議会・議員

2020年3月30日 (月)

◆鎌倉市議会2月定例会 令和2年度一般会計予算長嶋反対討論

 

「議案第98号令和2年度鎌倉市一般会計予算」は反対、その他諸議案は賛成の立場で討論に参加致します。

 

まず最初に、新型コロナウイルスの緊急対応について述べさせてただきます。

報道によると、新型コロナウイルスの感染者が24日、世界全体で40万人を超えたそうですが、18日に20万人を超えてから、僅か約1週間で倍増した事になります。

そして昨夜、オリンピックの延期が決まりました。また、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部を本日25日にも設置するとの事であります。

先日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解はかなり厳しいものでありました。
世界的パンデミックの危機的状況の中「日本は奇跡的にとどまっている」だけであり、いつ「爆発的な患者急増(オーバーシュート)」が起こってもおかしくはない、岐路に立っている状態であると考える。

更に、小池都知事から都市機能封鎖(ロックダウン)もあり得る、との発言がありましたが、
まさにわが国も含めて世界的な「緊急事態」の状態であると考える。

提案されている「議案第98号令和2年度鎌倉市一般会計予算」はこれらの事態がまだわからない状況の中で出されたものであるので、致し方ない部分もありますが、村岡新駅概略設計負担金の98,437千円を筆頭に、かかる事態に備える為に、令和2年度の予算措置を止めなければならない事業が余りにも多すぎるので、一旦予算を否決して、必要最低限の暫定予算でスタートして、新型コロナウイルス対策の国の方針と予算措置を踏まえた上で、令和2年度の予算は大きく軌道修正して再スタートするべきと考える
また、歳入についても「世界経済がストップ」している状態になりつつあり、事態の収束も予測できない中、今後出て来る影響は予想出来ない事態であるので、歳出は極力抑える必要に迫られていると考える。

Photo_20200329174101

↑村岡新駅概略設計負担金98,437千円等深沢地域星美事業

 

正に自分達の給与・報酬を上げている場合ではないのである。

令和2年度の必要の無い事業の予算措置を止めて、緊急措置として、隔離施設の設置、光熱費や食事への助成、場合によっては様々な減免措置を行う事が必要かと考える。

それではその他の内容について述べさせて頂きます。

まず、2月7日に「気候非常事態宣言」を宣言して頂いた事は評価するところではありますが、村岡新駅、本庁舎の深沢への移転、深沢地域整備事業の現在の内容、2市1町ごみ処理広域化実施計画についての内容、ロードプライシングなど、賛成できない中身ばかりが進行していると共に、北鎌倉隧道、おなり子どもの家を筆頭に、長期にわたり頓挫して進まない事業が余りにも多く、無駄な経費が費やされている事態は、松尾市長の失政と言う以外の言葉は見つけける事は出来ない状況である。

村岡新駅、本庁舎の深沢への移転、深沢地域整備事業の現在の内容は、昨今の社会情勢、財政状況、本市職員の能力を鑑みるとできない事業であると考える。
また、ごみ処理については全く話にならない内容であるにもかかわらず、見直すと言うご答弁が全く無かった事は、大変憂慮する事態であると考える。
その他、特に災害対策が最も重要と考えるが、「犠牲者ゼロ」を掲げる高知県黒潮町の町長さんのように、松尾市長は市民の方に向いておらず、真剣に取り組む姿勢が見て取れない大変嘆かわしい状況である。
更に、職員、市長、議員の給与報酬を上げる事は有り得ない異常な事態であり、一体誰の方を向いて市政運営をしているのか?疑問しか持てない状況であり、令和2年度の一般会計予算には到底賛成は出来るものではない。

👉「自分はやれるだけの事はやった、と言える自分であるために」

この言葉は、一般質問でご紹介した「谷口たかひさ」さんが、グレタ・トゥーンベリさんが先日行ったバレンタインマーチに参加した時に出会った、8歳の男の子がプラカードに掲げていたメッセージだそうです。
谷口さんがプラカードに込めた想いを聞いたところ、

「僕は僕より年下の子とか、これから産まれてくる子に、僕はやれるだけの事はやったって言いたいんだ。気候危機はもう手遅れかも知れないけど、止めれるか止めれないかすら、問題じゃないんだ。」と言っていたそうです。

「自分はやれるだけの事はやった、と言える自分であるために」
8歳の男の子の言葉です、皆さんはこの言葉を聞いてどう思われますか?

