毎度言います「小姑」長嶋

2015年8月31日 (月)

◆鎌倉市内地図の間違いを探せ-⑧

鎌倉は路の上にお寺が建っているのが普通?

市役所の帰りに御成町交番横の地図を、信号待ちしながら眺めていたら、また間違い発見。

・常栄寺の場所が違います。
・本覚寺のトイレも位置が違います。
・八雲神社とハイキングコースの位置関係が違います。
・鎌倉駅東口に入る道が無い。
・東口駅前の車椅子マークはこれでは車椅子がどの施設にあるのかわからない。

あまりにもお粗末な地図です。

11949433_887177558037229_1698501418
↑クリックで拡大

| コメント (0)

2015年8月21日 (金)

◆鎌倉市内地図の間違いを探せ-⑦

鎌倉市で設置している観光案内地図は、100%の確率で間違いの記載があります。

11391224_848238278597824_7160475444

・鎌倉警察署の位置が違います。

・妙隆寺の位置がちがいます。

・祇園山ハイキングコース入口の場所が違います。

11391438_848238271931158_6459569059

・観光協会運営の駐車場の位置がちがいます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉市内地図の間違いを探せ-

| コメント (0)

2015年8月13日 (木)

◆毎度言います「小姑」長嶋

この告知見て2万6千円のツアー行く気になりますか?
↓↓↓

完全にやっつけ仕事です。
姉妹都市の紹介ぐらいちゃんとしましょうよ。
↓↓↓
その後私が言ったので写真とPDFと姉妹都市Webリンクがつきました。
Image

これだから「鎌倉市さんあまりやる気おありにならないようですね」と旅行業界の方々から言われるのです。

私も職員に嫌われる一方だからあまり言いたくないですが、鎌倉市役所は誰も教育する人が居ないから、大半の職員がきちんと仕事が出来ない。

この仕事でお給料を頂いているわけですから、もう少しプロ意識を持って頂きたいものです。
ホント、情けない。
鎌倉市役所の仕事ぶりは、毎日こんなのばかりで悲しくなってきます。
仕方がないので私が足利市さん訪問した時の写真集ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓

足利市訪問写真集←クリック
 (鑁阿寺と足利学校はWebのリンクが貼ってありますのでご覧ください)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鎌倉夏の花情報

鎌倉夏のお涼みスポット

各施設の夏の企画

 鎌倉国宝館、鎌倉文学、鏑木清方記念美術館、川喜多映画記念館 

鎌倉★情報館

鎌倉★情報館facebook 最新の鎌倉情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2015年8月12日 (水)

◆鎌倉市内地図の間違いを探せ-⑥

◆鎌倉山ロータリーの防災地図

・長谷交番場所違います。
・打越公会堂場所ちがいます。
・極楽寺公会堂場所ちがいます。
・長谷公会堂場所ちがいます。

11870715_878091298945855_6962180716

↑クリックで拡大

以前から再三指摘していますが防災の地図は間違いだらけ。
観光の地図も合わせて間違いをずっと指摘していますが、両方ともいまだに直されていない。
テプラで間違いの部分は「とりあえず」の修正をしました。
全部チエッくしましたから間違いはもうありませんと言われました。

『大ウソです!』
その後、次から次へと間違いが発覚しています。

もう何か月もずっと言っているのにいまだに改善されていない。
恐らく市内全部の地図に間違いがあると思われます。
これ放置していていいわけないですよね?
なんで何も対応しないのでしょうか?

職員の皆様にお伺いいたします。
ブログに色々な事頻繁に書いていますが(書けない事もてんこ盛りにありますが)鎌倉市役所おかしくないですか?
私は異常な状態だと思います。

| コメント (0)

2015年8月11日 (火)

◆市民安全課の迅速な対応に感謝

写真は長谷の裏通りの路地です。

県道が渋滞すると、バイクがみんなこちらの路地を凄いスピードを出して通るので危ない、とのご意見を頂いたので、市民安全課の課長さんに相談した所、先ずは直ぐ出来る対応をしてくれました。

