

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-➅

 ↑坊ちゃん葉山記事

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-⑦

↑観光協会に対するあからさまな利権誘導

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-⑧

 ↑鎌倉市観光協会補助金削除修正案本会議で可決

鎌倉市観光協会「雇い止め」問題-⑨

 ↑鎌倉市観光協会からのお知らせ

雇い止め問題面談記録情報公開請求-①

雇い止め問題面談記録情報公開請求-②「弁明書」

雇い止め問題面談記録情報公開請求-③「反論」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市の社会福祉法人 無許可で宿直 最低賃金の1/3

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉市に本部がある「社会福祉法人ラファエル会藤野薫風」で入所者がゴム手袋を飲み込み窒息死

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

鎌倉の社会福祉法人運営の障害者施設で性的虐待、不適切経理、転落事故など発覚

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会、鎌倉市議会に「宣戦布告」か?

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

ラファエル会理事会へ家族会からの要望書

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

議会事務局長による情報漏洩

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

地方自治法第100条調査

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

小野田理事長証人尋問

鎌倉の社会福祉法人ラファエル会問題

新理事長に鎌倉市元副市長兵頭氏

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この件についての議会での質疑すべて

1月11日総務常任委員会協議会の録画中継
 ↑クリック
 Windows Inte rnet Explorer でご覧ください。

この件についてはお二人のブログもご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

不適切な事務処理調査委員会中間報告

 ↑12月22日市議会全員協議会

 ・合計47名の処分発表(PDF資料あり) 
  ・定期代不正受給がまた7名発覚(3名処分)
 ・観光商工課のキャビネットから現金・商品券等見つかる

↑ PDFで19枚

生活保護費窃盗事件-

生活保護費窃盗事件-

定期代不正受給-①

定期代不正受給>-②

収納金(つり銭)の不適切な取り扱いについて

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-①

白紙請求書問題&期限切れワクチン問題-②

白紙請求書問題-

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

組合委員長44回遅刻で懲戒処分  

 28年2月元委員長は退職

 28年8月に元委員長を公文書改ざんで告訴

組合不法占拠問題-①

組合不法占拠問題-② 訴訟

組合不法占拠問題-③ 和解

 わたり解消への戦い12回シリーズ(2014年9月議会)

マイナンバーカード交付申請書の誤配布

10月に発生した5件の不祥事

職員の懲戒処分他(アルバイトをしていた、タブレットパソコン紛失)

腰越保育園で5歳クラス児童の発達や成長の記録25名分紛失

鎌倉市役所職員の道路交通違反

避難行動要支援者意向確認回答書

勤務中に飲酒 ←2015年2月記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・市議会 平成28年2月定例会 長嶋竜弘一般質問
1 市長の政治姿勢

音が大きいのでご注意ください!

市長が北鎌倉踏切で一時停止不停止、市民を危険な目にあわせた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

スーパー便利な鎌倉リンク集

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

◆下野新聞さんが記事を掲載してくれました

下野新聞さんが私が提案した「子宮頸がんワクチンの定期接種中止の意見書」の記事を掲載してくれました。

皆さん馴染みが無い新聞社さんだと思いますが、栃木の新聞社で発行部数31万部は地方紙では全国1位です(神奈川新聞19万部)

http://www.shimotsuke.co.jp

Img752

↑クリック


意見書は私が文案を作成して提出したものです。
文案と採決など詳細はこちら

※議会議案第42号

過去の経過はこちらのブログのリンク集をご覧下さい。 

.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋竜弘HP←各Web入口あり

長嶋竜弘実績集←実績、視察レポ、議員の1日など

↑メッセージ動画
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

より以前の記事一覧