松尾市長や議員の皆様は政治家として恥ずかしく無いですか?
私は恥ずかしく情け無い、そして申し訳ない気持ちで一杯です。
世界的有事の中、自分達の報酬を上げるなど狂気の沙汰です。

昨年10月4日に鎌倉市議会で行った「気候非常事態宣言に関する決議」、2月7日に鎌倉市が行った「気候非常事態宣言」の宣言後に皆さんは「何かやれる事」を始められたでしょうか?

全員が原因、全員が行動する必要がある。地球の危機、人類の危機を救うことができるのは、私たち一人ひとりの行動です。1人の100歩より100人の1歩。

地球が火事なのです、地球が危機なのです、もう時間が無いのです、目を覚まして行動しましょう。

気候非常事態は宣言だけしても何も進みません、鎌倉市でまず重要な事は、市長及び職員と議員の皆様の気候非常事態に対する「マインドセット」だと考えます。
今定例会の答弁をお聞きしていても、気候非常事態に対するマインドセットは全くなっておりません。

一例を申し上げると、深沢地域整備事業の温室効果ガスの排出量すら算出しようとしない態度でどうやって、宣言にある、温室効果ガス排出を実質ゼロにすることが出来るのでしょうか?

また、職員の通勤はどうでしょうか?車やバイクでの通勤から公共交通機関への通勤への転換をさせる為の予算になっているでしょうか?

宣言はしましたが、残念ながら松尾市長のいつものパフォーマンスにしか見えません。
そうでないと言われるのでしたら、鎌倉市は流石ですねと世界から言われるような行動を市役所全体で見せていただきたいと思うところであります。

👉昨年の予算議会の討論で「NOと言えない議会 その代償は」とのタイトルで
財政難に陥り市民サービスを切り詰める富山県高岡市の事例をご紹介致しました。
40億円もの財源不足が突如明らかになり、市民サービスを切り詰める動きが相次ぐ事態になっていると言う話しである。

財政難に陥った背景には、北陸新幹線の金沢延伸までの10年間を「黄金の10年」と銘打ち、新幹線の新駅に加えて、高岡駅もおよそ150億円を投じて都心にも負けない施設が作られたが、市の借金は、新幹線が延伸した平成26年度には1100億円を超えたとのものですが、高岡市は人口、一般会計当初予算が我が市と同程度という自治体であり、現状の鎌倉市政にあてはめたらどうであるか? 未来の予測や財政状況を無視して、高岡市の「黄金の10年」と同様に、新しい元号のもと鎌倉市の「黄金の10年」のスタートラインに立とうとしている状況であると昨年申し上げた。

その後昨年高岡市を訪問して状況を見て参りましたが、新幹線新高岡駅近隣には敷地面積…約26万5,000m²、延床面積…約16万8,000m²、5,200台の駐車場がある超大型のモールがオープンしたが、その結果高岡駅前の地域唯一の地元老舗百貨店が昨年8月76年の歴史に幕をおろしている。

高岡市の高橋市長は「大きな驚きをもって受け止めている。誠に残念」というコメントを発表したそうであるが、市は新幹線の新高岡駅周辺と、旧来の市街地である高岡駅周辺の両方ににぎわいをつくる戦略を進めているそうであるが、市の財政は厳しく両立は難しいようである。

鎌倉市役所は頭の中がバブルのまま」これはわたくしが何度も申し上げている言葉でありますが、人口減少、超高齢化社会に突入している状況で、本市第三の拠点形成をめざして、村岡新駅や深沢地域整備事業、現在の2倍以上の面積の本庁舎を建設しょうとしている事は、財政が厳しいと言う言葉しか理事者から出てこない状況下において、本当に正しい事であるか?冷静に考え直して頂きたい。

