本庁舎移転問題

2024年10月 5日 (土)

◆浸水リスク地域に2600万人居住 河川氾濫 20年間で90万人増

浸水リスク地域に2600万人居住 河川氾濫 20年間で90万人増

https://news.yahoo.co.jp/articles/3615e2c1c808326529c247eaa4b4aa4fb3cd3db3

👆

 

松尾市長は水害のリスクが高い深沢地域整備事業用地に「市役所本庁舎」を「消防本部」移転して「災害時司令塔」にすると言っている。

また村岡新駅を設置すると言っている。

 

◯鎌倉市洪水ハザードマップ

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/1-1-2_sakai_river_maps.pdf

↑左下湘南深沢駅前が予定地

 

◯藤沢市洪水ハザードマップ

https://bosaiinfo.city.fujisawa.kanagawa.jp/file/attachment/232.pdf

↑一番右下あたりが駅近隣

 



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

| コメント (0)

2024年9月26日 (木)

◆鎌倉市役所移転をめぐり住民が提訴 予算執行の差し止め求める


鎌倉市役所移転をめぐり住民が提訴 予算執行の差し止め求める/TVK
👆️

松尾市長の市民を騙し、問題点に答えないでゴリ押ししている姿勢は問題である。

公開の場で徹底議論をするべきと議会の場で求めたが逃げている。
誤魔化しがバレるからである。

市民は騙されている事を認識するべきだ。

例えば、現本庁舎は最大想定規模の津波でも浸水はしない。しかし当初は浸水すると言っていた。市民はそれをいまだに信じている.

強引なやり方が分断を招き、市民、議員、職員、関係性が悪くなってしまった。松尾市長の責任は重い。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2024年9月23日 (月)

◆新庁舎等基本設計等業務に関するプレゼンテーション

新庁舎等基本設計等業務に関するプレゼンテーション動画

 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

| コメント (0)

2024年8月12日 (月)

◆鎌倉市本庁舎移転道路問題②古館橋と藤沢市道

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2024年8月 5日 (月)

◆鎌倉市役所の移転予定地「防災面で不適切」住民監査請求の意見陳述で訴え


鎌倉市役所の移転予定地「防災面で不適切」住民監査請求の意見陳述で訴え
☝カナロコ

昨日陳述を少し傍聴しました。私は監査委員を3回やっている経験から言うと、監査委員の合議が整わず、監査の結果を出す事ができない「合議不調」となると思います。

🔻

⭕道路が無い事、交通が不便な事がまず先にある問題

①緊急交通路指定想定路、第一次緊急輸送道路から一番遠い場所が庁舎など論外。
☝
②深沢小学校の前の歩道整備と相互通行が出来る道幅の確保の見込みはたっていない。
③古館橋と藤沢駅ニ向かう藤沢市道に拡幅は予定無し
④モノレール深沢駅👉やまか前👉県道深沢交差点、など各所拡幅予定が無い場所多数。
⑤現状駅に向かうシンボル道路は地権者の了解は得られていないので道が通るかわからない。
⑥村岡新駅は車が通れる跨線橋が無い事は大問題。普段も混乱するが、災害時どうにもならない。
⑦モノレール深沢は地盤の緩さからエレベーターが設置できずにいる。バリアフリーでは無い駅が本庁舎の最寄り駅などありえない。
⑧モノレールの支柱が震度7クラスの地震や液状化で傾いて運行できなくなった場合行き来が困難になる。
⑨最大規模地震時に破壊される沿岸部から一番遠い場所が市長が言っている「司令塔」では行き来が困難。
⑩大船消防本部を閉鎖して市役所隣に移転などありえない。
👇️この他の問題点
◯移転条例反対討論
◯鎌倉日和動画

🔻

★武田薬品「旧・湘南研究所」を軸にした都市開発で暗躍する三菱商事の青写真
☝ダイヤモンドオンライン
★鎌倉市役所移転巡り市長「何としても実現」条例案に意欲
☝カナロコ
★鎌倉市とURズブズブな関係
★こんな所が村岡新駅

🔻長嶋議会質疑

★議案第51号 鎌倉市役所の位置を定める条例の一部を改正する条例の制定について本会議議案質疑
★新庁舎等整備に関する調査特別委員会 長嶋質疑
★鎌倉市役所移転否決裏話
👆
・村岡新駅議会全員協議会
・令和3年6月定例会関連質問
「鎌倉市本庁舎移転は地方自治法4条違反」
・令和4年12月定例会一般質問
「深沢地域整備事業から考える鎌倉の街づくり」
・令和5年2月定例会一般質問「発災時に司令塔となる本庁舎」の意味不明発言について
・令和6年2月定例会一般質問
3.能登半島地震から考察する深沢への本庁舎・消防本部移転は間違いである事について
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

過去の長嶋竜弘新聞100号~

〇毎週水曜20時生配信番組
革命はTVに写らない「暴露TV」

〇長嶋の動画多数掲載のページ
kamakura mortician
https://www.youtube.com/@ogata4813

長嶋竜弘HP

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2024年8月 1日 (木)

◆暴露TV切り抜き動画・鎌倉市役所本庁舎基本設計アイデア展示について

| コメント (0)

2024年7月16日 (火)

◆鎌倉市本庁舎移転道路問題①これが村岡新駅鎌倉側の駅前広場予定地


 ↑ クリック



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| コメント (0)

2024年5月20日 (月)

◆鎌倉市役所本庁舎は貴重なモダニズム建築では

◆鎌倉市役所本庁舎は貴重なモダニズム建築では❓

松尾市長は現本庁舎を手狭で老朽化している、汚くてボロい建物と言うイメージを、市民に刷り込んでいるが、果たしてどうであろうか?