11811523_853006611448318_3601333765
↑クリックで拡大

11825086_853006604781652_6158782596
↑クリックで拡大

11813365_853006608114985_7534478560
↑クリックで拡大

ありがとうございます。

しかし鎌倉市役所はこうしてすぐ動いて対応してくれる課長さんと、そうでない管理職の方々とどうしてこんなに違うのでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2015年8月10日 (月)

◆無法地帯化している鎌倉駅近隣ー⑥

逗子マリーナで開催されているフェスのシャトルバスの乗車待ちが、3番乗場から駅前ロータリーを一周して、井上蒲鉾さんの前まで繋がっていました。

よって8月9日(日)東口のボランティアガイドはできず。

Photo
↑クリックで拡大

9日鎌倉市では海水浴場の現状視察をされたそうです。

このよう特殊な日に視察して現状が把握できると思っているのでしょうか?視察するべき妥当な日だったのでしょうか?私はかなり疑問に思います。

私は毎日のように由比ガ浜を通りますが9日は明らかに様子が違ったと感じました。
毎年恒例行事で逗子マリーナのフェスの実施はわかっている事。
なぜ日程を考えないで視察をやるのでしょうか?

問題が少ないように見せかける為に、皆さん逗子に行っていて鎌倉の海に人の少ない日に、わざわざ視察を設定してやっている確信犯にしか私には見えません。
もしそうでないとしたら、レベル低くて話になりませんので、マーケティングとか市場調査とかのやり方を、少し勉強してからやっていただきたいと思います。

本当に困った市役所です。
市長も役人と同化してしまっているので話になりません。

職員の方々の給与を含めて、すべては税金で行われている事です。
既成事実を作る為の仕事はやめていただきたいと思います。

2
↑クリックで拡大


黄色のTシャツを着たスタッフが誘導していましたが、誘導の仕方が慣れておらず、駅前は下記写真の通りパニック状態でした。

案内所や案内地図もふさがれていて観光客が路頭に迷っていました

JRさんも鎌倉市役所も知らん振りでいいのでしょうか?
鎌倉市のWebには、フェスがある事はもとより、バス乗り場が移動している事すら一切記載されていませんでした。

3
↑クリックで拡大

鎌倉駅西口受動喫煙所。
広場全体に広がり喫煙中。

Photo_2
↑クリックで拡大

時計台の左側でもグループが座り込んで喫煙をしていました。
以前はこんな状態ではなかったので、我々のガイドでも喫煙所の中で吸ってくださいと注意していましたが、外の広場で吸う人の数が多すぎてもはや対応できない状況です。

2_2
↑クリックで拡大

たばこの喫煙の指導と清掃は土日こそ必要なのに、平日しかやられていません。
これぞまさにお役所仕事。

春先からずっと改善するように言っていますし、GWには課長と課長補佐も現場を見に来ています。
あれから3ヶ月以上は過ぎましたが鎌倉市は改善する気なし。

お陰様で状況はドンドンひどくなっています。

Photo_3
↑クリックで拡大

鎌倉市非公認ゴミ集積所。12時頃の写真です。
地下道の出入り口付近も、たばこの吸い殻やごみがかなり落ちていました。

鎌倉市役所は、土日に鎌倉駅東口、西口時計台広場、地下道など一体誰がごみを拾っていると思っているのでしょうか?
たばこの喫煙の違反者について、誰が注意していると思っているのでしょうか?

市長も部長も課長もわかっていて何もしない。
本当に困った市役所です。
心ある職員の方、なんとかしてください。

それと、外国人観光客にビーチも、光明寺も、円覚寺も、浄妙寺も、掲載されていないような、コピーの地図配るの何時になったらやめていただけるのでしょうか?

駅前に英語の表記すら何も無い鎌倉駅。
外国人観光客を路頭に迷わせた状態を続けていて良く平気ですね。

みっともないです。
世界中に恥をさらしいている事、何度言ったらお分かりいただけるのでしょうか?

得意ワザの問題先送り放置状態で鎌倉の街はドンドン乱れています。
この役所何とかしないと大変な事になりますよ。市長!

| コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

◆無法地帯化している鎌倉駅近隣ー⑤

このシリーズの記事を書くのはもう5回目です。

最初に書いたのは4月27日。

夏になり観光客も減るし暑いから外に出ないので、ゴミやたばこの吸い殻のポイ捨てが減るのかと思いきや。

8月1日(土)現在は逆に増えています。

鎌倉市は何で何の対応もしないのでしょうか?