人口規模や一般会計予算が同規模の高岡市さんの事例を、我々は良く学ぶべきである。

👉ここで、松尾市政における課題、問題を今年も40項目あげておく。

1,ごみ処理広域化協議、2,燃やすごみ自区外処理、3,生ごみ資源化施設建設、4,ごみ戸別収集未実施、5,プラごみゼロ宣言、6,気候非常事態宣言、7,本庁舎移転問題、8,村岡新駅設置問題、9深沢地域整備事業問題、10,長谷子ども会館の活用、11,旧野村総研跡地の活用、12,扇湖山荘の活用、13,旧前田邸の活用、14,ティアラ鎌倉今後の方針、15,岡本2丁目土地問題、16,北鎌倉隧道通行止め問題、17,国道134号線歩道崩落、18.渋滞対策、19,交通混雑対策、20,ロードプライシング導入、21,鎌倉駅東口改修工事、22,職員のコンプライアンス、23,現金盗難事件、24,職員のセクハラ問題、25,生活保護費窃盗事件、26,2020オリパラ対応、27,インバウンド対応、28,フィルムコミッションの実施、29,SDGs未来都市としての責任、30,公共施設再編問題、31,インフラ老朽化問題、32,学校施設老朽化問題、33,玉縄青少年会館問題、34,おなり子どもの家、35,岩瀬子ども会館、36,防災減災対策、37,水害・津波対策、38,ハイキングコース閉鎖問題、39,各所崖崩れ・倒木の対応、40,新型コロナウイルス対応策

などなど、上げればきりが無いほどあるが、あらゆる事業が頓挫している事により多くの無駄な予算の支出をしているばかりではなく、6年連続で給与をあげており、それらの影響で予算が確保できないので、市民サービスが低下している事は明確な事実である。

最初から出来ない事が分かっているのに「やるやる」と言い続けて、様々な事業経費をばら撒く、人件費を出し続ける、公務員の仕事が無くならいように仕向ける。このサイクルによって市役所を延命する、そういう行政ビジネスモデルを構築しているのが鎌倉市役所の現状である。

この行政ビジネスモデルは顧客である市民にとっては「恩恵を受ける」部分は非常に薄く、不満はたまっていますが、二元代表制のチエック機関としての議会の機能は働いていないので、永久にこの「やるやる詐欺の行政ビジネスモデル」は続くと思われます。

現状は頭をかかえる事態であるが、松尾市長の失政を隠す為にその場しのぎの言い逃ればかり、メディア受けするパフォーマンスばかりして引き伸ばしているのが現状である。

市民の皆様の鎌倉市役所対する不信感は相当強いという事を認識すべきである。
この状況下で「NOと言えない議会 」その代償は誰が払うのでしょうか?
「財政が厳しい」「予算がない」との言葉を理事者側から何度聞いている事でしょうか、今、議会がNOと言えなければ、やってくる鎌倉市民の暮らしはどうなるか?
その答えはもう見えているのではないでしょうか?

もう松尾市長の虚言、パフォーマンスに付き合うのはやめて議会として「NO」とはっきり言うべきである。

 

兵庫県芦屋市では、
JR芦屋駅南地区で市が進めている再開発事業について、芦屋市議会は23日に開いた本会議で、2020年度特別会計当初予算案の関連予算約11億6900万円を減額し、約230万円とする修正案を可決した。これは市に事業の抜本的な見直しを迫る内容で、

自民党の川上朝栄議員は、市の基金残高が27年度に底を突くと試算した市の長期財政収支見込みに触れ「リスクを伴う巨額の開発計画と芦屋市を心中させるわけにはいかない」。再開発を認めないということではなく、いったん立ち止まるべきであるということです。財政問題を棚上げにしたうえで、再開発をこのまま進めるべきというのなら、芦屋市の未来に対して無責任というもの。この点をしっかりと理解していただきたいと思います。と指摘されています。

来年度の予算を見ても、頓挫している様々な課題・問題に対する希望が見えない状況の中、予定されている芦屋市と同様の「巨額の開発計画」は、立ち止まるべきである。
また、最初に述べた新型コロナウイルス緊急対応につても鑑みて、ここで予算を否決して市政運営を大きく見直す機会にするべきである。

新型コロナウイルスの対応をどの様に行うのか?
SDGs未来都市として鎌倉市が今何をするべきか?
気候非常事態宣言をした街として鎌倉市が今何をするべきか?