1950年代から1960年代に建てられた貴重な美しいモダニズム建築と並び、文化的価値がある建物では無いだろうか?

きちんと修繕して大事に使うべき建物ではないだろうか?

◯DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築
☝市役所などの行政施設がかなりある

〇倉吉市役所本庁舎「モダン・ムーブメント建築」
丹下健三氏・恩師岸田日出刀氏共同設計/1956年完成

〇稲沢市庁舎「モダン・ムーブメント建築」
設計事務所ゲンプラン/1970年

〇宮津市役所の建物に注目してみたら実はスゴイ名建築物だった
沖種郎(丹下健三氏門下生)/1962年

👇鎌倉

〇モダニズム建築の傑作「旧神奈川県立近代美術館 鎌倉」
坂倉準三/1951年

◯鎌倉商工会議所
武基雄/1969年

◯猪熊邸(旧武基雄自邸)」
武基雄/1975年/鎌倉景観重要建築物
全国的に、戦後のモダニズム建築が、その歴史的評価が定まる前に失われつつある現状にあって、現所有者が武氏の設計理念を尊重し、良好な状態で保存し居住していることは貴重であると言えます。

◯鎌倉で2件、新たに国の登録有形文化財へ 旧ポンプ所、モダニズム建築 旧鎌倉図書館、洋館に瓦屋根

◯鎌倉景観重要建築物等
鎌倉は戦後モダニズム建築の建物を「景観重要建築物」として指定している。
街並み景観を守る重要な施策であります。

現本庁舎を壊す事はこの事業をやっている精神に反する行為だと私は考えます。

⭕鎌倉市役所
久米建築事務所1969年
☝
このレポートの写真を見て欲しい。上の階へ行くほど庇(ひさし)が大きくなっていく逆ハングなのである。
また議場は美しい外観であるが、中も非常に貴重な建造物だと思う。

| コメント (0)

2024年5月 9日 (木)

◆本庁舎移転について「鎌倉日和」動画

移転条例は否決されたので法律上移転は出来ない。その事を説明しないで移転前提の話をするのは、市長として問題。

 

議会で各議員に再三指摘されているのに、市民がわからないからと言って、自分の都合の良い切り口ばかりで、嘘、ごまかしを市長がべらべらと話して、市民を誘導して操ろうとしているのは問題。市長が言っている事は正しいと、市民は普通思ってしまう。
調子良く話しているが「利権」の固まりの事業であり、本当の市民の幸せや未来を考えていない「利己主義」むき出し。

我々ときちんと市民の皆様の前で議論する場を設けるべきと言っていますが、簡単に論破されてしまうし、色々バレるから、市長はやる勇気は無いご様子。


①モノレール駅の改修、エレベーター設置は地盤の問題で頓挫、目処などついていない。大体モノレール任せで他人事の発言。
②地盤として強いと言っているが嘘、地盤はゆるく、神奈川県のeカナマップでは液状化レッドゾーン。基礎地盤まで27mもある。
③自衛隊などが寝泊まりする場、物資置き場は市役所本庁舎でやるものではない。災害時本庁舎は安否確認、様々な手続きなどをやる場所。救援と住民対応は分けないと混乱する。
鎌倉での大規模地震は津波対応が主体になるので深沢では距離が遠い。七里ガ浜浄化センターなどの方が敵地。
④震度6クラスの地震で中で仕事が継続してできなくなる耐震と言っているが嘘。現在の本庁舎はIs値0.6は確保している。また地盤が深沢予定地より安定している。
※国土交通省「建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るための基本的な方針」
Is≧0.6:地震の振動及び衝撃に対して倒壊又は崩壊する危険性が低い
3類(Is値:0.60以上)
大地震により構造体の部分的な補修は生じるが、建築物全体の耐力の低下は著しくないことを目標とし、人命の安全確保が図られている。
⑤道の話しも誤魔化し。深沢小学校の前の歩道整備と相互通行が出来る道幅の確保の見込みなどたっていない。古館橋、やまか前から県道深沢交差点など各所拡幅予定が無い場所多数なので混乱する。村岡新駅も車が通れる自由通路は無い。駅に向かうシンボル道路も地権者の了解は得られていないので道が通るかわからない。
モノレール下の道拡幅すると言っているがそんな話しは聞いていない。

| コメント (0)

2023年12月 7日 (木)

◆議会全員協議会/2023/12/05(村岡新駅について)

 

👇

JR東海道線の村岡新駅、物価高騰で設置費9億円増 大船・藤沢間/朝日新聞

「村岡新駅」整備事業費、物価高騰で9億円増 鎌倉市の負担額は3億円増/カナロコ

村岡新駅 鎌倉市の負担3億円増/タウンニュース

設置費用150億円、東海道線「村岡新駅」の課題/東洋経済オンライン

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本庁舎移転関連blog

交通問題blog

長嶋議会動画

革命はTVに映らない「暴露TV
 ☝️毎週水曜日生配信番組

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

| コメント (0)

より以前の記事一覧