11224129_849945661754413_1774271869

↑クリックで拡大

時計台広場のイスの前にこんな貼り紙。

余計な事をするとどうなるか?

↓↓↓

11781857_849945691754410_7171829077

↑クリックで拡大

椅子の周りで皆さんタバコを吸っています。

クリックで拡大

11813301_849945711754408_6912911636

時計台の所にも貼り紙がありますがこういう状態になっています。

クリックで拡大

11816999_849945701754409_1876320347

↑クリックで拡大

土日は東口の駅前ロータリーと西口時計台広場は、私のやっているボランティアガイドの皆さんが清掃活動をやっていただいているのでなんとかなっていますが、鎌倉市役所の方々は知っていて対応策を取っていません。

市長にも環境部長にも当然話していますがなしのつぶて。

この話は6月議会の一般質問でも出た話です。

鎌倉市役所職員の皆様にお聞きします。

こういう事でいいのでしょうか?

本当におかしな市役所です。

| コメント (0)

2015年7月11日 (土)

◆時計台はごみ捨て場?

鎌倉の街のシンボルと言ってもいいこの時計台。
今ここがごみ捨て場・吸い殻捨て場になっています。

これは4月からのごみ有料化に伴いごみ箱を撤去した事が原因です。
3ヶ月経過したのに改善する為の対応を何もしない鎌倉市。

6月議会では私の会派の渡辺議員から観光客へ有料のごみ袋販売の提案もしています。
また有料の回収BOX設置などやろうと思えばすぐできるはずです。

過去の関連ブログ ←クリック

11222699_864081640346821_4912450216
↑クリックで拡大

11008541_864081643680154_14939778_2
↑クリックで拡大

歴史まちづくりとか世界遺産とかこういう事きちんと対応してから言っていただきたいと思います。

| コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

◆鎌倉市図書館のブックポスト移動について

◆鎌倉市図書館のブックポスト

以前は喫煙所の横にあり受動喫煙が懸念されたので、私からお願いして道水路管理課と調整をしていただき移動する事になりました。
拠点整備部長、図書館長、道水路管理課長、その他御尽力頂きました皆様ありがとうございました。

11693833_838009842947995_8144643987
↑クリックで拡大

7月8日(水)(午後5時)までに希望する図書館に来て申込んでください

7月10日(金)(午前9時~)に当選した人の番号を発表します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋 Facebookページ←多くの情報掲載中

| コメント (0)

2015年6月21日 (日)

◆横浜ビーコルセアーズバスケットボール教室 

プロバスケットボールチーム・横浜B-CORSAIRSさんが、鎌倉の子ども達の為にバスケットボール教室を開いてくれました。
私は午前の部を見させていただきました。

Photo

私の活動、鎌倉とどけ隊被災地ライブツアー児童虐待・DVの支援・ドリーム&パワー in 鎌倉、などで一緒に活動しています Eyes’ さんが、横浜B-CORSAIRSのオフィシャル応援ソング We are B-CORSAIRS を歌っているつながりで、今回球団のご厚意により開催する事になりました。

Dsc_1494

↑クリックで拡大

今日の様子は明日のJ:COMで6時から放送されるそうです。
将来この中からプロ選手が出てほしいですね。

150621bcorsairs2
↑クリックで拡大

150621bcorsairs3
↑クリックで拡大

150621bcorsairs
↑クリックで拡大

前田選手ありがとうございました。
色々な技を披露していただきましたが、やはりプロはすごいです~

1604878_830770180338628_84155830850

↑クリックで拡大 

前田選手、コーチ、球団関係者の皆様、鎌倉バスケットボール協会の皆様、鎌倉市スポーツ課の皆様、その他ご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。

Eyes’さんオフィシャル応援ソングWe are B-CORSAIRS

現在はシーズンオフだそうですが、10月~始まるシーズンには横浜B-CORSAIRSEyes’さんと一緒に応援しましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長嶋 Facebookページ←多くの情報掲載中

鎌倉市地震津波情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

より以前の記事一覧