きちんと市民意見を聞いて「鎌倉市職員行動憲章」に従い、安心、安全に暮らせるように、その職務と責任を果たしていただく事を強く要望しておきます。

最後に吉田松陰の言葉を送ります

過ちがないことではなく、
過ちを改めることを重んじよ。

大事なことを任された者は、
才能を頼みとするようでは駄目である。
知識を頼みとするようでも駄目である。
必ず志を立てて、
やる気を出し努力することによって
上手くいくのである。

 

以上で討論を終わります。 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナウイルス情報&リンク集 ←クリック

長嶋たつひろHP

鎌倉市役所の不祥事2020

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

気候非常事態世界の状況

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 一般会計予算反対討論

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

・鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋反対討論

鎌倉市議会令和2年2月議会 生ごみ施設陳情賛成討論

長嶋議会質疑動画 youtube

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

| コメント (0)

2020年3月25日 (水)

◆令和2年2月定例会本日最終日 令和2年度鎌倉市一般会計予算採決があります

・第98号
令和2年度鎌倉市一般会計予算令和2年度鎌倉市一般会計予算

☝️長嶋も討論させて頂きます

・第99号
令和2年度鎌倉都市計画事業大船駅東口市街地再開発事業特別会計予算
・第100号
令和2年度鎌倉市国民健康保険事業特別会計予算
・第101号
令和2年度鎌倉市公共用地先行取得事業特別会計予算
・第102号
令和2年度鎌倉市介護保険事業特別会計予算
・第103号
令和2年度鎌倉市後期高齢者医療事業特別会計予算
・第104号
令和2年度鎌倉市下水道事業会計予算 
・第105号
鎌倉市任期付職員の採用等に関する条例及び鎌倉市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について 
・第106号
鎌倉市老人福祉センター条例の一部を改正する条例の制定について
・第108号
鎌倉市生涯学習センター条例の一部を改正する条例の制定について 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14時から本会議

2月定例会詳細 ←クリック

※議会生中継動画リンク

スマホ・タブレット

パソコン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナウイルス情報&リンク集 ←クリック

長嶋たつひろHP

鎌倉市役所の不祥事2020

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

気候非常事態世界の状況

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

・鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋反対討論

鎌倉市議会令和2年2月議会 生ごみ施設陳情賛成討論

長嶋議会質疑動画 youtube

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

| コメント (0)

2020年3月24日 (火)

◆令和2年度鎌倉市一般会計 深沢地域整備事業に1億3千8百万円

令和2年度の予算で私が最も反対する内容です。

村岡新駅概略設計負担金 98,437千円。

現在の状況下でできるとは思えない。

1億円も無駄なお金を使う事には絶対賛成できない。

90471823_2823770817705211_17435303473347

↑クリックで拡大

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナウイルス情報&リンク集 ←クリック

長嶋たつひろHP

鎌倉市役所の不祥事2020

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

気候非常事態世界の状況

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

・鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋反対討論

鎌倉市議会令和2年2月議会 生ごみ施設陳情賛成討論

長嶋議会質疑動画 youtube

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

| コメント (0)

2020年3月23日 (月)

◆鎌倉市議会 只今より理事者(市長・副市長)


64722ed00505459dbdce0a1db8ef2421
☝️ click

| コメント (0)

2020年3月18日 (水)

◆「台湾の世界保健機関及び国際民間航空機関の正式加盟を支持し、必要な支援を求める意見書」

鎌倉市議会日台友好親善議員連盟会長松中けんじ議員が登壇して提案。

共産党、神奈川ネットが反対。

その他が賛成で採択。



☝️動画

 

※鎌倉市議会 議会議案第6号

台湾の世界保健機関及び国際民間航空機関の正式加盟を支持し、必要な支援を求める意見書の提出について台湾の世界保健機関及び国際民間航空機関の正式加盟を支持し、必要な支援を求めることに関し、次のとおり意見書を提出する。

令和2年(2020年)2月28日提出

提出者 鎌倉市議会議員 千     一
同   同   上  くりはらえりこ
同   同   上  長 嶋 竜 弘
同   同   上  河 村 琢 磨
同   同     上  日 向 慎 吾
同   同   上  大 石 和 久
同   同   上  伊 藤 倫 邦
同   同     上  松 中 健 治

 

台湾の世界保健機関及び国際民間航空機関の正式加盟を支持し、必要な支援を求める意見書

新型コロナウイルスの感染による「COVID-19」の発症は日々拡大し、2月27日時点で、死者は2,800人を超え、感染者は8万人以上に達している。世界保健機関(以下、WHO)は、当初の楽観的な予測を翻して、「公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、WHO事務局長は「世界全体に非常に重大な脅威」とし、ワクチンの用意は1年半以内に整うと発表したが、整うまでの間も人々は国境を越えて往来し、ボーダーレス化した現代においては、各国の連携は必須であり、その連携においては、決して地理的空白を発生させてはならない。

現在起こっている地理的空白は、特定の国の論理や抵抗によるものであり、実際に人口2300万人の国民を抱える台湾は、まさに不当な差別を受けている。実際に台湾では、平成15年にSARSが流行した際、非加盟国であることを理由に、WHOから関連の防疫情報を随時得ることができず、多くの国民と医療従事者がSARS感染によって死亡した。また、このたびの新型コロナウイルスをめぐっても、既に台湾では新型コロナウイルスの感染者が出ているにも関わらず、WHOは1月22日、23日の緊急委員会、2回目の1月30日の緊急委員会においても参加を希望する台湾を排除し、参加を認めなかった。

2月11日、12日に開かれたWHO研究会合では、異例の措置として台湾の専門家が個人名義で参加することを認めたが、あくまでも個人としての参加であり、恒久的な参加や加盟にはつながっていない。国際民間航空機関(以下、ICAO)についても、台湾は加盟が認められておらず、新型コロナウイルスの空路による感染防止に関する情報提供がなく、台湾は一国により空港などでの水際対策に莫大な費用負担を強いられている。

各国が連携することこそが感染拡大に対する最善策であり、何より台湾は感染防止に貢献できる医療水準を有している。台湾は既に新型コロナウイルスの分離に成功し、台湾の参加はワクチン開発の一助にもなりえる。また、台湾の在留邦人数は2万人を超え、昨年、日本と台湾の両国間を往来する旅客は年間延べ710万人を超えており、鎌倉市にも多くの台湾人観光客が訪問している。台湾を離着陸、または経由する旅客は6900万人近く存在することを踏まえれば、WHOやICAOを初めとする国際機関からの排除は、全世界の人々の健康も脅かすこととなる。

鎌倉市議会はこれまでも、平成28年に「台湾(中華民国)の国際民間航空機関(ICAO)など国際機関・国際連携への正式加盟・参加について支援を求める意見書」を可決し、関係機関に働きかけているが、いまだ現状は、改善されていない。鎌倉市は、全世界の人々と協力して、世界恒久平和を目指す平和都市宣言を掲げるが、宣言文の全世界の人々の中には台湾の人々も当然含まれており、鎌倉市の二元代表制を担う鎌倉市議会として、台湾の置かれている現状は決して容認できるものではない。

よって、日本政府、国会を初めとする関係機関におかれては、国際社会の平和的な発展と安定、日台両国の友好発展のためにも、台湾の世界保健機関、国際民間航空機関への正式加盟、国際連携への参加について、これまでに増して必要な支援をすることを要請する。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
令和2年(2020年)3月12日

送付先

衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
内閣官房長官
外務大臣
厚生労働大臣
国土交通大臣

 

鎌倉市議会日台友好親善議員連盟
   ☝️私もメンバーで幹事をしております

★過去の経過

鎌倉市議会に「日台友好親善議員連盟」が発足していた! 

鎌倉市議会「日台友好親善議員連盟」発足/2016/05/12  台北駐日経済文化代表処横浜分処総領事・粘信士氏来鎌

台北駐日経済文化代表処横浜分処総領事・陳桎宏氏来鎌2017/06/27

台北駐日経済文化代表処横浜分処総領事・陳桎宏氏流鏑馬観覧/2018/04/15

台北駐日経済文化代表処横浜分処長・張淑玲氏来鎌/2010/02/05

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

長嶋たつひろブログ

長嶋たつひろ twitter

長嶋竜弘 Facebookページ

長嶋竜弘 Facebook個人ページ

スーパー便利な鎌倉リンク集

メール : kamakurasi@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉情報館ブログ

鎌倉★情報館facebook←最新季節情報

鎌倉市地震津波情報

鎌倉市台風大雨洪水情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月14日 (土)

◆コロナショックの中、給与・期末手当てを上げた鎌倉市議会!

新型コロナウイルスの影響で株価暴落、商店街は客が激減、各企業が悲鳴を上げている中、3月12日の鎌倉市議会は、市長の給与(86号)職員の給与(87号)議員期末手当て(84号)を上げるが条例を可決。

まともではない。党利党略、自分達と仲間の利益優先。市民は完全に置き去り。

いかに政治屋ばかりであるかがわかる

有権者の皆さんが怒って行動しないと、このおかしな政治は変わらない。

👇
※議案は3本に別れています。
これで6年連続で上げており、総額約4億円。
令和元年度は約4千万円の増額です。

Photo_20200313172901


①議案第84号(議員期末手当)
鎌倉市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について

②議案第86号(市長・副市長・教育長)
鎌倉市常勤特別職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について 

③議案第87号(職員給与)
鎌倉市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例

⭕賛成の会派・議員
◯日本共産党鎌倉市議会議員団
吉岡和江,高野洋一,武野裕子 
◯公明党鎌倉市議会議員団
大石和久,西岡幸子,納所輝次
◯自由民主党鎌倉市議会議員団
森功一,伊藤倫邦,志田一宏
◯鎌倉のヴィジョンを考える会
中村聡一郎,久坂くにえ
◯神奈川ネットワーク運動・鎌倉
保坂令子安立奈穂
〇鎌倉みらい
山田直人,池田実,前川綾子
◯鎌倉夢プロジェクトの会
髙橋浩司,日向慎吾

◯竹田ゆかり(無所属)

反対の議員
くりはらえりこ、長嶋竜弘

議案によって賛否が違う議員

▲河村琢磨 議員は鎌倉のヴィジョンを考える会ですが独自の態度
職員給与◯、市長給与❌、議員期末手当❌
▲松中健治
職員給与◯、市長給与❌、議員期末手当❌
▲千 一
職員給与◯、市長給与❌、議員期末手当❌

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

2020/2/26観光厚生常任委員会新型 コロナウイルス質疑

2020/2/26観光厚生常任委員会 陳情34号 理事者質疑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナウイルスまとめ情報/鎌倉市

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体」

鎌倉市役所の不祥事2020👈クリック

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

長嶋議会質疑動画 youtube

長嶋たつひろHP

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2020年3月12日 (木)

◆本日14時~、鎌倉市議会定例会本会議

⭕給与アップの条例採決あり👈注目‼️

インターネット中継

👇私が討論するのは2つ
①陳情第34
今泉クリーンセンターを候補地とする生ごみ資源化施設の整備を強行しないことを求めることについての陳情
②3本一括、給与・報酬を上げる条例👈👀‼️
・議案第84号
鎌倉市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について
総務常任委員会へ付託
・議案第86号
鎌倉市常勤特別職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
総務常任委員会へ付託
・議案第87号
鎌倉市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例

◆②の給与アップは総務常任委員会で可決
👇
❌反対
×くりはらえりこ(無所属)
⭕賛成
◯高野洋一
(日本共産党鎌倉市議会議員団 ,吉岡和江,武野裕子 
◯志田一宏
(自由民主党鎌倉市議会議員団 ,森功一,伊藤倫邦)
◯久坂くにえ
(鎌倉のヴィジョンを考える会,中村聡一郎,河村琢磨)
◯保坂令子
(神奈川ネットワーク運動・鎌倉,安立奈穂)
?山田直人👈委員長の為採決不参加
(鎌倉みらい,池田実,前川綾子)

 

※総務常任委員会委員外議員

以下の方々の態度は本会議にて確認して下さい


?公明党鎌倉市議会議員団
(大石和久,西岡幸子,納所輝次)
?鎌倉夢プロジェクトの会
(髙橋浩司,日向慎吾)
?無所属議員
千一、長嶋竜弘、竹田ゆかり、松中健治
☝️
河村琢磨議員は独自の態度をとられると思われる。
公明党、夢プロ、鎌倉みらいは賛成すると思われる。無所属はそれぞれです。

 

⭕これが鎌倉市議会の実態です😲
この状況の中自分達の給与も上げる事に賛成する議員が大半。来年の選挙で市民が落選させない限り、鎌倉市は良くなりません。


👉長嶋は当然反対❌

| コメント (0)

2020年2月25日 (火)

◆文書質問に対する答弁書

Img464

↑クリック

Img465

↑クリック

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新型コロナウイルス情報&リンク集 ←クリック

長嶋たつひろHP

鎌倉市役所の不祥事2020

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

気候非常事態世界の状況

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

長嶋議会質疑動画 youtube

㊻㊼㊽㊾㊿

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

| コメント (0)

2020年2月21日 (金)

◆鎌倉市職員給与6年連続アップの条例 市議会の長嶋質疑

鎌倉市職員給与6年連続アップの条例。可決されたら令和元年増額分がさかのぼって支給されます。

・議案第87号「鎌倉市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について」

Screenshot_20200223_113244

質疑の動画 こちら ←クリック

↑ 総務部長の意味不明の答弁、市長は6人に1人が貧困の状況、不祥事多発、あらゆる事業がとん挫している状況でも「人事院勧告」にもとずいて公務員の給与を上げる事は適正な事であるとの答弁。

Img456_20200216145201

↑6年間で上がった金額

・第84号 鎌倉市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について

↑ 議員も上がります

・第86号 鎌倉市常勤特別職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定

↑ 市長・教育長も上がります

 

👇

以前は財政が厳しいので職員給与を下げると言っていた。

しかし今は財政が厳しいのに職員給与を上げると言っている。

公務員天国日本、消費増税して給与上げる!

 ↑上げる理由はこちら

鎌倉市/4年連続で給与を上げる条例

 ↑ここの所ずっと上げています

👇

平成26年からずっと上げています。

長嶋の源泉徴収票で確認できます。

議会も大半の議員が賛成してきました。

↓ しかし、以前はこうだった。

平成24年職員給与の暫定削減(2012年)

鎌倉市職員の退職手当の引き下げについて(2013年)

👇

 

◆議案質疑原稿

👉今回で6年連続の増額になります。私としては到底納得出来ない事なので、徹底議論させて頂きたいと思います。基本的に市長にお答え頂きたいと思います。

①まずは何故あげないとならないのか?

つまり「国交準拠」でやっているので「人事院勧告」が出て国が増額するので合わせると言うのが理由。👉しかし、人勧と世間の実態とは大きな乖離があると言えます。

この理由は、地方公務員法の一部を切り抜いて言っているに過ぎない

地方公務員法第二十四条 
職員の給与は、その職務と責任に応ずるものでなければならない。
2 職員の給与は、生計費並びに国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与その他の事情を考慮して定められなければならない。

 

👉その職務と責任に応ずるものでなければならない。

👉生計費、その他の事情の考慮が抜けている。また、民間事業の従事者の給与は人勧が調べて出していますがこれがくせもの。

👇

②人事院勧告は法的拘束力があるのか?

③「国交準拠」でやると言うのは誰が決めたのか?市長か?

④「国交準拠」でやらなければならないと法律や条例に書いているのか?

⑤人事院勧告は何の法律にもとずいて実施されているのか?根拠法令は?

国家公務員法第3国家公務員法第28国家公務員法第6465

民間準拠

実際の給与勧告にあたっては、人事院が官民給与の比較を行い職員の給与を民間給与にあわせること(民間準拠)を基本として改定内容を決定する。

 

👉国家公務員法第六十四条 

前条に規定する法律には、俸給表(ほうきゅうひょう)が規定されなければならない。

2 俸給表は、生計費、民間における賃金その他人事院の決定する適当な事情を考慮して定められ、かつ、等級ごとに明確な俸給額の幅を定めていなければならない。

👉国家公務員法第六十五条 

給与に関する法律には、前条の俸給表のほか、次に掲げる事項が規定されなければならない。

四 地域の事情を考慮して支給する給与に関する事項

 

👇どうやって調査をしているか?対象は誰?

「職種別民間給与実態調査」は、公務と類似する職種に従事する常雇従業員について個人別に4月分の月例給与等を調査する「従業員別調査」と、事業所別に給与改定や雇用調整等の状況、手当制度を調査する「事業所別調査」から成る。期間は例年、51日から50日間程度である。なお、特別給(賞与、ボーナス)は月例給とは別に「事業所別調査」で調査する。調査対象は👉企業規模50人以上で、かつ事業所規模50人以上の民間事業所。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人事院勧告

 

⑥人勧は大企業中心の部分抽出、特に地域の民間賃金の実態との乖離がある。

そういう風にしか捉えられないのは市長の目はふし穴ですね

 

⑦地域の民間賃金の実態との乖離がある👉鎌倉の民間における賃金は調べたのか?

👉鎌倉市平均所得4722521

https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=142042

☝️世帯年収

300万円未満

16790世帯

23%(34%

300万円〜500万円

18530世帯

26%(26%)

500万円〜700万円

11280世帯

16%(15%)

700万円〜1000万円

10310世帯

14%(11%)

1000万円~1500万円

7020世帯

10%(5%)

1500万円以上

3190世帯

4%(2%)

不明

4600世帯

6%(8%)

世帯総数

71720世帯

100%

👇

鎌倉市(神奈川県)の地方公務員平均年収

https://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=142042
平均年収は6945568

全国市区町村ランキング46

神奈川県内ランキング5

👇

神奈川県の平均年収ランキング1位~175位の企業一覧【2020年最新版】

https://www.ts-hikaku.com/clist/a14/v1s19t0p.html

☝️神奈川県の企業の平均年収に置き換えたら鎌倉市の職員の平均年収は43

 

 

⑧地方公務員法24条の精神は「その職務と責任に応ずるものでなければならない」

👉不祥事続発の状況

👉あらゆる事業頓挫して進まず、無駄な税金を費やしている。

👉市役所職員の対応の悪さのご指摘は頻繁に言われる。

 

⑨地方公務員法24条には生計費、並びに、その他の事情を考慮して定められなければならない。

⭕️6年分の増額した人件費の一覧表をもらいました👉増額概算6年で約4億円。

👇

平成25年源泉徴収票(支払金額7,662,549円)⇒令和元年(支払金額8,334,600円)との差(-672,051円)

👇1割近く上がっている。

 

6年の間に2度の消費税増税、平成26年は消費税5%👉8%、令和元年は消費税8%👉10%

長年のデフレ、世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング👉20002(38,536ドル)👉201826(39,304ドル)に下落👉実は金額は殆ど変わっていないのです。

日本はもはや唯一のマイナス成長国家、衰退途上国とも言われています。

 

長年のデフレでGDP30年前からほぼ横ばい、2度も消費税増税して国民に負担させる、この状況で公務員だけ給与・報酬を上げる。こんな事やって良いのでしょうか?

 

地方公務員法24条には生計費、並びに、その他の事情を考慮して定められなければならない。に反する事ではないのでしょうか?


関連データ(GDP)
https://www.globalnote.jp/p-data-g/?dno=8870&post_no=1339

 

⑩約6人に1人は「相対的貧困」なのです。

 

 

👇
・人事院勧告とは
https://www.lifehacking360.com/4686/
・令和元年人事院勧告 6年連続アップ!
https://www.lifehacking360.com/6724/
・国交準拠とは
http://www.soumu.go.jp/main_content/000035151.pdf
・地方公務員の給与のありかたに関する研究会について
https://www.komu-rokyo.jp/…/etc/200603chiho_kyuyo_hokoku.pdf
・過去の経過blog
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2020/…/post-6adbe5.html

 

松尾市長、随分態度が以前と変わりましたね?

👇以前はこうだった。
◆平成24年職員給与の暫定削減(2012年)
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2012/05/post-6669.html
◆鎌倉市職員の退職手当の引き下げについて(2013年)
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2013/02/post-2423.html
以前は財政が厳しいので職員給与を下げると言っていた。
👇
しかし今は財政が厳しいのに職員給与を上げると言っている。

平成26年からずっと上げています。

長嶋の源泉徴収票で確認できます。

http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2020/…/post-c5e559.html

👇

平成25年源泉徴収票(支払金額7,662,549円)⇒令和元年(支払金額8,334,600円)との差(-672,051円)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

鎌倉市役所の不祥事2020👈クリック

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

長嶋議会質疑動画 youtube

街中チエック&仕事チエックシリーズ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

新型コロナウイルスに関する情報/鎌倉市

中止・延期のイベント/鎌倉市

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(日本小児科学会/2020年2月12日現在)

コロナウイルス感染拡大を防止するための暫定ガイドライン(アメリカ疾病予防管理センター2020年2月14日発表)-pdf

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2020年2月20日 (木)

◆鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問"ロードプライシング”動画

※質問で私用している資料は こちら

 

※葉山町インサイダー"鎌倉インサイド"

市内へ入る車に税金を、とのロードプライシング構想は、総務省では「無理」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「全体

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「ロードプライシング」

鎌倉市議会令和2年2月議会 長嶋一般質問「深沢整備事業と本庁舎移転」

鎌倉市議会令和2年2月議会 給与UP議案長嶋質疑

鎌倉市役所の不祥事2020👈クリック

長嶋発行新聞(3期目版第100号~)

長嶋議会質疑動画 youtube

街中チエック&仕事チエックシリーズ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋たつひろHP

新型コロナウイルスに関する情報/鎌倉市

中止・延期のイベント/鎌倉市

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(日本小児科学会/2020年2月12日現在)

コロナウイルス感染拡大を防止するための暫定ガイドライン(アメリカ疾病予防管理センター2020年2月14日発表)-pdf

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

より以前の記事一覧